So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1762 自己中の集合体【国】 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF0678.jpg
元の句は摂津幸彦
国家よりワタクシ大事さくらんぼ です。

参院選が近いですね。
この国はどうなるのでしょう。
でもそんなことより猫とビールがあれば良い、と・・・。

ランキング白.jpg

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1763 春の季語 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_4257090.jpg
元の句は長谷川櫂
春の水とは濡れてゐるみづのこと です。

「春の猫」と言ったら、
それは陽だまりでゴロゴロする猫。
かわいいなぁ(〃д〃)

ランキング青.jpg

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1764 さすらいの詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_4187000.jpg
元の句は大島蓼太
野を庭にして青嵐十万家 です。

野良猫の気品、それは頼らず生きる猫の生き様。
人はその眼差しに魅かれるのです。


ランキング黄.jpg

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1765 VS猫嵐 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_4297107.jpg
元の句は正岡子規
夏嵐机上の白紙飛び尽くす です。

佐々木の机は猫嵐と子供嵐でもうクチャクチャ・・・。


ランキング赤.jpg

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1766 嗚呼、白黒万歳! [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_5047243.jpg
元の句は与謝蕪村
目に嬉し 恋君の扇 真白なる です。

佐々木は猫が好き(激白)。
そのなかでも、とりわけ白黒は目を引きます。
美しい白と黒のコントラストにクラクラです。

ランキング緑.jpg

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1767 ビバ!5月病。 [福助氏の日常]

名称未設定 1.jpg
なにもしないという贅沢。
そういう贅沢をしてみたいな・・・。

ランキング白.jpg

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1768 骨まで愛して【Lovely Bone】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5037133.JPG
骨まで愛して【Lovely Bone】

2010年5月7日(金曜日)
 仕事が始まりどうも体がだるいですね。あの楽しかった連休が夢のようです(遠望)。と、言うことで。今更ながら連休のことを書きましょう、書きたくなった、いや書かねばならなくなったのだ(三段活用)。今回の連休のイベントは「M美氏ご一族と行く夢の恐竜ツアー」に参加いたしまして、総勢17名のプチ団体で勝山市の恐竜博物館に足を運びました。子供10名と行くスペシャルな企画です。

 なんとも表現しがたい人の混みようで、恐竜を見ているより人混みを見ているほうが長かった今回の企画でしたが、子供達はまぁ楽しかったようです(よかったね)。佐々木は生物にはあまり興味がないので(猫は別)、あまり乗り気ではなかったのですが(まして死んじゃってるし)M美氏が「楽しいね」といえば笑顔で「そうね」と言うだけの社交性・社会性は持ち合わせております。

 実はこの恐竜博物館、佐々木は過去に一度訪れているのですが周辺の施設等が増えていたでしょうか。なかなかにバブリィな造りをしております(事業仕分けに引っかからないか心配)。外観はこんな感じで正面には一昔前の3Dポリゴンで書いたようなモニュメントがあります。
_5037125.JPG _5037124.JPG

 館内は順路に沿って恐竜の骨と剥製(偽物)があちこちにあります。館内は写真撮影はOKなのですが、フラッシュは禁止。コンデジではとても厳しい照度でまともな写真は難しいでしょう(あちこちで光ってましたけど)。とりあえず何枚か撮りましたけど恐竜ってかわいくないなぁ・・・。
_5037129.JPG _5037135.JPG
_5037136.JPG _5037134.JPG

 恐竜博物館の近くには鉄筋コンクリート製の立派なお城がありまして、ラブリィ牧場なるアイスクリィム屋があると言うことで立ち寄ることに。なかなかに立派な今風のお城ですが中には入らず(お金がかかるし)。今度行ったら入ることにしましょう(たぶん行くことは無いでしょうけど)。長男R氏は喜んでアイスクリィムをがっついておりました。ふもとにはアフロのおじさんが連れたポニィが1頭いて観光客相手に無料で乗せてくれます。M美氏はこういうのが大好きなので(無料だし)、スカートにもかかわらずニコニコ顔でまたがっておりました。馬、重そうだな。大人が乗っても大丈夫なんだ、すごいぞポニィ。長男R氏は号泣だったのですが、M美氏の笑顔との対比が素敵です。
_5037191.JPG _5037198.jpg
_5037209.jpg _5037211.jpg
 と、まぁ。こんな感じのゴールデンウィーク。思い出と同じ重さの疲労を残して去っていってしまいましたね。なんでもまた7月に「M美氏一族と行く○○ツアー」があるのだとか。おぉ、楽しみです。

ランキング青.jpg

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1769 妃の座すところ【The Queen's luxurious chair】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_4257071.jpg
妃の座すところ【The Queen's luxurious chair】

2010年5月8日(土曜日)
 晴天の土曜日。今朝は珍しく長男R氏が佐々木に送ってもらいたいとせがむので、彼を保育まで送ってから出勤。最近は助手席に座るようになりました、チャイルドシートはつけてません。というかバケットシートなので付けれないのですねぇ。一応シートベルトはしてますけど。

 先ほど気がつきましたけど、このブログ昨日で3周年だったのですね。3年と言えば1095日。予定では2190記事に達しているはずですが、現実はこんなもんです。ちょっと今年に入ってからいろいろと気が緩んでますね(体も緩んでいるか・・・)。気をつけましょう(ブルブル<身震い)。

 連休明けで少し記憶領域が混ざったようで、同僚(部署が違うけど)の八田さん長谷川さんと呼んでいました。確か連休前は田中さんと呼び間違えていたはず。「いい加減覚えましょうよ」と笑顔で言われてしまいました。こういうことが結構あるのですが、治りませんね(自覚はしているので大丈夫です)。もうちょっと日本人の苗字を統一していく方向で調整しては如何かしら。10種類くらいであれば覚えると思います。ハンドルネームは割りと覚えるのにねぇ(猫の名前も)。
_2276434.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1771 彼女は特別な存在【very important person】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011503.jpg
彼女は特別な存在【very important person】

2010年5月9日(日曜日)
 さわやかな5月の晴れ(五月晴れとは違う)。風が少し冷たいけれどそれがまた心地良いです。長男R氏は朝5時起床だったみたいですが、佐々木は3時過ぎに寝たので8時くらいまで寝ていました。この件(5時起床)についてはM美氏がブツブツ文句を言ってましたね。彼はオンとオフのスイッチが簡単に切り替わる性格で、寝起きから走り回っていたみたいです。

 朝ごはんに、先日駅前の百貨店でやっていた北海道物産展」で買ってきた六郭亭レーズンバターサンドを食べました。レーズン、佐々木は大人になってから好きになりましたが、なかなか病み付きになりますね。給食でサラダに入っているレーズンが嫌いでした。サラダになぜリンゴとかミカンとかレーズンが入っているのでしょう。デザートなのかおかずなのかハッキリしないところが駄目ですね。しかし北海道は美味しいものが多くて良いなぁ・・・。

 佐々木は実は北海道の地は踏んだことがありません。北海道は北前船と呼ばれる交流船があったくらいですから、福井にとっては馴染み深い土地のはずなのですが。もし今後行く機会があればそらまめ様のお宅だけには必ず訪問したいと思っています。
_9224718.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1772 夢のウソホント [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7113176.jpg
元の句は宝井其角
切られたる夢はまことか蚤の跡 です。

福助氏は常に佐々木の足元に寝ているので
夜中ときどき噛まれます。
夢うつつなので本当かどうかは良く覚えていません・・・。

ランキング白.jpg

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1774 彼は堅く口を閉ざした【Silence gives consent】 [夜の部・佐々木氏の日常]

彼は口を堅く閉ざした.jpg
彼は堅く口を閉ざした【Silence gives consent】

2010年5月12日(水曜日)
 人生の疲れでしょうか、睡眠はたっぷりと8時間。朝すっきりと目が覚めて、記事を作ろうと思ったら佐々木が使っているプロパイダのシステム更新があって記事を書けませんでした。早朝にメンテナンスをするとはけしからんですね(笑)。

 長男R氏の1歳の時に植えた記念樹(梅)に実がつきました。食べれるかどうかは不明。今年の花は色が薄かったような気がします。土壌によって色が変わるのでしょうか?。買ってきたときは真っ赤な花が咲いていました。来年付ける花が黄色かったら面白いですね(そんなに面白くはないか)。

 先日、M美氏が作った「こいのぼりロールケーキも一緒にご紹介しておきましょう。なかなかにマメにお菓子を作ります。お弁当を作るようになったら、きっとキャラ弁(キャラクタ弁当)にも凝ることでしょう。先日、キャラ弁の本を立ち読みしましたが結構すごいものがあるものです。相当な時間が掛かりますし食材のロス率も高そうです。佐々木は赤塚不二夫のキャラ弁が食べたいな。

_5097308.JPG _5067280.JPG


 では、寝違えて首や背中が痛いので今日はこの辺で。

_5097304.JPG


ランキング黄.jpg

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1775 猫の歯は立歯っ歯 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_4297114.jpg
元の句は服部嵐雪
竹の子や児の歯ぐきの美しき です。

牙って、いいなぁ(〃д〃)。
佐々木は人間の女の子に牙があっても良い派です(笑)。
黒木め◎さ なんてとっても似合いそう。

ランキング赤.jpg

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1776 一蓮托生奇縁合縁腐れ縁 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7113267.jpg
元の句はありません。
おこがましくも自作の句です(季語はないけど)。
佐々木家の墓標は立体の猫像にしようと思案中。
もちろん猫も一緒(はぁと)。

ランキング緑.jpg

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1777 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


M美氏が仕事に出て、長男R氏を保育所に連れて行って、
久しぶりに一人の(福助氏はいるけど)時間を満喫しています。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は25252niceです。
スタンパ様は「そらの虹色おさんぽ写真」そらまめ様でーす。
福助氏の白黒仲間(義理の兄弟)、そら氏がいるサイトです。
写真がとても素敵でホンワリとした雰囲気の写真がいっぱいです。
写真は人柄を表すのでしょうか。
ぜひご一読を。

では、カードでーす♪
52525nice.jpg
※クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング白.jpg


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1778 火克木【Forest fire】 [夜の部・佐々木氏の日常]

火克木.jpg
火克木【Forest fire

2010年5月15日(土曜日)
 久しぶりに朝晴れました。何故か5時半に目が覚めてカメラを片手に散歩。朝の空気はチリ・埃が少ないのでとてもクリアに写ります。ただ、日向でもかなり寒いですね。去年は全然暖かかったのに、地球は寒冷化しているのではなかと思うほどです。

 M美氏は午前中仕事で長男R氏も午前中は保育園なので、久しぶりに完全にフリィな半日でした。お風呂のお湯をいつもより多めに300ℓ程貯めて(普段は260ℓ)、バスクリン(乳白色)を混ぜて入りました。普段はバスクリンを入れないのです(長男R氏が怖がるから)。短編小説を読みながら1時間ほど入浴。福助氏もお風呂のヘリで入浴気分です。その後お風呂掃除Bコースをして久しぶりにブログ訪問をしていました。

 長男R氏を保育園に迎えに行った後、彼を連れて近くのスーパで買い物をしてから帰宅。久しぶりにカップめんを食べました(半年ぶりか)。長男R氏は右手にジュース、左手にプリンでご満悦です。昼食後、デッキで長男R氏のシャボン玉タイムに付き合っていたら少し冷えたみたいでちょっと風邪気味に。風呂上りに寒風に吹かれればそりゃ風邪引きますわねぇ・・・。福助氏もデッキでブラッシングをしましたが見た目は全く変わりませんでしたね。
DSCF1890.jpg



ランキング青.jpg

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1779 猫が人に媚びるのか人が猫に媚びるのか自問愚問答えはすでに胸の内 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_5097371.jpg
元の詩は北川冬彦「雑草」です。
雑草が 辺りかまわず のびほうだいにのびている。
この景色は胸のすく思いだ、
人にふまれたりしていたのが いつのまにか人のひざを没するほどにのびている。
ところによっては 人の姿さえ見失うほど深いところがある。
この景色は胸のすく思いだ、
のびはびこれるときは どしどしのび広がるがいい。
そして見ばえはしなくとも 豊かな花をどっさり咲かせることだ


伸び放題に伸びる猫、
それを横目に笑顔で仕事に行く主人。

なにかがちがう?
いやそれでいい?
自問は愚問に、そして正論に。
猫飼いだけが知っている答えです。


ランキング黄.jpg

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1780 おとなのおとこ...ごっこNo,86 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

086.jpg

ジョバンニは走ってそのなぎさに行って水に手をひたしました。
けれどもあやしいその銀河の水は、水素よりももっとすきとおっていたのです


                              銀河鉄道の夜


中学生の頃、結構何回も読みましたね。
30歳になった今、もう一度読んでみましたが
あのときの純粋な感動は失われていました。
何事も最初が一番素敵なのです(結婚もか?)

水素よりももっとすきとおっていた銀河の水
こんな表現が出来るなんてねぇ・・・。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1782 監視者【Watchdog】 [夜の部・佐々木氏の日常]

監視者.jpg
監視者【Watchdog】

2010年5月19日(火曜日)
 晴れの火曜日。ヘルメットをかぶって空冷4ストロークエンジンで出勤。朝はまだ少し肌寒いです。冷たい空気の中、健気に回るエンジン可愛いじゃないですか(え、わからない?)。蒸気エンジンなんかだと寒い気温の方が蒸気が白く映えてますますセクシィですよね(うーん、これでもまだわからない?)。寒い朝に白い息で走る女子は健気でしょ?。寒い部屋で足元で丸くなる猫は愛おしいですよね。それと同じ。

 日曜日のことですが、突然思い立ってに行きました。佐々木の住んでいるところからは車で30分ほどでしょうか。小説に出てくる一文のように曲がりくねった葛篭折りの道を登って降りてやっと着きます。一山越えるとそこはもう港町という名の異国。山村で育った佐々木には馴染まない土地です。なんといいますか、まず磯の匂いがかなりします。町並みも海岸沿いに走る1本の幹線道路の脇にたてものが並び、町自体が極端に横長になります。ショートカットできる道がないのですね、夏場はかならず渋滞する道理です。
_5167426.jpg _5167422.JPG

 佐々木自体は海水浴をする習慣がありません。越前の海はほとんどが岩浜で、ごつごつした岩が並んでいます。その分藻も生えやすく泳ぎたいと言う気持ちを萎えさせるのです。プールではスイスイ泳げますが、海では泳げませんね。不思議な生物もいっぱいいるのでますますもって泳げません。

 長男R氏は去年に引き続き2回目の海ですが、海に入ったのは今回が初めて。一度足をつけたら二度と入りませんでした。持参したお砂場セットで砂利を救ってご満悦です。福助氏も連れて来たいのですが、絶対に浜を歩かないでしょうし、海なんて見たらきっと毛が逆立つでしょう(そして飼い主の腕は傷だらけ)。M美氏も海水浴の趣味はないので、佐々木家は海水浴はいたしません。シーズンに入る前の人がいない海を見るだけなら楽しいですけどね。海は春と秋に限ります。
_5167439.JPG _5157393.JPG

ランキング白.jpg

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1783 散歩猫の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_4257051.jpg
元の句は高野素十
ひつぱれる糸まつすぐや甲虫 です。

散歩はしない福助氏ですが、
唯一デッキだけは紐をつけて散歩します。
彼は外を自由に走り回りたいと思っているでしょうか?

ランキング青.jpg

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1784 ボーイズ・ラヴ【Boys,Love】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5157383.jpg
ボーイズ・ラヴ【Boys,Love

2010年5月20日(木曜日)
 koumeさんとこに家族(猫)が増えましたね(うらやましぃ)。仔猫かぁ、きっと可愛くて可愛くてしょうがないでしょうね。「ミィ~」と鳴く動物なんて、どこを探しても猫だけですよ(虎もかな)。そんな可愛い声で鳴かれたら仕事にも出かけられませんし、家事もできませんね(有給休暇を取らなくちゃ)。

 佐々木家はながらく福助氏による猫1匹独裁体制が続いていますが、二匹目というのはどうなのでしょうね。福助氏がとても自己中臆病攻撃的な猫ですから(猫歴30年、十匹以上の猫を見てきた佐々木の母が太鼓判を押すくらい)、きっと同居猫が増えたらパニックでしょうね。相手が仔猫だったら大怪我をさせてしまうかもしれません。どうしてこんな猫になったのでしょうね(佐々木のせいではないはずだ・・・と思う)。

 最近(今年になってから)、夜になると眠くなるので(当たり前?)遊ぶ時間が本当に少なくなってしまっています。読書ブログ訪問に多大な影響が出ているのですが、体が言う事を聞きません。自分の体なのに自由に出来ないのですね。もうちょっと融通の利くやつだと思っていたのですが、残念です。

_5157398.JPG



ランキング黄.jpg

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1787 古人に黙祷を【Taking a lesson from the past】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_4257064.JPG
古人に黙祷を【Taking a lesson from the past

2010年5月23日(日曜日)
 油断したら風邪を引いてしまいました。隙の多い人生です(黙祷)。調子の悪い中、土曜日に保育園に行って遊んでいたら(父母と一緒に遊ぶ日だったのです)ますますもって悪化してしまいました。M美氏が仕事だったので、佐々木が長男R氏と一緒に登園しましたが子供エネルギィはものすごいですね。あらためて保育氏の大変さがわかりました。保育士たちのストレスはどこで発散されているのだろう。

 ちなみに、M美氏は長男R氏と楽しそうに喧嘩しているので保育士に向くタイプ。佐々木はドライに放っておくので向かないタイプ。長男R氏の幼少時はM美氏が、もう少し成長したら佐々木が見るのが理想的(でも現実はバタァのようにハーフ&ハーフ)。

_3076495.JPG


ランキング白.jpg

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1789 30代は無理のきかないお年頃 [猫屋福助株式会社]

佐々木・危篤.jpg
治りかけたと思われた風邪
頭痛を引き連れて帰ってきました(風邪帝国の逆襲)
ニャダイの騎士(フクスケ・スカイウォーカ)と共に反撃の機会を待ちましょう。



ランキング黄.jpg

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1790 淘汰、選択される外界【Selection of the light】 [夜の部・佐々木氏の日常]

淘汰、選択される外界.JPG
淘汰、選択される外界【Selection of the light

2010年5月25日(火曜日)
 やっと体調が戻りました(75%程度)。30歳を過ぎると体調が戻るのに時間が掛かります。治りかけに再度ビックウェーブがこようとは誰が予想したでしょう(実は薄々気づいていた?)。今回は頭痛が酷かったので、何もせずに眠ることに(鼻風邪のときはを読むか音楽を聴いている)。でもそんなときに限って長男R氏とM美氏が喧嘩をするので、佐々木が長男R氏を寝かしつけました。ちなみに、今回の喧嘩の原因は長男R氏が風呂に入らないとタダをこねたことです。

 風邪を引くと普段に輪をかけて耳かきをしたくなる人なので、耳をかきをしすぎて少し左耳が痛いです。今日だけで6回はしてますね。M美氏が耳の中を覗いたら「うわぁ、何もない」と驚愕していました。普段でも1日3回はしてますからね、佐々木の耳の中に垢がたまる暇はありません(高笑い)。

 明けて本日は午前中2時間ほど仕事に出て早退。風のように現れて去っていく「砂の嵐作戦」です。毎日がこんな感じだったら楽しいのにな。帰宅してから病院で薬を処方してもらいました(注射は嫌なので拒否)。頭痛はそこそこ治まってきたので休日のM美氏に付き合って図書館で本を借りてきました(安静にね)。借りてきた本は「2℃の違いを知る絵本。絵本と題にありますが、文庫本と見て差し支えありません。熱が出たときに読む本ですね(文部省非推薦)。2℃の違いがもたらすさまざまな現象を紹介しています。まだ読了してませんがそこそこ面白いです。

 では、まだ本調子とは言えない身ですのでおとなしく寝ながら読書でもすることにいたします。ではでは・・・。
_5217461.JPG

ランキング赤.jpg

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。