So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1727 猫の柄は白黒が好き [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7153304.jpg
元詩は与謝蕪村
目に嬉し 恋君の扇 真白なる です。

白黒万歳(復唱)!
三毛もサバトラも良いけど
やっぱり白黒が好き、ということで・・・。

ランキング白.jpg

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1728 家猫は野良には帰れない・・ [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_7153304.jpg
元詩は山口誓子
海に出て木枯らし帰るところなし です。

教科書にも載る有名な詩ですね、
猫は一度人に飼われたらもう野良には戻れません。
どんなに外を眺めてもダメなのです。
でも、きっと窓から見える外の景色は眩しいことでしょう。


ランキング青.jpg

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1729 温度差【Difference of temperature】 [夜の部・佐々木氏の日常]

2010032220090000.jpg
温度差【Difference of temperature】

2010年4月3日(土曜日)
 福助氏がひざの上にいて、ほんのり暖かい4月の夜。まだひざの上に乗るところを見ると、本格的に春とは言えないようです。佐々木家では春を告げるのはホトトギスではなくなのですねぇ(笑顔)。ここのところ春特有の無気力さが充満してました(夏は夏特有の夏バテがあり、秋は秋特有の物悲しさがあり、冬は寒さで縮こまるのですけれど)。

 本日の表題のオレンジグラデーション写真長男R氏が佐々木の携帯電話で撮ったもので、何を撮ったのかは不明。たぶん照明だと思うのですけどいつの間にかフォルダに入ってました。このまえはカメラフォルダいっぱいに写真を撮ってあって消去するのに一苦労だったのですけど、稀にこのような芸術的な写真があったりするのです(どの辺が芸術的かがわからない点が芸術的)。

 お、スカイツリィ日本一の高さのタワァになったのですね(話題が遅い)。そうですか、でも高いことに何の意味があるのでしょう。日本一にならなければいけない理由は何でしょう。そんな話題を見ると、まだまだ不景気じゃないなと思うのです。地震の多い国ですからね、高層建築は適しないと思うのですが人間の性ですかね、高いところを目指したがるのです(イカロス症候群、もしくはバベルの呪縛)。
 どちらかと言えば、スカイツリィの建設よりも東京タワァの解体のほうに興味があります。大変でしょうね、壊すの。スカイツリィは解体まで視野に入れて設計しているのでしょうか(たぶんしていると思うけど)。
 
 では、携帯カメラで撮った福助氏でもどうぞ。ヒゲが曲がってますね。
2010032809100001.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1730 春の散歩道 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF3176.jpg
元詩は原石鼎
秋風や模様のちがふ皿二つ です。

個性、それは陶芸家の焼いた皿のように一点物です。

ランキング赤.jpg

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1731 或る晴れた日の挫折【the failure of a plan】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011484.jpg
或る晴れた日の挫折【the failure of a plan

2010年4月5日(月曜日)
 疲れがたまっているのか、それとも体の耐性の上限値が下がっているのか、季節のせいなのか、花粉のせいなのか、はたまた歳のせいなのか乾燥性湿疹がでて腕と胸元がかゆいです。去年は初めて花粉症で悩まされましたけど、それも関係しているのかもしれませんね(体質が変わったか)。でもまだ今年は顕著な症状は見られません。

 体調が悪いとすぐ眠くなる体質なので、ここ数ヶ月はずっと眠いです(笑)。長男R氏の成長に比例して、疲労も堆積しています(M美氏はもっとでしょうね)。まぁ、そのぶん思い出と写真の数も増えるのですけど。

 日曜日にやっとCubを取りに実家に行きました。時速60キロで走ると寒いですが30キロだと良い感じ、風というのは体感温度にかなり影響を与えます。桜は昨日と今日でぼちぼち満開でしょうか、M美氏が花見に行こう」と目で催促しているので週末晴れることを祈りましょう(アーメン†)。日曜日はライブ(The Birthday)もあるので楽しみ。

 最近の長男R氏は汽車にはまっていまして、佐々木がパソコンの前に座ると目ざとくやってきて汽車の動画を催促します。佐々木は実車には興味がないのでGゲージの模型の動画ばかりを見せていますが、机の横の模型と一緒ということにやっと気づいたようです。週末にはレールを轢いてデッキ線を開通させましょう。今年は裏庭に猫屋鉄道裏庭畑線(仮称)も開通予定です。こちらは土地の高低差があるため、土木の工事が必要となります。架橋も作る予定なので、ぼちぼちとこのブログでレポートしていきましょう。

 では、ヘルメット星人と化した長男R氏と乙女な目つきの福助氏でもどうぞ・・・。

R0011496.jpg _4056783.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1732 満員御礼で膝は予約待ち [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF4144.jpg
元詩は中塚一碧楼
闇から来る人来る人この火鉢にて煙草をすひけり です。

カテゴリ「特設・猫寺の猫達」の猫達です。
そろそろお布施(カリカリ)をもって参拝に行かなくては。
わらわらと猫に囲まれる幸せというのはなんとも表現しがたいですね。


ランキング白.jpg

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1733 NyaCOM新入社員のご案内 [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
花より猫団子が好きという皆様こんにちは。
猫屋福助㈱ 総務のタディです。
おうちの安全、大丈夫ですか?
春の防犯対策には、ぜひニャコムホームセキュリティを!

今回、NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。
ご応募いただいたのは「にゃんちゅちゅちゅ」にゃんちゅう氏です。
久しぶりのソネット以外のお友達ですねぇ。
佐々木はソネット以外ほとんど訪問しませんので貴重です。
最近はソネットの方ですら訪問していないのですけど・・・。


それでは、社員証でーす。
にゃんちゅう1.jpg
※クリッックで拡大表示

【業務連絡】
スペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg



ランキング青.jpg

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1734 もののあわれ [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF0300.jpg
元の歌は清少納言
春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく山ぎは、
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 です。

そうか、猫はしろくろかぁ(笑)。
いろいろ応用が利きそうですね、この歌。

ランキング黄.jpg

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1735 うつくしきもの [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF1890.jpg
元の歌は清少納言うつくしきものです。

うつくしきもの、 うりに書きたる児の顔。
すずめの子の、ねず鳴きするにをどり来る。
二つ三つばかりなる児の、急ぎてはひ来る道に、
いと小さき塵のありけるを、目ざとに見つけて、
いとをかしげなる指にとらへて、大人などに見せたる、いとうつくし。
(後略)。

緩やかに伸びる尻尾もかわいいし
紅葉の時期の三毛猫ももののあわれだし
闇に光る猫の目もうつくしい
陽だまりの猫はかわいい・・・。
きりがないですね、この歌(笑)。


ランキング赤.jpg

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1736 NyaCOM新入社員のご案内 [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
めっきりくっきり春めいてきましたね、
日向で猫がごろごろするのを見られる素敵な季節です。
猫屋福助㈱ 総務のタディです。
おうちの安全、大丈夫ですか?
春の防犯対策には、ぜひニャコムホームセキュリティを!

前回に引き続いて、NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。
春は新入社員の季節ですね。
御二方いらっしゃいますので順にご紹介いたします。

まずは【いち・に・の・・・三津五郎!】三津五郎氏でーす。
なんだか猫のネーミングのセンスに近いものを感じますね。
白黒長毛のすてきな御猫様です。
それでは、社員証でーす。
三津五郎.JPG


つづきましては、【にゃほのラーメン日記(仮)】あいちゃん氏です。
ラーメン記事満載のにゃほと様のブログに登場する茶トラ猫のあいちゃん。
なかなかにファンキィな顔で写ってくれてますね(笑)。
それでは、社員証でーす。
あいちゃん.jpg

※クリッックで拡大表示

【業務連絡】
スペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg




ランキング緑.jpg

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1737 彼はバランス感覚に優れている【The acquisition of the sense of balance】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011477.jpg
彼はバランス感覚に優れている
【The acquisition of the sense of balance


2010年4月11日(日曜日)
 桜が満開ですが雨降りです。アスファルトには桜色の斑点が散らばってもののあわれ。街中を車で走ると、あんなところにも桜があったのかと毎年思います。日本人は桜が好きですね。堤防には必ず植わってますし、公共の場にも多く見受けられます。個人宅にはあまり無いような気もしますけどサンプルが少なくて断定は出来ません(ちなみに佐々木家にはが植えてあります)。

 さて土日と連休だったのですが、初日は晴れて続いて急降下。気温差は体感で10度ほどあったように感じます。お蔭でちょっと体調が悪い。さらに輪をかけて日曜日の今日はLIVEがあったので体調は下降線をたどってます。The Birthday福井初。VoのチバとDrのクハラはミッシェル時代にも来福はしていません。短いMC(トータルでも10秒くらい)があっただけで曲をかき鳴らしながらラストまで疾走。アンコールは2回応えてくれました。最前列のスピーカ前というポジションで、お蔭で右耳がほとんど聞こえません。明日になったら治るかな。

 猫屋福助鉄道デッキ線(Gゲージ)の開通状況とMINIの話はまた今度。福助氏のヒザ乗りもあと少しか、春は何もかもが名残惜しいなぁ・・・。
_4056778.JPG

ランキング白.jpg

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1738 重病・危篤でまた明日 [福助氏の日常]

佐々木・危篤.jpg
風邪でテンテコマイになってしまいました。
右耳はまだキーンとしてるし、足は筋肉痛だし・・。
明日が休みだったらいいな(願えば叶うか?)。

ランキング青.jpg

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1739 雑なホッチキス【A filing】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011489.jpg
雑なホッチキス【A filing】

2010年4月13日(火曜日)
 体調は低調で停滞。ノドが痛くて咳が出ます。症状を緩和するために夕食時に日本酒を呑みましたけど、750mlでは効果は薄いようです。やはり熱燗にしなくてはダメだったか・・・。風邪初期症状には熱燗を呑んで治すというこの民間療法(ちょっと違う気もしますけど)は佐々木家に伝わるものでして、佐々木が小学生の頃からありました。小学生に熱燗を呑ますな?。えっと親の監督下ならOKという解釈だったようですね。日本酒が無い場合はホットウイスキィでも代用可です。ウォッカ・テキーラは小学生には強すぎるのでやめましょうね(以上、自己責任でお願いします)。

 さて、先週の土曜日に猫屋鉄道デッキ線を開通させました。今期の初運転です。Gゲージの鉄道模型ですが、線路は雨が降っても敷きっぱなしです。ゴールデンウィークには裏庭線を拡充したい心積り。写真クラウスBタンクプレイモビルの重連(2台連ねての運転)です。長男R氏はずっと「ぽっぽー」と言いながら見てました。まだ手で押そうとかは思わないようです。
D.jpg C.jpg

 日曜日は雨が降ったので運行はストップ(車両自体は雨が降っても大丈夫ですけど)。駅前の穴場のショッピングセンタに遊びに行きました(たいていM美氏が情報を仕入れてくる)。300円で入場できるプレイスポットがあって、他の店は混んでいるのですが、この店だけはガラガラなのです。おそらく客層が老人に偏っているためだと思います。駅前のショッピングセンタと言うのは車の使用率が高い福井ではなかなか繁盛しませんね。

 中にはネットで仕切った場所に風船があったりボールのプールなどがあります。長男R氏は汗だくになりながら走り回ってました。300円でこれだけ遊べるとは費用対効果が高いですね。写真はノーファインダで長男R氏の前を走りながらシャッタを切りました。ボールがランダムに動いているのでピントが難しいですね。でも、まぁ、何枚かはそれなりに撮れます。
B.jpg A.jpg
 さて体調も悪いことだし、今夜はこの辺でおやすみなさい。では。


ランキング黄.jpg

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1740 おとなのおとこ...ごっこNo,84 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

084.jpg

「私、自分が死ぬ日をカレンダーに書きたいわ…。
 こんな贅沢なスケジュールって、他にあるかしら?」


                              森博詞(すべてがFになる)

京極夏彦の本のように分厚い一冊です。
自分が死ぬ日がわかれば、いろいろと計画できるでしょう。
悲しみも、流す涙も予定に入れてしまえます。
人は死ぬために生きる
佐々木は自分が逝く日を知りたいです。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1741 思考の通り道【Neuron】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011480.jpg
思考の通り道【Neuron】

2010年4月15日(木曜日)
 晴れているけれど風が冷たい、最近多い人間関係のような春の一日(意味深ですが意味はありません、と書くとなおさら意味深)。春特有の「仕事に行きたくない病」が発症しましたけどMINIが直ってきたのでドライブに行く気分でかろうじて出社できました。MINIは先週直ってきたのですが、ボンネットのロックが多少甘いのと右タイヤがフェンダに少し干渉するので近々修理する予定。1ヶ月ほどMINIに乗っていなかったせいで、以前よりも愛着がわくました。これを夫婦間でも応用できないものかと一瞬考えましたけど、きっとうまくいかないでしょう(実験した方はご報告ください)。

 先ほど同僚から借りた告白(湊かなえ著)を読了しました。ネタバレになるので内容には触れませんが、1章から4章まで一気に読みきることが出来ますし、また一気に読まないと面白みが減るかもしれません。各章が登場人物視点での「告白」で進みますが、ストーリィよりも個々の登場人物の心情の描き方が面白いと思います。人間と言うのは独善的マザコンなんだな、と。ただ、帯に「本屋大賞受賞」と書かれていましたがこれはどうかなと思います(1章は良いと思うけど)、本の帯は読まないほうが良いのでしょうね。

 マザコンと言えば長男R氏ですが、すくすくとどこに出しても恥ずかしくない立派なマザコンに成長しつつあります。佐々木自体はどちらかと言うと人間関係はドライな方ですので、きっとM美氏の血でしょうね(血液型も一緒だし)。そういえば佐々木は比較的写真を撮ると思いますが、佐々木と長男R氏のツーショットはほとんどありませんね。M美氏との写真は結構あるのですけどね。まあ、そんなこと言ったら長男R氏の写真よりも福助氏の写真の方が多かったりしますが・・。

_4116817.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1742 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


天気が悪い間に桜は満開になって散ってしまいました。
なんて身勝手でマイペースなのでしょう。
きっと桜はB型だな・・・。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は51515niceのカードです。

スタンパ様は「うしちゃんの部屋」kontenten様でーす。
弊社の不動の筆頭株主様です。
今期も独走でしょうか?

では、カードでーす♪
51515nice.jpg
クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング白.jpg


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1743 指先に触るるもの [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_9124419.jpg
元の句は日野草城
春の夜やレモンに触るる鼻のさき です。

そっと触れる猫の鼻、愛おしいじゃないですか。
でも10回に8回は口(牙)が来るのですけど・・・。


ランキング青.jpg

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1744 春のかけら【A dandelion】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_4186956.jpg
春のかけら【A dandelion】


2010年4月18日(日曜日)
 久しぶりに良い陽気。春を身近に感じますね(鼻がムズムズ)。ここ数日の体調の悪さもあってか、朝は久しぶりに9時過ぎまで布団の中。自然に目が覚めて気分が良いので、時刻表のない猫屋鉄道デッキ線を運行させました。走る列車を眺めながらM美氏の焼いたホットケーキを窓辺で食べるという絵に描いたような幸せ。長男R氏も走る列車を見てご満悦です。
_4186955.JPG _4186941.JPG

 昼前になって、どうやら今日は一日晴天らしいと言う予感がしたので遅ればせながらの花見へ行く事にしました。山のほうなら多少咲いているのではという推測の元車を出しましたが、なぜか着いたのは猫寺(笑)。もちろん事前にホームセンタでカリカリ一袋を購入してのお参りです。この猫寺、もう地元では有名でしてお寺の住職も結構高名みたいです(著作本があったりします)。全国各地からお布施などがあるようで、猫も良いところで修行できているな・・・。もちろん接待上手で長男R氏が近寄っても逃げません。カメラを向けると近寄ってくるので苦労する事無くに接写できます(幸せ)。
_4186967.jpg
_4186960.JPG _4186984.JPG
_4186971.JPG _4186972.JPG
_4186993.JPG _4186990.JPG


 その後は予定通り山のほうへ少し走ってとある公園へ。桜は散り始めていましたが、そのぶん人出がなくてグッド。M美氏が作ったお弁当を食べて今年の花見は終了です。ゴールデンウィークが間直に迫っているので、遊ぶ予定を組まなくては。
_4187024.JPG _4187016.JPG



ランキング黄.jpg

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1745 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]

春ウララララ、猫は寝ころび人は働く春の午後。
いかがお過ごしでしょうか?
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は255552のカードです(回文ナンバ)。
スタンパ様は【のろのろ日記】のろ様でーす。

おそらく1記事の文字数はトップクラスのサイトです。
毎日の記録を詳細につけておられます。
最近サボり気味の副社長にも見習ってもらわないと・・・。

では、カードでーす。
255552count.jpg
クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング赤.jpg


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1748 花陰【The shade of a tree in blossom】 [夜の部・佐々木氏の日常]

花陰.jpg
花陰【The shade of a tree in blossom

2010年4月21日(水曜日)
 毎朝起きると寝ている間の記憶がない(当たり前か?)。人生は睡眠で不連続だ。睡眠で気を失うことに苦痛はない。むしろ気持ち良いと感じることが一般的だと思う。も似たようなものだろうと想像しているのだけれど、どうだろうか(試すわけにはいかないのがもどかしい)。死んだら別の自分がどこかで目覚めるのかもしれないというのは飛躍しすぎでファンタジィ。死の後は何もないというのが持論です(本当は猫に生まれ変わりたいと切望しているけれど)。

 山際の桜さっぱりと散って、なんだかすきっとしたような気がしますね。今年は花粉症の症状もほとんどなくて、きっと去年が特異だったんだなと感じています。去年は慢性的に睡眠不足だったので、それが因果しているのでしょう。ようは余分に寝ている2時間の犠牲の元に花粉症じゃない体を手に入れたということですね。健康と時間、どちらが貴重かと言えばもちろん時間なのですが、体が怠けよう怠けようとするので困ってます。福助氏やM美氏が花粉症にならないのもきっと睡眠を充分にとっているからでしょう。

 帰宅して、長男R氏が猫屋鉄道デッキ線(Gゲージの鉄道模型)を走らせろとせがむのですが、暗くなって寒いデッキで1時間過ごすのは佐々木にとって箱根マラソンの如く過酷なので、室内に半径1500mm程のエンドレスを設置してグルグルと機関車を走らせて遊びました。現実にはありえないほどの急カーブなので全速で走らせると脱線します。Gゲージほどの大きさになると(大体22.5分の1)レールの継ぎ目を走る音がコトンコトンと聞こえてきてとても素敵だ。実際には機関車になんて乗ったこともないし、見たこともないのに仄かに感じるノスタルジィはいったいどこからやってくるのだろう。不思議なのは、実際のD51やC11などの映像を見てもあまりそういったノスタルジィは感じないこと。なにかがちょっとずれているんですね。
_4186953.jpg


ランキング青.jpg

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1750 初老の佇み【A person past middle age】 [夜の部・佐々木氏の日常]

初老.jpg
初老の佇み【A person past middle age】

2010年4月22日(木曜日)
 M美氏が定休の木曜日。が降って寒い一日。こういうとき天然の毛皮で生活する猫は良いな、と思う。帰宅すると機関車が走る音が室内からしていた。もちろん実車ではない(アラブ辺りでは1/1スケールで走らせて遊んでいるかもしれないけど)。佐々木的に見て部屋に線路が敷いてあるというのはとても好ましい状況だけれど、M美氏にとっては迷惑以外の何者でもないようだ。一番のネックは掃除機がかけにくいと言う点だろう。彼女は掃除マニアなので平面な所に障害になるものを置くことが信じられないのだ。

 彼女の掃除狂の血は長男R氏にも確実に受け継がれている。彼専用の掃除機(ヘンリィの子供版)があるくらいだ(佐々木が買ったのだけれど)。突然口で「ガーガー」と言いながら掃除機を掛け始める。掃除が始まると他の何も目に入らない。福助氏佐々木もゴミだと認識している節がある(M美氏の教育か?)彼の場合、床だけでなく壁などの垂直面にまで掃除機をかけるのでより重症だともいえる。

 もともと線路は長男R氏が生まれる前はリビングに敷いてあった。それが子供が生まれたら足元に線路があるなんて危ないという理由で撤去されてしまったのである。踏み切りを付けたらどうだろうという意見を思いついたけど、ヤブヘビ、火に油、自縄自縛などの単語が浮かんだので言葉にはならなかった。マタニティは神経過敏なので気をつけよう(ブルブル)。

 そういった事情で一度は撤去された線路が、今度は子供の為に(という大義名分を得て)再度敷設されると言うのはなんとも感慨深い。このまま常設となってくれるのを祈るばかりだが、佐々木のオモチャが長男R氏に取られてしまうのではという一抹の不安もあったりして両手を挙げて万歳と言うわけにはいかない(もっとも片手では万歳は出来ないけど)。基本的には子供が親と一緒な趣味を持つことはないと思うので、将来的に長男R氏が鉄道模型にはまるとは思わない。出来れば一緒な趣味はもって欲しくないと思うくらいだ。趣味は個人的なもので、たとえ親子といえど干渉するのはどうかと思う。また、自分の趣味を子供に押し付けるようなこともしたくはない。
_8043690.JPG

ランキング赤.jpg

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1751 牙と爪のあるかわいい動物の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3076495.jpg
元詩は与謝野鉄幹
口をひらけば嫉みあり 
筆を握れば譏りあり 
友を諌めて泣かせても 
猶ゆくべきや絞首台
 です。

猫と人のスキンシップに無傷はない
人と人の関係よりもより深く
目に見える傷が関係の深さを物語るのです(南無)。

ランキング緑.jpg

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1752 それぞれの道【multiending】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011486.jpg
それぞれの道【multiending】

2010年4月24日(土曜日)
 右耳が少し痛い土曜日。耳かきのしすぎでしょうか(1日2回)。あくびをすると「パキッ」という乾いた音がするので、もうちょっと湿ったほうが良いのだろうと思う(梅雨になったら治るかな)。一日中すっきりと晴れたけど、窓を開けて車を運転したらびっくりするくらい寒かった。i-Podランダム再生していたら、夕日が差す一番良い時間に「ディドリィムビリーバ」「1001のバイオリンが続いてかかった。こういった奇跡が少しだけ嬉しいお年頃(頬染)。

 風が冷たい晴れた日は何故か気分が良いですね。今日が仕事じゃなかったらどんなに幸せかと思いましたけど。俗に言う機関車日和でしょうか(え、言わない?)。もちろん今朝も長男R氏の為に機関車が佐々木家のリビングを走ってました。今日の始発は7時です。

 明日から晴れたら「朝散歩」を始めたいと思います。去年も今頃から始めましたっけ。カメラを持って近所をぶらぶらと歩きたいと思います。野良猫様に出会えたならその日はきっとハッピィディでしょう。では、今日はこの辺で。
_3206636.jpg

ランキング白.jpg

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1754 緩やかに燃える【The oxidation】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_4257065.jpg
緩やかに燃える【The oxidation】

2010年4月25日(日曜日)
 沖縄県民が怒っている日曜日。でも空は綺麗な青空です。朝からリビングに敷いていた線路をデッキに出して始発便を走らせました。今日の始発は8時です。デッキで機関車を走らせている間にM美氏が隙を見て長男R氏の髪を切りました。今回は成功のようでなによりです。社長(福助氏)もデッキに出て運行状況をチェック、一度だけ福助氏が機関車に轢かれるというハプニングもありました。
_4257033.JPG _4257049.JPG
 昼前から長男R氏を連れて佐々木の祖母のところへいきました。80歳に近いですが、着いたら畑仕事をしていました。というのはなにかしらのエネルギィを人に与えてくれるのかもしれません。一時、病気をしていたこともありましたが、畑に出たら治ったとの事です。なんでも病院に入院したら終わりだとか・・・。祖母の家付きの野良様(シロさん)がいましたので長男R氏と共に接待しました。少し前までは子猫がいましたが、巣立ったようですね。一人ぼっちで少し寂しげな表情を見せます。
_4257075.JPG _4257076.JPG
_4257081.JPG _4257084.JPG
 昼になってから佐々木の実家に移動して昼食を頂きました。喫茶店ですので、注文すれば料理が出てきます(タダですけど)。長男R氏がC津子氏(佐々木の母)LOVEなので、夕方まで遊んでいました。佐々木はそのあいだずっとゴルゴ13を読む渋い休日(眉間にしわ)。


ランキング黄.jpg

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1755 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


今年は花粉が少なくて何よりですね。
連休が待ち遠しい、モニタ前の皆様こんにちは
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は256256countです。ニャンゴロニャンゴロのカードですね。

スタンパ様は「そらの虹色おさんぽ写真」そらまめ様でーす。
北海道の春はまだもうちょっと先でしょうか
建てている新居が待ち遠しいですね。
あぁ、遊びに行きたい(笑)。

では、カードでーす♪
256256count.jpg
※クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング赤.jpg


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1756 流星のひとかけら【A meteorite】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_4257092.jpg
流星のひとかけら【A meteorite】

2010年4月26日(月曜日)
 嗚呼、またこんな良い天気の日に仕事をしてしまった。神様、こんな佐々木をお救いください(アーメン†)。外は陽気でポッカポカ、でも室内はコートが要るほど寒いという不思議。室温は15度で、外気温は20度近いので気温差がありすぎです。こんな日は日向でじっとしているのが生物学的に正しいはず(野良猫が証明してます)。

 仕事帰りに信号待ちしていたら、小学生携帯電話を片手に電話していました(そりゃそうだろう)。え、そんなの良く見る光景だって?。そう、都会ならごく普通のことで特に目にも留まらないでしょう。でもここは福井の片田舎。田んぼ道の交差点で携帯片手の小学生と言うのは明治時代のちょんまげみたいにちょっと時代とずれているのです。えっと、小学生に携帯電話はまだ早いとかの類の話をする気はありません。むしろ佐々木は小学生でも携帯電話が有用なときはあるだろうと思っている人間です。ただ福井でそんな光景が見れるとは、なんとも微妙です。

 さて、連休まであと2日。ニュートンの第1法則にしたがってゆるゆると進みましょう。ではでは・・。

_4257045.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。