So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1884 路地は猫の住処、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

R0010627.jpg
路地猫って良い響きの言葉だな
本当は路地に猫がいるということは良くないのでしょうけど・・・



ランキング黄.jpg

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1885 8月という職業【Unpopularity】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_8013653.jpg
8月という職業【Unpopularity】

2010年8月1日(日曜日)
 7月の日記はおおいにサボったので、8月は少し真面目に行こうと思う。なにしろこのブログの始まりは「日記」ではじまっているのだ(猫ブログではないのです)。具体的に誰に向けて発信しているのかと言えば、それは将来の自分であり、希望的観測を言えば成長した長男R氏が覗いてくれると多少ありがたい。また、数々の愚痴や要望も織り込んでいるのでM美氏(佐々木の妻です)も見てくれるとうれしい(新しいレンズが欲しいな<M美氏)。面と向かって言えない事もここにならいくらでも書けるのだ(高笑い)。

 さて、ついに8月。陽射しが痛いし汗もかく。夜のこの時間になっても扇風機なしではパソコンの前に座っていられない(現在2時50分)。今晩やっとkontenten師匠に勧められた「タイ式ビールなるものを飲んでみた。ようはを入れただけなのですけど、そこはかとなく一歩熱帯に近づいた気がするような気もする。キンキンに冷えたビールとどちらが良いのかという問題はあるものの、確かに暑い日には氷の口当たりが良い。ただ、外で飲めばよりその効果が高かったなと気がついたけれど外は暑いという問題もまた大きい。8月限定の飲み方かもしれない。現在佐々木は飲酒の習慣が無いので、お盆の花火の時にでも再度「タイ式ビール」を試してみたいと思います。

 午前中に長男R氏といっしょにプールに入って遊んだので、ついでに福助氏も洗ってみた。すごく迷惑そうだったのだけれど、抜けるものが抜けたというかこれですっかり夏毛に変わったような気がする。洗っている途中にM美氏が「実は痩せてるんだねぇ」と感慨深げに呟いていた。きっと同じ言葉をかけてもらいたいのでしょう。長男R氏はご機嫌でホースを振り回すので、2階から写真を撮ってました。一応レンズは防滴なのですけどもカメラ本体が防滴で無いという片手落ち。防滴のモデルは一回りカメラが大きくなってしまうしちょっと値段も張ります。

_8018238.JPG P8018152.JPG

_7318136.JPG _7318138.JPG

 午後からさらに暑くなってきたので長男R氏が大好きな某ショッピングセンタの子供広場(有料)へ出かけました。前回よりは賑わっていましたけど、それでも子供は5.6人でしょうか(前回は貸切状態だった)。風船が舞うスペースは四方から扇風機で風を送っているので大変涼しい(にこにこ)。ここでの写真はすべてノーファインダ(ファインダを覗かずに適当にシャッタを切ります)で撮りました。長男R氏の少し前を走りながら撮りますけど、まあ8割がた失敗します。なにせ風船が舞っているので構図的に使えるものが少ないですね。簡単なメリィゴーラウンドもありましたけどM美氏が乗ってる姿が多少痛々しい・・・。写真を撮りましたけど、クマが悲しげな視線を投げかけてきますね。
_8018196.JPG _8018217.JPG
_8018179.JPG _8018182.JPG

 では、夜もとっぷりと更けてしまいましたので日記はこの辺で。

ランキング赤.jpg

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1887 境界は幾重にも【Severe caution】 [夜の部・佐々木氏の日常]

境界は幾重にも.jpg
境界は幾重にも【Severe caution

2010年8月2日(月曜日)
 8月は真面目に行こうと宣言してしまった手前、日記がサボり難くなった。書かなきゃ良かったなと思うこともしばしばだけど、こういう風に自分にプレッシャを与えつつ有限実行をしていく手法はわりと一般的だ。こう言っては何だけど、自分で課すプレッシャなんて全くもってたいしたものではない。結婚生活を7年も送れば様々な外的要因の重圧に晒される事になる。まして、それは自分が望んでそういう生活をしているのだから始末が悪い。

 いよいよこのブログの画像使用量950MBを越えてしまいました。1ブログ1000MBまでなのであと50MB。だいたいこのブログの画像は1枚600KBから800KBなので、アバウト60枚でこのブログアカウントは終了です。8月いっぱい持たないかもしれませんね。とりあえず合間を縫って【猫屋福助氏の日常 2】を作り始めてます。当初このブログと全く同じデザインのままで良いかと考えてましたけど、せっかくなのでブログデザインを一新する予定タイトルはまだフィックスしていませんけど後ろに「2」をつける方向で検討中です。正式にはお盆過ぎから稼動する予定。

 以前から気になっていることが「ブログ村」ランキングなのですが、「猫屋福助氏の日常2」ではランキングタグを外そうかどうかも思案中。今まで外さなかったのはこのランキングが猫屋福助㈱の株価として機能させていたためですが区切りと言えば区切りだし、今となってはブログタイトルを「猫屋福助株式会社にしてしまえばよかったなと少し後悔中。

 まだ少し時間はありますので、随時決めていくことにしましょう。ではでは・・・。 _7298129.JPG


ランキング白.jpg

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1888  [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7318146.jpg
元の句はありません。
長男R氏のボールプールに迷い込んだ福助氏、
不思議の国に迷い込んだアリスのように戸惑ってました(笑)。
カラフルなボールプールには白黒猫が良く似合う・・・。


ランキング青.jpg

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1889 情報は未整理【Infoglut】 [夜の部・佐々木氏の日常]

情報は未整理のまま.jpg
情報は未整理【Infoglut】

2010年8月3日(火曜日)
 今晩もブログの移動の準備を少しずつ進めてます。基本構成は変わらないのですが、ブログタイトルを変えることにしました。Topのバナァを作ってしまったので、おそらくこれでフィックスでしょう。タイトル「猫屋福助株式会社です。現行のブログでは社長の福助氏とノーマルな福助氏の区分けが曖昧でしたがセカンドブログでは社長・猫屋福助で立ち位置が固定されます。ニャンダムとかの個別のネタがやりにくくなるのですが、まぁそれはそれとしておきましょう(ずいぶんやってないし)。

 前から気になっていた佐々木の日記猫ブログの混在については、別離させようとも考えましたけど面倒くさいの分離案は没。副社長・佐々木の業務日報として引き続き同一ブログで混在したまま進みます。そしてブログ移動に伴う最大の懸案はブログ村へのランキングですが、これも一応そのまま続けたいと思います。ただ、株券(キリ番)についてはカウンタとnice!がゼロに戻ってしまいます。これは仕様が無いことなのですが今のところゼロからリスタートするしかありません。記事のナンバなどは連番にすることも出来ますけど、さてどうしたものか・・・。

 では、引き続き作業をしたいと思いますのでこのへんで。
_7117819.JPG


ランキング黄.jpg

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1891 強固な意志【GUARDIAN】 [夜の部・佐々木氏の日常]

強固な意志.jpg
強固な意志【GUARDIAN】

2010年8月4日(水曜日)
 新社屋(セカンドブログ)への引越し準備が着々と進んでおります。外観は出来上がって内装外溝を待つばかりといったところでしょうか。こっちのブログは一応#1900で終了する予定です。つまりあと9記事ですね。順当に行けばあと4日。ちょうどお盆に入る時期なので日取り的にはちょうど良いです。なんだかちょっと名残惜しい気もしますが、ブログタイトルも新しくなって心機一転というところ。実はつい先ほどgreen blue skyさんが早くもサイトを見つけてniceとコメントを入れてくださいました。よく見つけることが出来たなと感動仕切りですけどもまだ工事中ですので、あしからず(笑)。

 では、いまからまだ突貫工事がありますのでこの辺で・・・。
DSCF4032.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1892 猫はいつでも高鼾、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_8073760.jpg
猫ほど寝姿が似合う動物も珍しいですが
その寝姿がこれほど美しい動物もまた稀です。
スフィンクスの寝姿にも似た上品さ
沙羅双樹の下で瞑想するシッダルタのような佇まい
猫の寝姿は載せれても、人の(M美氏)の寝姿は載せれません(笑)。

ランキング白.jpg

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1893 同化【Assimilation】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011661のコピー.jpg
同化【Assimilation】

2010年8月5日(木曜日)
 をかきすぎて体がだるいです。暑い日が続いていますが、雨が降った記憶がありません。だいたい2週間くらい晴れているでしょうか、きっと佐々木の日頃の行いが良いせいですね(高笑い)。

 連日(といってもまだ3日目だけど)セカンドブログをちょこちょこ作ってますが、すでに何名かの方がサイトを見つけてコメントを頂きました(感謝)。まだリンクは貼っていないのですけど、みなさん良く見つけましたね(笑)。新しいサイトはHTMLをすこしいじってまして、オリジナルスキンとまではいかないもののある程度のオリジナリティを出していこうと思います。そういえば佐々木はまだ記事を書くとき、改行などの処理をタグを打って行なっているのですが、一時あったso-netの改行の不具合は治っているのでしょうか?。リッチテキストなんて一度も使ってないので怖くて使えません(笑)。

 では、熱帯夜が続くのでお気をつけて・・・。
_6142803.JPG


ランキング青.jpg

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1896 幾何学的集合【Skeleton】 [夜の部・佐々木氏の日常]

幾何学的集合.jpg
幾何学的集合【Skeleton】

2010年8月7日(土曜日)
 本日も晴れ。「暑すぎてもう何も言うことがありません」、と言って日記をサボるという手を考え付きましたけど流石にそれはちょっとなんですね(別にサボりたいわけでもないし)。もう少しで転換期。期待と不安、踏み出す足と戻る足でこんがらがってしまいそうなアンビュレンスな気持ちです。

 ブログの外枠は完成しました、あとは中身を移すだけ。基本的な構造はここ(1st)と変わりません。移し変える際にすこし中身がこぼれるかもしれませんが、また新しい何かが混入するかもしれません。一番最初にブログを作り始めたときの気持ちが少しだけ思い出せました。流石に最初ほどの面白さはありませんが楽しい作業です。最初のときと圧倒的に違う条件は「時間」です。ブログを始めた当初はネタにも日記にも、他のブロガさんのサイトを訪問することにも時間を掛けれました。現在は、長男R氏も生まれ時間配分がかなり変わりました。ブログに当てている時間は記事を作っている時間、訪問する時間を合わせても1日30分ほどしかありません。実のところ睡眠時間も3年前と比べて長くなりました。昔は寝なくても大丈夫だったのです(平均4時間ほどでした)。こういう幸せな瞬間が人生にはときどきあるのですね。

 こちらのブログではあと4記事。特別なにかする予定はありません。特別なことをしようとすると続きません。ゆるゆると流れるまま過ごしましょう。ではでは・・・。
_6207704.JPG

ランキング緑.jpg

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1897 猫の寝姿は温度計、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_9214684.jpg
猫飼いは飼い猫の姿で季節の移り変わりを感じます。

丸い寝姿がゆるゆると伸びる春
ふわっとした毛が舞い散る初夏
ぐでっ、と伸びて寝る真夏
執拗にご飯を求められる秋
まん丸になって膝上で眠る冬

どの季節も幸せを感じないことは有りません(〃д〃)

ランキング白.jpg

nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1898 家の主人は御猫様、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7153275.jpg
猫はいつの間にやら家の主になります。
実際、家に居る時間だけを見ると福助氏が一番長いのです。
ときどき「殿」とか「王様」など呼ばれます(笑)

ランキング青.jpg

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1899 大きな態度【A huge tree】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_9064251.jpg
大きな態度【A huge tree】

2010年8月9日(月曜日)
 先日DVD アリス イン ワンダーランド を観ました。ストーリィはともかく背景や小物、人物がキッチュです。アリス役の女優さんは美人だし、あんな感じの女性が「森ガール」なのかもしれませんね(ちょっとまえ、M美との間で森ガールの定義についてやり取りしたことがあるのです)。劇中のセリフ「優れた人物はみんな少し変なんだ」(不正確)が印象に残ってます。あと覚えているのはチェシャ猫のニタニタ笑いくらいか・・・。あ、そうそう。DVDの最後にメイキング映像があるのですが、あれは興ざめだと思います。小説でいう「あとがき」のようなものでしょうか。物語には余韻が大事な要素だと思っていますので、それを現実に戻すあとがき、メイキング映像は蛇足だと考えてます(見なきゃ良いんですけどね)。

 明日(日付けが変わって10日)は会社の大掃除「おぉ、掃除かぁ」なんて低俗な駄洒落を言ってしまいそうなほど退屈な行事です。ホコリアレルギィなんですよね、佐々木は。ダンボールアレルギィもあるし・・・。ススッとチェシャ猫のように消えたい気分です。

 では、中途半端な時間になりましたがこの辺で。
DSCF0306.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。