So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1691 猫笑い [福助氏の日常]

_2276435.jpg
猫が笑ったら楽しいだろうな
たいていは飼い主の失敗を見て笑うんだろうけど・・・。

ランキング緑.jpg

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1692 春の朝を読む歌 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_2276441.jpg
元歌は小林一茶
長閑さや 鼠のなめる 角田川 です。

朝の慌しいときに
長閑に顔を洗う福助氏
あぁ、猫は良いなぁ・・・。

ランキング白.jpg

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1693 裸の王様【Kejserens nye klæder】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_1245603.jpg
裸の王様【Kejserens nye klæder】

2010年3月2日(火曜日)
 最近良く思うことは『何もせずにボーっとしていたいな』ということですが、なかなかそのような状況にはなりません。何故でしょう?(自問)。オリンピックが終わったようですね(伝聞)、良くわかりませんけどカーリングの選手はクリスタルジャパンと呼ばれているみたいです(一般に浸透しているのでしょうか)。なんでもかんでもネーミングだけつけて満足するのは日本人の癖でしょう。とにかくカーリングはルールが良くわからないスポーツの上位です(他にはポロとかカバティとかがわからない)。

 3月になって2日目ですが、すでに3回ほど書類の月を2月と書き間違えました。幸いなことは「2」は割と簡単に「3」に書き直せることです(高笑い)。大体、一週間くらいたたないと手が次の月を認識しませんね(考えずに書くので、責任は手にあるのです)。

 ぼちぼちとマスクをしている人を見かけるようになって、花粉症の人は大変だなと横目で見ていたのですが最近目がかゆいです。ひょっとして、もしかしてこれは花粉症でしょうか。湿疹も完全には治っていないし、なんだかいろいろと免疫が落ちてきたことを実感してます。皆様もお気をつけて・・・。
_2276428.jpg

ランキング青.jpg

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1696 あちらこちらで目の保養 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF4120.jpg
元の句は松尾芭蕉
此のあたり 目に見ゆるものは みなすずし です。

あちらこちらで猫の姿が見られるようになりました。
花見よりも猫見に出かけたいと思います。


ランキング緑.jpg

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1697 世界で一番待遇の良い動物 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_9214691.jpg
元の句は杉田久女
草の戸に 住むうれしさよ 若菜摘 です。

一生を我侭し放題で終える家猫・・。
生態系の頂点ですね。

ランキング白.jpg

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1698 小さな春を詠う [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_C245424.jpg
元の句は夏目漱石
腸(はらわた)に春滴るや粥の味 です。

そろそろ猫暖房も終わりの時期ですね。
名残惜しいですが、夏のおっぴろげのポーズもまた楽しみです。

ランキング青.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1699 機嫌の良い猫の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_C245438.jpg
元の句は正岡子規
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 です。

ゴロゴロゴロ・・・。
猫飼いだけが知っている幸せの音です。


ランキング黄.jpg

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1700 おとなのおとこ...ごっこNo,82 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

082.jpg

君は小さな歯車で僕も小さな歯車さ
一つ一つは役立たず
それでも二つ合わせれば
不思議な力が生まれるのだ


                              アンパンマン


なんて現実的な言葉だ、
少し見直したぞ、アンパンマン(笑)。
きっと世のサラリィマンに向けた言葉ですね。
不思議な力とは組織力でしょうか・・。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1701 開いた口がふさがらない【Temporomandibular arthrosis】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_2286475.jpg
開いた口がふさがらない【Temporomandibular arthrosis】
2010年3月10日(水曜日)
 昨日からちらほらとが降って「あぁ、名残雪だな」と思っていたら、なんとしっかりと積もってしまったじゃありませんか。季節は1ヶ月ほど逆戻り。積もった雪は水分が多くて(もともと水分ですけど)、とても重い。ただでさえ気分が乗らないのに(MINIに乗ってないから)ますますもってやる気が出ません。

 MINIは修理に1ヶ月以上、金額で70万ほど掛かるみたいです。はは、中古のMINIが買える値段ですね(もちろん保険から支払いますけども)。帰ってきたらピカピカに磨いてあげようと思います。ちなみにこの金額はM美氏には内緒(違う車を買えといわれてしまいそうだから)。

 そうそう、先日は長男R氏の誕生日でした。やっと2歳ですね。最近は幼稚園でイロイロなことを覚えて、タダをこねるバリエーションもだいぶ豊富になってきました。あいかわらずなのはM美氏の料理を食べたがらないことでしょうか(白ご飯は食べるのです)。先日なんてご飯を食べずにティッシュを食べてましたからね。そのことを幼稚園の先生に話したら「あ、鼻セレブは甘いですよね」なんて不思議なご意見を頂きました。きっと食べたのでしょうね(笑)。世の中にはいろんな人がいるものです(たとえばキャットフードを食べる人とか・・・)。
_2276430.jpg _3096527.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1702 春風は窓の外 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3096539.jpg
元の句は高浜虚子
春風や闘志いだきて丘に立つ です。

福助氏に闘志はなさそうでけども
ひざの上を虎視眈々と狙う執念深さはあるようです。
ランキング白.jpg

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1703 路傍の猫の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_8154031.jpg
元の句は夏目漱石
曼珠沙華あつけらかんと道の端 です。

三毛猫っていいなぁ・・・。
白黒猫の次にいいなぁ・・・。


ランキング青.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1704 愛は猫語で・・・ [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3096544.jpg
元の句は俵万智
「また電話しろよ」「待ってろ」いつもいつも命令形で愛を言う君 です。

猫と飼い主、言葉は違えど
心は通っているはず・・。


ランキング黄.jpg

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1705 春は猫毛の季節 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3076495.jpg
元の句は俵万智
潮風に君のにおいがふいに舞う 抱き寄せられて貝殻になる です。

部屋の中は舞い散る猫毛でファンタスティック。
見る見る細くなっていく猫を見て
多少羨ましく思ってみたり・・・。


ランキング赤.jpg

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1707 人生イロイロ、猫もイロイロ [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

P4191682.jpg
元の句は松尾芭蕉
花の雲 鐘は 上野か浅草か です。

三毛か白黒、茶白に鯖トラ、黒一色・・・。
赤トラも白も捨てがたい・・・。
猫は可愛いなぁ(まとめ)。

ランキング白.jpg

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1709 アンパンマン量産化計画【Mass production】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_3176582.jpg
アンパンマン量産化計画【Mass production】

2010年3月17日(水曜日)
 だいぶ夜の部の日記をサボっていました。なんでしょう、ひょっとしてここには書けないような生活をしていたのでしょうか。もうほとんど他の方のブログにも顔を出せていない状態が続いています。不義理をしているなと感じつつも改善できないでいるわけですが、時間の都合を付けていかないといけないですね。長男R氏の成長と共に彼といる時間が増えましたので、そのぶんブログのほうにしわ寄せが来ているようです。

 表題のアンパンマンは今日M美氏が焼いたもので、総勢40人ほどのアンパンマンがスタンパっています。次々と長男R氏が顔を食べていくのですが、アンパンマンにとっては本望なのでしょうね。一歩下がってみてみると、やはり顔を食べるというのは不気味なものです。

 先日、日曜日についに裏庭はM美氏の家庭菜園農場と化してしまいました。本当は猫屋鉄道(Gゲージ)の建設予定地だったのですけども、やったもん勝ちという論理で用地は転用されてしまいました(しくしく)。写真は土をふるいにかけているところです。こういうマメな作業はM美氏は得意ですね。

 最後に、だいぶ日中は暖かくなって野良様もよく見受けられるようになりました。写真に収めることができたのでご紹介しておきましょう。ではでは・・・。

_3146553.jpg nora.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1710 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


春の足音が聞こえてきそうです(猫足で・・・)。
自称野良猫写真家の皆様こんにちは、
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は250000countのカードです。
クオーターですね。気がつくとけっこうカウントしているものです(しみじみ)。

スタンパ様は重度の猫依存症「ろきさんの今日もやってます」ろき様でーす。
ニャンズはロシニャの涼風氏、ツンデレ系サバ猫のななこ氏の二匹。
そして、お目目クリクリのティア氏(犬)もいます。
ブログは毎日更新ですのご一読を
(というか、ここを見ている人はほとんど見ているか・・・。)


では、カードでーす♪
250000count.jpg
※クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品をプレゼント。
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング赤.jpg


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1711 あるアルパカの悩み【There is nothing to trouble about】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_3096533.jpg
あるアルパカの悩み
【There is nothing to trouble about】


2010年3月18日(木曜日)
 花粉症の猛威はまだ鳴りを潜めているみたいです。ただ、風邪気味なのか鼻がむずむずします。疲れているせいか目もシパシパするし、風が冷たいのでくしゃみも出ますね・・・。今週末は連休ですが、土曜日に有給休暇を取ったので佐々木は3連休です。天気が良ければ日曜大工をしたいところですが、予報では微妙なとこですね。4月までにはCubも実家に取りに行かなくては。

 表題のアルパカさんはこの前の長男R氏の誕生日に買ってきたものですが、実はM美氏の好物です(笑)。アルパカカピバラがなぜか大好きで(たぶん名前が面白いから)、結構部屋のあちこちに生息しています。今回うちの子になったアルパカさんはゼンマイでカタカタ動くタイプで、このタイプのオモチャはすでにヒツジのショーンが先輩面してパソコンのデスクに居座ってます。まだまだ、この手のおもちゃが増えるかと思うととても楽しみですね(ニコニコ)。

 では、現在夜の部はリハビリ中ということで短くお送りしておきましょう。

_7153275.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1712 根無し草の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_B075186.jpg
元の句は中川乙由
浮き草や今日は向こうの岸に咲く です。

身の軽さ、それが野良のよいところ
でも、できればうちに居ついてもらいたいな・・・。


ランキング白.jpg

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1713 ひき子守り [福助氏の日常]

只今子守中.jpg
今日は一日子守りです。
M美氏の血を濃く受け継いだ
B型マイペースな長男R氏と二人きり・・・(あ、福助氏も)。

ランキング青.jpg

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1714 壁に耳あり障子に目あり【judas window】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011471.jpg
壁に耳あり障子に目あり【judas window】

2010年3月21日(日曜日)
 が強く降ったり陽射しが差したり、ややこしい一日。空を見ていると3倍速の映像を見ているようでダイナミック晴れ間の向こうに雨雲があって、そのまた向こうに晴れ間があるというような等圧線の配置が目に見えるような天気でした。

 3連休の中日ですけども、初日は長男R氏とべったりの一日。昼まで家の中出て遊んで、昼食後に図書館まで出かけました。ずっと抱っこしっぱなしで腕がパンパンです(パンダの名前みたいだな)。世の母親の腕っぷしはこうやって鍛えられていくのだな、としみじみと実感しました。図書館に併設してある公園でもはしゃいでこの日はお昼寝なし。MAXのテンションで遊びまくって夕食後に沈没しました。人間が全力を出せるときというのはこの頃でしょうね。手加減を知らない年頃です。

 毎日、朝に「猫友日めくりカレンダ」をめくっているのですが、春分の日の今日は「溺愛猫的女人館~にゃんこホストクラブ"ニャ王"」さんでしたね。来年は福助氏も日めくりカレンダに応募しようと思います。ベストショットを撮らなくては(ベストを着て撮っても良いけど・・・)。

三寒四温で寒くなったり暖かくなったりが続きますので、体調にはお気をつけて。ではでは・・・。
_3206599.jpg _3206605.jpg
_3206609.jpg _3206620.jpg

_3206627.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1715 NyaCOM新入社員のご案内 [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
紳士淑女、猫偏愛主義の皆様こんにちは。
猫屋福助㈱ 総務部のタディです。
おうちの安全、大丈夫ですか?
春の防犯対策には、ぜひニャコムホームセキュリティを!

今回、NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。
ご応募いただいたのは「風と共に・・・:だって猫なんだもん」タルト氏Nao氏です。
両氏ともグループ会社の【金星管区】【木星管区】に登録済みということで
今回、社員証もスペース部でおつくりしています。
配属部署等の詳細は下記リンクよりご覧ください。


それでは、社員証でーす。
Nao.jpg

たると_nyacom.jpg
※クリッックで拡大表示

【業務連絡】
スペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg



ランキング赤.jpg

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1717 明日へつなぐ日々【The rotation】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011470.jpg
明日へつなぐ日々【The rotation】

2010年3月23日(火曜日)
 曇天で肌寒い一日。が咲くのはまだ先のようです。えっと、先ほどから何度も福助氏がキィボードの上を歩くので全然文章が先へ進みません。なにか皆様に訴えたいことでもあるのでしょうか。長男R氏が起きている時間(大体22時ごろまで)は彼が必ず邪魔をしに来ますし、なかなかプライベートな時間の確保が難しくなってきました(そもそも結婚した段階でプライベートな時間はないのですけど)。

 去年までは睡眠時間がだいたい4時間くらいで、夜中に一人という時間を作っていたのですが、最近はどうも眠気に勝てず2時間ほど活動時間が短くなりました。寝ている時間というのは何も考えないわけで、考えないということはつまり死んでいるのと同じです。将来の医学は寿命を延ばす方向ではなくて、寿命はそのままで睡眠時間を短縮する方向で発展してほしいものです(佐々木が生きている間は無理でしょうけど)。

 先日、事故を起こした相手が佐々木家に来ました。普通人身事故でもない限りあまり当事者同士が会うことはないと思っていましたが、ご丁寧にも菓子折りを頂いてしまいました。過失の割合は確かに8:2で相手方の過失の方が大きいのですが、これはあくまで保険等のための便宜上の数字と思っているわけでして、交差点で起こった事故なので不注意の度合いは同じです。わざわざ出向いて謝礼をうけるものではないのですけどもなんといいましょうか、良い人です。そういえば、事故のとき名刺(猫屋福助株式会社のほう)を渡したっけか。だとすればこのブログを見たかもしれませんね。お菓子は長男R氏が美味しくいただきました(感謝)。おはぎも頂いたので写真を載せておきましょう。あ、ついでに実家の野良様の写真のありますのであわせてどうぞ。
_3226727.jpg _3226665.jpg
_3226672.jpg _3226676.jpg
_3226713.jpg _3226719.jpg


ランキング白.jpg

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1718 猫の五歳は中高年の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3206624.jpg
元の句は与謝野晶子
その子二十
櫛にながるる黒髪の
おごりの春のうつくしきかな
 です。

猫はあっという間に飼い主の歳を追い抜きます。
福助氏はすでに中高年(45歳)。
もう若くないのね(親近感)。


ランキング青.jpg

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1719 ああ、猫団子。の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_3226708.jpg
元詩は坪内稔典
三月の甘納豆のうふふふふ です。

あぁ、この詩が一番好きだな(笑)


ランキング黄.jpg

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1720 おとなのおとこ...ごっこNo,83 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

083.jpg

大勢の愚者と知人になるより
一人の賢者と友人になりなさい。
知が恥ずべきことが二つあります。
黙す時に語ること、語る時に黙す事。
それを恥と知りなさい。


                              空海(情報不正確)

たしか空海だったと思うのだけど・・。
黙す時に語ってしまう、語る時に黙してしまう、
そんな経験が何度かありました。
言葉というのは最も効果的なタイミングでしか伝わらないものです。
嗚呼、そういえば猫は的確なタイミングでしゃべるなぁ・・・。




20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。