So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1621 明けガラス【The first three days of a new year】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010997.jpg
明けガラス【The first three days of a new year

2010年1月2日(土曜日)
 紅白歌合戦視聴率40%を越えたみたいです。そうか、ますます視聴率というシステムに不信が募りましたね(笑)。佐々木の周りでは誰も観ていませんでしたけども、そうですか。そもそも視聴率なんてあくまでも一つの指標ですからね(調査はたった一社の独占で調査方法は非公開、世帯で複数台テレビを持っていても考慮されず、録画になんてもちろん対応していません)、テレビ番組よりもゲームをしていたという人もそこそこいたと思います。ちなみにM美氏の実家ではマリオ三昧でした。

 年賀状がぼちぼち届き始めてます。もう絵柄を見ただけで「あ、ブロガ様からだな」とわかるものばかり(笑)。今年からブロガ様宛の年賀状は猫屋福助㈱名義で出させていただいてます。本当は社長の判子(肉球印)を押したかったのですが、諸事情があって無理でした。来年は何とかしたいものですがどうでしょうね。

 さて、今年の目標は特に立てず思いついたことがあったら誰にも告げずこっそりと実現したいと思います。抽象的に目標を考えると「あまり他人に干渉せずにひっそりと一年を過ごす」なのですが、どんどん人付き合いが悪くなる年になるでしょう。あ、猫付き合いはちゃんとしていくつもりなのでご心配なく。それではぼちぼちと初猫参りにでも伺うことにいたします。
_7153274.jpg _C305447.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1624 自家製タコヤキ【Takoyaki】 [夜の部・佐々木氏の日常]

たこ焼き.jpg
自家製タコヤキ【Takoyaki】

2010年1月3日(日曜日)
 三が日も過ぎて、そろそろ生活も平常に戻す頃でしょうか。正月休みの最終日は子守で一日が終わります。なんだか今年一年を象徴するようでアレですね(ナンでしょう?)。とりあえずMINIは雪に埋まってますし、ウッドデッキには白い山脈がそびえているのでそちらも明日何とかしなくては・・・。

 正月も今年で30回目になりますが(最初のほうは記憶も記録も無いですけど)、今年ほど正月感の無い正月も初めてでしたね。初日の出も見ず、初詣にも行かず、お雑煮コーンスープに餅を入れるという洋風スタイル(美味しかったですよ)。ほぼゴールデンウィークと変わらないただの連休でした。お店も大抵のところは1日から開いているし、コンビニがあるお蔭で24時間物も手に入る(まさにCombination)。テレビ番組だけがやたら正月を演出していた感があります。まぁ、特に不満はありませんし「正しい日本の正月の姿が無くなっていく」といった類の警鐘を鳴らす気もありません(警鐘ってなんだという人も多数でしょう)。人それぞれのスタイルがありますし、なんて昔から丸くなるだけですしね。

 今年一年は三十歳になったこともありますし、本格的に色々と削るものを削って生活をシンプルにしていきたいと思ってます。具体的にはお酒とお菓子、テレビ観賞、人付き合いなどでしょうか。その中で残っていくものを大切にしていきたいと思います。
_8073760.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1625 それでも地球は回っている【The Copernican theory】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010920.jpg
それでも地球は回っている【The Copernican theory】

2010年1月4日(月曜日)
 予定通り子守りで一日が終わりました。体力は使いませんが、精神力をすごく使います(250point程)。子供特有の気質ですが、一つのものに集中することなく次々と興味の対象が変わってあっという間に部屋中オモチャだらけ。よく「この前このおもちゃを買ったばかりなのに、もうすぐ厭きちゃって」と嘆く親がいますが、子供からすればちゃんと「楽しいもの」というカテゴリで一括りになっているのです。具体的なオモチャの対象は変わっても、別に興味の対象が変わった訳ではなくすべて同じ種類に分類されるものです。

 自分自身がとても移り気節操の無い性格なので、この点に関しては長男R氏には何もいえません。佐々木の机の上はオモチャであふれかえっていますからね。怪獣のフィギァから鉄道模型プライス人形、動物の人形、石鹸の箱など他人が見たらなんてまとまりの無い机だと思うでしょうが、佐々木の側から見たらどれもほとんどカテゴリにはありません。例えば同じ鉄道模型でも佐々木の持っているGゲージNゲージ(最も一般的な縮尺の鉄道模型です)では消しゴムキンニクマン消しゴムくらい差がありますし、。人形もプライスだから良いのであって、これがりかちゃん人形だとM87星雲よりも遠い位置に行ってしまうのです。

 一般にマニアになるほど興味の範疇は狭くなります。例えば鉄道マニアで鉄道なら何でも良いという人はいません。大分類でも「乗り鉄」「撮り鉄」「録り鉄」「収集鉄」「模型鉄」「ゲーム鉄」などがありますし、小分類になるともう何がなんだかわからない世界に突入します。それぞれ興味の対象が全然違っていて、逆にマニアほど嫌いな車両の方が多いのではないでしょうか。

 なので、模型鉄類・非レイアウト系・Gゲージ目・ナロー派の佐々木にとってはブルートレインよりもレシプロエンジンのフォッカー(複葉機)の方がよほど「近い」のです。同じ理由でプライス人形も「近い」訳です。え、分からない?。そうですか、そう感じたあなたは正常です。このままわき目をせずにまっすぐに進みましょうね(アーメン†)。

_C245426.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1628 恋するお年頃【Adolescence】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_8073775.jpg
恋するお年頃【Adolescence】

2010年1月6日(水曜日)
 ふわふわの雪であたり一面真っ白です。何もかも分け隔てなく真っ白に染めてしまう雪は、暖かい部屋から見るには最適なものですね。部屋から一歩も出なくてよい身分だったら冬が一番好きだったかも知れません。あらためて飼い猫は良いな、と思ってみたり。雪が白というのはなんとも絶妙で自然のセンスの良さを感じてしまいます。たしか雪の色が白になった話がありましたね。

 白と言えばナース服(何故?)。でも最近は白ではなくて淡い水色やピンクのものが主流で真っ白というのは見なくなりましたね(気のせい?)。白衣の天使というくらいですからやはり白色を守って欲しいものです。ちなみにM美氏の制服は水色。トップの写真ナースクマさんろきさんから派遣されてきたくまさん)はピンクの制服ですね。

 冬の福助氏は眠ってばっかりで、何枚写真を撮ってもほとんど同じポーズ&表情。もうちょっとサービス良く被り物を被ってくれるとか、いろんなものを乗せさせてくれるとか、仰向けでゴロゴロしてくれるとか役に立って欲しいものですか、なかなかそうは行きませんね。マイペースで生きる彼はきっとB型ですね(佐々木家は佐々木以外全員B型です)。
DSCF3531.jpg

ランキング青.jpg

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1629 硬貨覿面【a small sum of money】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011040.jpg
硬貨覿面【a small sum of money

2010年1月7日(木曜日)
 地球温暖化が叫ばれている今日この頃ですが、なぜか寒い日が続きます。本当に温暖化しているのでしょうか。ひょっとしたらみんな揃って何処かの大きな組織に騙されているのではないでしょうか(その組織の人の胸にはきっとECOと書かれている事でしょう)。

 家の周りの道路には100mm程の積雪があるのですが、佐々木家のウッドデッキだけ1300mm近い雪の山脈が出来ています。佐々木家は屋根雪を自然に落とすデザインなのでこういった光景を毎年見ることが出来るのですが、たまった雪は駐車場側に落とす作業が必要になってきます(このためウッドデッキのフェンスは取り外し式)。

 今年はまだ一回も雪除けをしていなかったので、たまった雪は窓ガラスにまで迫っています。猫目線で見ると(写真左)なんと雄大な自然だこと・・・。これはこれで外からの目隠しになって良いのですが、さすがにM美氏が不安気な表情をするので先ほど軽く崩しました。本格的な雪除けは連休中にいたしましょう。
R0011035.jpg R0011032.jpg


 どうせなら、屋根雪が落ちるところに斜めの台を作って自然に駐車場に雪を落とすように細工しようかな。春先になったらきっとまたDIY熱が上がると思うので、ゆっくりと構想を練ろうと思います。ちょっとまだ体が正月休みから抜けていなくてだるいですね、頭もまだ正月モードなのですが1月を過ぎることまでにはなんとかしたいと思う今日この頃です。では・・・。
_B155200.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1630 猫の爪を切るときに詠う [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_8023656.jpg
元歌は石川啄木
何となく
今朝は少しくわが心明るきごとし
手の爪を切る
  です。

猫の爪を切るのは機を見て機嫌を見て
さっと素早く手際良く、
無傷で出来たら立派な猫マスタです(笑)


ランキング赤.jpg

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1631 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ猫屋福助㈱をよろしくお願いいたします。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は236632のカードです(回文ナンバ)。
スタンパ様は【のろのろ日記】のろ様でーす。

おそらく1記事の文字数はトップクラスのサイトです。
毎日の記録を詳細につけておられます。
最近サボり気味の副社長にも見習ってもらわないと・・・。

では、カードでーす。
236632count.jpg
クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング緑.jpg


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1632 犬を見て笑う猫 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_5272469.jpg
元詩は、佐々木が大好き石川啄木
路傍(みちばた)に犬ながながと呻(あくび)しぬ
われも真似(まね)しぬ
うらやましさに
 です。

福助氏はよく裏の家の犬を見てあくびしています。
猫は犬を見てどう思っているのでしょうね・・。

ランキング白.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1633 猫飼いの日常 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF0874.jpg
元詩は石川啄木
手も足も
室(へや)いっぱいに投げ出して
やがて静かに起きかへるかな
 です。

冬は横にになってすぐに
福助氏がスタスタとやってきます。
横になったらすぐにポーズを決めてしまわないと
中途半端な姿勢で長時間我慢する羽目に・・・。


ランキング青.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1634 風を感じて【You must not put a dog on the load-carrying platform】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011021.jpg
風を感じて
【You must not put a dog on the load-carrying platform


2010年1月11日(月曜日)
 成人式だったようですね、わざわざ式を挙げるほどのことかとも思いますけどお目出たいのでしょうか?(佐々木は式に出ませんでした)。式が荒れるのも恒例となってきた感がありますが、もう公共の場での飲酒は禁止したら如何でしょう。もしくは免許制にして厳しく取り締まるか。ニュースを観ていると毎年変わらない画で、ひょっとして同じ人が出てるの?と思ってしまいますね(留年したのでしょうか)。そして映像にモザイクが掛かっていたのは何故でしょう?成人したのだから映してあげれば良いじゃないですか(たぶん本人も望んでいるはず)。

 以前、テレビミステリィ短編「成人免許」という題の作品があったのをふと思い出しました(大人免許だったかも)。近い未来、試験を受けて大人となる日がくるのかもしれませんね。免許のランクで税金が変わればみんな必死にルールを守るかもしれません(そもそもこの手法が子供ですけど)。

 正月に親戚のN岡家からもらったキウイフルーツがあるのですが、触った感じがとてもやらかくて、においも結構するので食べるのをためらっていたのですが(なんと皮が手でむける)、ためしに食べたらものすごく美味しい。これは最大に熟れた状態だから美味しいのか、それとももともと美味しいキウイフルーツなのか判断が付かないのですが、今のところお腹は下ってません。とりあえずN岡家の皆様に感謝いたしましょう(ブログ観てたっけかな)。
_1095540.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1635 今年一番の・・・ [福助氏の日常]

_1095551.jpg
これが今年一番の激痛です(笑)。
指先って言うのはなんて敏感なんでしょう。
そういえば、今年まだ福助氏の爪を切っていませんでした。


ランキング赤.jpg

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1636 雪を見て詠む歌 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF1149.jpg
元詩は正岡子規
雪残る 頂一つ 国境 です

福助氏はまだ雪を踏んだことがありませんね。
どんな反応をするのか興味はありますけど・・・。


ランキング緑.jpg

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1639 物憂げな日々【This cold makes me feel languid】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF22852.jpg
物憂げな日々【This cold makes me feel languid】

2010年1月16日(土曜日)
 雪除けで体中が痛いです。朝日が昇る前からせっせとスコップを握ってます。前々から懸案にはなっていましたが、今年の春には車庫建てる事をM美氏と決意いたしました(予算案はこれから煮詰めるところですけど)。車庫の上をウッドデッキにしてGゲージの線路を引きたいなと考えていますが、まだ考えているだけで口に出してはいません(願い事は口に出すと叶わないものです<口は災いの元)。

 ここ数日ブログをする時間がほとんど無くて、一日20分ほど昼の記事を作るだけで終わってます。ちょっと一人で楽しんでいることがあるからなのですが、ここには書かないでおきましょう。本当に楽しいことや大事なことは書きませんのであしからず(ご都合主義日記です)。来週くらいで一段落するので、その後は定常に戻せるでしょうか。実を言うと、昨晩は徹夜で遊んでいたため眠くて仕様がありません。まだ暫くは深深度潜航モードにて無音航行いたしますので、ご訪問等は週末にまとめてしたいと思います。ではでは・・・。

_C125291.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1640 おとなのおとこ...ごっこNo,79 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

079.jpg
何かを分けていくのが言語だけれど、
こと人間の生命とか、
魂の問題になったときに、
言語とは本当に使い勝手の悪い
コミュニケーションツールなのだ


                              田口ランディ


そう、本当のコミュニケーションに
言葉はそんなに必要ではありません。
ただ噛み噛まれる、そういう関係においては・・・。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1646 イロイロな個性【He is a curious personality.】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_7263577.JPG
イロイロな個性【He is a curious personality.】

2010年1月23日(土曜日)
 1週間ぶりの日記です。この一週間を「沈黙の一週間」と呼びましょう(意味なし)。やっと先日毎晩やっていたことが終わりましたので、今日からは日記を付ける時間が取れそうです。ちなみに何をやっていたかは内緒。昼間(仕事)も夜(プライベート)も慌しい一週間でした。仕事のほうは書いてもつまんないし、ここを読んでいる人が社内にいるので書きません。

 家の前の雪塊は「ひょっとしたら融けないのではないか」と一時思うほど山になっていたのに、数日晴天が続いたらみるみるうちに塊が小さくなってしまいました。皮肉にも大寒の日が一番暖かかったみたいです。心の中で「やっぱり温暖化の方が良いな」と呟きましょう(書いちゃったけど)。
 
 そうそう(接続詞)、遅れまくった株主優待品」が無事届いているみたいですね。今回は実用(この場合、超は○○を越えているという表現なので全く実用品ではないという反語的な意味なのです)。猫屋福助㈱の株もJALのように法的整理が入るのではと思われましたが、無事年を越せたみたいでなによりです。一週間どこにも訪問していなかったので、さすがに株価暴落かと思いましたけどなかなか底が割れませんね(感謝)。株券発行も滞りがちなのでそろそろ作っていきましょう。では・・・。

_C245425.JPG

ランキング緑.jpg

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1648 屹立する規律【Orderliness】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010962.jpg
屹立する規律【Orderliness】

2010年1月24日(日曜日)
 晴天で暖かい日曜日。現在23時ですが、暖房をつけていないパソコンスペースでも11℃あります。これくらいだと夜中起きて活動することに支障はありません。先週は3度とかでしたからね、さすがに猫暖房だけでは凍えてしまいます。

 日曜日で休日でしたが、冬はどうも出不精ですね(年中出不精ですけど・・)。お昼にM美氏長男R氏買い物に出たくらいで、時間にして1時間ほどでしょうか。ショッピングセンタ行ったのですが、たまたまオモチャ屋にリラックマが来ていたみたいです(残念ながら遭遇せず)。等身大で歩く着ぐるみは表情が無くて不気味だと思いますが、子供は喜ぶのでしょうか。

 たしかリラックマアニメでも背中チャックがありましたよね。毎回着ぐるみを見るとチャックを捜す子供でした・・。東京の東にある日本一はやっている原っぱで見た着ぐるみ達はチャックが無かったなぁ・・・。さすがに夢の国だなプロ意識が高い、と感動したのを覚えてます。その点リラックマはデザインが良いですね。

 今年の冬は去年と違って風邪をひきません、きっと睡眠時間が長くなったせいだと思うのですが、そのせいでブログ関係の時間が取れません。記事は見ているところもありますが、niceだけ押すことを止めたので足跡は残らないですね。春になって暖かくなったらもう少し時間の都合を付けたいと思います。ではでは・・・。

_B275217.jpg

ランキング青.jpg

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1649 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


寒さもピークは越したみたいですね
もう雪除けをすることもなさそうで何よりです。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は48884miceのカードです。

スタンパ様は「ふたりはなかよし」チャコ&ミニ様でーす。

ミニ氏とチャコ氏はジャパニーズ・カウ・ヘアー(白黒猫)なのですが
あいかわらず福助社長とそっくりなミニ氏、
もう飼い主でも顔の部分だけでは見分けが難しいでしょうね
世の中に似た人(猫)は3匹いるのです(笑)

では、カードでーす♪
48884nice.jpg
クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!




ランキング黄.jpg


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1650 練習【Practice】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_C235409.jpg
練習【Practice】

2010年1月25日(月曜日)
 今日も割りと暖かい一日、ではなくが降ります。ついこないだまでは朝になるとMINIの扉も凍り付いて開かなかったものですが・・・。たまにミニクーパは室内側のガラスまで凍っていることがありますね。ミニクーパは冷房は効きますが暖房はほとんど効きません。冬に乗るときはマフラを巻いてひざにブランケットをかけ、手袋をして乗ります。もし今からMINIを買おうと思っている方は覚悟して買いましょう(笑)。ただ、オープンカーよりはだいぶマシですのでご安心を・・。

 来月結婚する友人から(福助氏を佐々木家に連れてきた人)、4月にあるライブの誘いがありましたので快諾しました。BIRTHDAYというアーティストのライブなのですが、てっきり金沢に来るものだと思っていたら福井に来るのですね(意外)。ライブは久しぶりです、春先の楽しみが増えました。ただ、最近曲を聴いていないのでちゃんと聴かなくては・・。気がつくと子供の歌を口ずさんでいることが多いです。子供向けの曲というのは耳に残りますね。

 では今日も短めの日記ですが、まぁリハビリということで・・・。

_9124349.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。