So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1152 日常の軌跡【Be careful about a step】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5275.jpg
日常の軌跡【Be careful about a step

2009年3月1日(日曜日)
 おはようございます、朝4時に目が覚めて一人で三寒四温を楽しむのも、またなかなかに乙なものです。日付は変わってしまいましたが、1日の日記です。朝から綺麗な青空で室温も17度まで上昇。ただし外はきっと花粉が舞い散っているものと思われ、外出は午後に一度だけ買い物に出た程度。もともとインドアな人間ですが、春は拍車が掛かりますね。

 買い物のあと、ユニクロに寄ってM美氏がお買い物。どうやら新しいズボンが欲しい模様。いろいろと試着した様子ですが、結局なにも買わずに帰りました。試着までして買わなかった理由は書かないでおきましょう、まあ、春というのは心も体も豊かになる時期ということか・・・。

DSCF5329.jpg
 帰宅して工作を少し。といってもたいしたものではないのですが、長男R氏の豆本を作りました。モモコ氏(プチプライス)の横にあるのがそうです。名刺を2つに折ったくらいのサイズで18ページです。手元にある材料で作ってみましたが、要領は大体わかりましのでホワイトディ用に何冊か作りましょう。余裕があれば福助氏の豆本も作って中間決算(3月20日)の株主優待に入れましょう。

では、ダイエット企画第二弾!
【目標値 体重マイナス7.1kg】
目標体重まで・・・7.1kg(前回比±0.0kg)
体脂肪率・・・18.6(前回比±0.0%)
水分量・・・57.6%
筋肉量・・・39.7%
代謝量・・・2256キロカロリ


ランキング緑.jpg

nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1154 自閉症【The key is in your heart】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5276.jpg
自閉症【The key is in your heart

2009年3月2日(月曜日)
 気持ちの良い天気だけれどが凄い。凧を揚げたらさぞかし高く上がるだろうな、と思いましたが残念ながら凧を揚げる趣味はありません。どちらかというとゴムヒコーキを作って飛ばすのが好きなので、風は無いほうが良いコンディションなのです。風が冷たいせいか、とても寒い一日でした。もう少しで暖かくなってくるということですが、それだけが最近の希望でしょうか(暗いな・・・)。

 晴れた日は予想通り目の調子がおかしい。しょぼしょぼするし、時々もでる。よく見ると赤く充血していることさえあるくらいだ。なんだろう、風邪だろうか(素直に花粉症と書きなさい・・・)。食後に毛布一枚で寝たら風邪をひいたみたいで鼻水が止まりません。昔(十代の頃)は少し無理をしてもぜんぜん大丈夫だったものですけどね(遠い目)。

 だいたい、人間の生命体としてのピークは十代といって間違いが無いです。それを越えれば、あとは壊れるばかりで、基本的にすっかり直ることなどありえません。風邪をひけば、どこかに不具合が生じ、風邪が治っても絶対に未修復の部分が残っている。病気や怪我をするたびに、どこかが壊れ、直った気になっていても、歪みやひびが残る。だから悪くなる一方なのです(諦めの境地)。

 運動して体を鍛えるという人もいます。薬を飲んで症状を抑えるという人もいます。どちらもやはり何かを犠牲にしているのは間違いないのです。ピークから遠ざかるほど、人はかつて一瞬だけあったであろう健康をもう一度掴もうと無理をして運動し、無理をして食べ、無理をして眠り、無理をして薬を飲む。少なくともそういう人が世の中には多く見受けられます。
 
 健康って、そんなに大切なものだろうか。十代を過ぎれば人はみな健康から遠ざかっていくのです。そしてそれはなにも特別なことではありません。長生きをすればするほど健康からは程遠くなります。無理をして健康になろうとする思想は健康的ではないと思う今日この頃でした。
DSCF2616.jpg

【目標値 体重マイナス7.1kg】
目標体重まで・・・7.4kg(前回比+0.4kg)
体脂肪率・・・18.6(前回比+0.7%)
水分量・・・57.0%
筋肉量・・・39.4%
代謝量・・・2260キロカロリ



ランキング黄.jpg

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1155 良い『伸び』のお手本 [福助氏の日常]

DSCF5293.jpg


さあ、皆さんわかりましたでしょうか?
仕事で疲れがたまったら
周りに人がいないのを確認して
存分に『伸び』をしてくださいね(笑)



ランキング赤.jpg

nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1156 二系統の指示【Lay up for a rainy day】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image020.jpg
二系統の指示【Lay up for a rainy day】

2009年3月3日(火曜日)
 今日も目はシパシパ。なんだろう、ドライアイスーパーとでも言うのだろうか(言わない)。安易にスーパードライアイと前にスーパを持ってこないところが、そこはかとなくではないか(いや、粋だったかも)。もう2秒以上目を開けていられないので、車を運転するときなどは大洋を回遊するイルカのように右目と左目を交互に瞑って目を休ませているのです。商談中もゴルゴ13のように目を細めて苦みばしったような表情ですので、さぞかしダンディな人だと思われたことでしょう(タバコを吸う習慣があれば、もっと効果的だったかも)。

 実際のところ充血がひどいので、近々病院に行こうと思っているところ。M美氏に聞いたら「花粉症の目の処方なら皮膚で出来るよ」とのことです。M美氏の勤務する皮膚科で、とは思うものの、あそこは尋常じゃないくらい混むからなぁ・・・。それに花粉症ではないと思うし(まだ言うか・・・)。

 そういえば(どういえば)、昨日トランクにちゃぶ台を積んで走っているジャグワァ(マニアは発音に拘る)を見ました。後部トランクを跳ね上げて、ロープで荷物を固定して走る姿は高級車にあるまじき行為ですが、見た目に拘らない乗りっぷりは間違いなく金持ちでしょうね(笑)。車のボディはこの時期にもかかわらずピカピカでした。

 3月に入ってからダイエットのために記録を付けているのですが、今回で2回目のチャレンジ。前回はマイナス4キロに成功したので今回は欲をかいて7キロにチャレンジ。つまり成功すれば10キロの減量です。佐々木は身長165cmで体重が67キロだったので「標準」の上限一杯でした。予定通り進めば「痩せ気味」のカテゴリに入ることになります。さて、どうなることでしょうか・・・。では本日はこの辺で・・・。
DSCF4657.jpg

【目標値 体重マイナス7.1kg】
目標体重まで・・・7.4kg(前回比+0.0kg)
体脂肪率・・・19.1(前回比+0.5%)
水分量・・・56.4%
筋肉量・・・39.0%
代謝量・・・2260キロカロリ


ランキング緑.jpg

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1158 ネタが無くても、あわてないあわてない・・・ [福助氏の日常]

一福さん.jpg

爆睡してしまって、ネタを書く時間がありませんでしたので
やっつけ画像にてお茶を濁しておきましょう(^▽^;)。


ランキング青.jpg

nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1159 金剋木【Conflict】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
金剋木【Conflict】

2009年3月5日(木曜日)
 外に出るのがとても億劫です。なんだろう、3月病(年度末病)だろうか(きっとそうに違いない)。目が真っ赤でまるでウサギのよう・・・。今まで佐々木は猫の生まれ変わりだと信じてましたが、実はウサギの生まれ変わりなのかもしれません(確率2.3%)。

 あと少しで長男R氏の1歳の誕生日。時間の流れはいつも一定だけど(本当は一定でないこともあるが・・・)、この一年はなんと言いましょうか密度の濃い一年でした。明らかに佐々木の人生の中の特異点です。今までよりも人生が少し複雑になりました。おそらくこれ以上複雑になることは無いと思いますけど・・・。シンプルな人生を生きていきたいと常に思っています。

 長男R氏の一歳を記念して、玄関先に植樹をしようと計画中。実は生まれる前にも話は出たのですが、出産のドタバタでスルゥしていたのです。木の品種は未定。植物には疎いのですが、秋に紅葉するもので日本的な樹が良いなと思ってます。でも面白そうですけど、地下茎なので隣の敷地に迷惑が掛かるかもしれません(は採れるけど)。もみじが有力でしょうかねぇ・・・。
DSCF2132.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1160 おとなのおとこ...ごっこNo,55 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,55
055.jpg

馬鹿共に車を与えるな!

         by海原雄山(美味しんぼ)



いやぁ、海原雄山は素敵な人です(笑)
100年に一人の天才芸術家で稀代の美食家。
最近の氏は、丸くなってしまわれましたが
最初の頃の氏はまさに傍若無人。
実は「美味しんぼ」の面白さは、氏のキャラクタにあるのです(嘘)。

この言葉は渋滞に巻き込まれた氏が同乗の部下に言い放ったもの
「美味しんぼ」にはけっこう過激な表現が目立ちますが、初期の雄山の言動も例にもれず危険です。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

至高のメニュウをご覧に入れよう!猫界切っての美食家マル氏のいるサイト
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1162 140000count!&29000nice! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


結局雪が積もったのは一瞬でしたね
年々冬が暖かくなってます。
猫屋福助株式会社 企画広報室長です。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回は2枚同時にご紹介でーす!
29000nice!を踏んでいただいたのがrizu様です。
お久しぶりの踏み踏みですね。
rizu様のサイトはこちら→『陽だまり らいふ』

では29000niceのカードをどうぞ! 
29000nice.jpg



続きまして140000count!を踏んでいただいたのがとも様でーす。
とも様のサイトはこちらから→『Share Dream Come True』
最近連続でゲット中です。

では、140000countのカードです。
140000count.jpg

お二方、ありがとうございました(礼)

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング白.jpg


nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1163 樹を描く【A projection to two dimensions】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image003.jpg
樹を描く【A projection to two dimensions】

2009年3月8日(日曜日)
 穏やかに晴れた日曜日。目の痛みは結構引いて、そこそこに快適です。目薬の種類を変えたのがよかったのかも。と、いってもドライアイなのは変わらず。3日前に買った目薬が、すでに残量55%になりました。一日の点眼量は8回から12回です。

 のどが痛くても鼻水が出てもパソコンは出来ますが、さすがに目が痛いとモニタを見ることが出来ません。しばらくは必要最小限(1日1更新)で様子を見るかもです。猫ブログなので(そうだったのか?)お昼の猫ネタは落としませんのでご安心を(笑)。日記を外して、完全猫ブログ化したらランキングが上がるかなと思いましたが下がってますね(笑)。よしよし、多少の貢献はしているみたいだ(高笑い)。

 本日は午前中に風呂に入ってまったり。午後から近所のカメラのキタムラにて長男R氏の記念撮影(1歳記念)に言ってきました。ざっと2時間。予想はしてましたが時間が掛かる。案の定長男R氏はぐずりっぱなし(撮った写真しかめっ面ばかり)。撮影風景はカメラに撮っちゃダメということだったので、ブログには乗せれません(乗せてもどうせ目線入りですけど)。

 だいたいが自分が写真に撮られるのは嫌なくせに、子供に無理やり写真を撮らせるのは如何なものかと思いますが、この一件については全てM美氏の希望によるものです。我慢するのだ、長男R氏。もし今日の撮影料25.000円を佐々木に融通してくれれば、いくらでも写真を撮ってあげられるのですけどね。

 帰り道、すぐ近所の農園に行って長男R氏の1歳記念の樹を見てきました。候補は。3月上旬に花が咲いていることと、花の感じが好みです。枝垂れ梅と、で迷っているところ。今日は植樹についての注意点を聞いて帰宅。まず先にを掘っておかないと・・・。来週あたり掘りましょう(小判が出たらいいのにな・・・)。

DSCF5292.jpg


 懸案のデジイチはオリンパスに決定(師匠すみません<破門でしょうか?)。E-520か3月下旬に出るE-620かで迷っているところ。E-620の実機を見て決断しようかな・・・。E-620の売りのアートフィルタはさすがに邪道かなと思うので(ペンタックスのk-mもそうだったか・・・)、値段でE-520になる可能性が高いですけど。さて、定額給付金は佐々木の懐に入るのでしょうか(怖くて聞けない(笑))。

ランキング青.jpg

nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1164 ニャルマ出撃す! [ ∟無軌道戦士・ニャンダム]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ニャビ家の男、SEN氏はとてもキュート&ラブリィ
今回、『犬と猫と,』マキ様より
SEN氏のニャルマ画像を頂きました(御礼)。



ランキング黄.jpg

nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1166 たまには三行日記でも如何でしょう [夜の部・佐々木氏の日常]

2009年3月10日(火曜日)
 今日、中学生と思われる男女が手をつないで仲良さ気に歩いていました。
 佐々木と目線が合うと、恥ずかしそうに手をほどいたのがなんとも初々しい・・。
 あぁ、そんな時期も有ったっけかな(望遠)。

DSCF1329.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1167 花開く、帰路寒けれど【with a spring in one's step】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image003.jpg
花開く、帰路寒けれど
【with a spring in one's step


2009年3月11日(水曜日)
 週の初めから長男R氏の体調が崩れてテンテコマイ。火曜日の午前中と水曜日の午後の仕事を休んで看病。熱は無いけれど下痢吐き戻しが止まりません。お尻がかぶれてまっかっかです・・・。少しずつ快方には向かってますが、小さい体というのは見ていて不安ですね。

 佐々木の体調も微妙なところ(69%くらいか)。目の痛みはひきましたが、やたら眠たくて仕様がありません。今しばらくはこのブログもライトモード(省エネモードでも可)で潜航いたします(ブクブク.。o○)。


ランキング白.jpg

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1169 重なる思い【Multiple exposure】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2252のコピー.jpg
重なる思い【Multiple exposure

2009年3月12日(木曜日)
 風は相変わらず冷たいけどおおむね晴れた木曜日。朝、目が覚めたら、うっすらとが積もっていました。やはりタイヤを交換すると雪が降るみたいです。久しぶりに見る雪は風流で良いものですが、午前中で綺麗さっぱりと消えてしまいました(この辺の潔さがなんとも好ましい)。花粉が少なくなったせいなのか、体調が戻って症状が出にくくなったのか、目の痛みはほとんど感じないくらいになりました。視界良好です(視野率98%)。

 長男R氏は再度病院に行ったところ、ロタウィルスではないかとの診断が付いたようです。今しばらくは幼稚園もお休みですね。症状が出たのは誕生日でした(なんと運の悪い)。この辺の運の悪さは母親譲りでしょうか、M美氏の誕生日には大雪でウッドデッキのフェンス崩壊するというイベントが過去にありました。

 帰宅して、夕食を食べている時間に新聞の勧誘の人が来ました。最近はインターフォンがなる前に福助氏が反応を示すので(イヌ課みたいに下品に鳴いたりはしない)、彼は巷で「福助フォン」と呼ばれています。わざわざこんな夜中に勧誘に来るのだから、よほど売れてないんだなと思いましたが、訪問で勧誘できると本気で思ってきたのでしょうか、はなはだ疑問ですね。

 だいたいが、10年以上前くらいから新聞の需要は激減するものとわかっていたはずです。まだそこそこ売れているときに、売れなくなったときのことを考えるべきではないか。手を打つべきではないか。売れなくなってから慌てても遅いのです。どうも、10年くらいのスパンでしか将来を見ていない。所詮新聞なんてメディアはそれくらいのものでしょうか。

 10年前にやったことと言えば「最近の若者は活字(おそらく新聞のこと)を読まなくなった」と煽った事くらいです。間違いなく昔の同年代の人よりも本を読む機会は増えていますし、自分で文字を書く人すら出てきているくらいです(巷には日記ブログがあふれてます)。

 すでに無料で情報が飛び交っている訳なのですから、有料化するにはそれれなりの内容がなければなりません。もはや情報の新しさではネットやテレビには伍していけない訳ですので、方向転換が必要だったわけです。「新聞を取ると何か良いことがありますか?」と勧誘の人に尋ねると「いや、まぁ、皆さんとってらっしゃいますし・・」というなんとも曖昧な返事(というか質問に一致してませんね)。「皆さん」とは誰を指しているのかは聞きませんでしたけどね・・・。

 新聞紙自体、最近流行のエコロジィに反してますしね。別に佐々木はエコに興味はないですけども・・・。まあ、新聞紙は大きすぎるので、B5サイズくらいにすればもっと売れると思いますよ(一時的なものでしょうけど)。

DSCF1058.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1171 陽光キラキラ【a weak sun】 [夜の部・佐々木氏の日常]

陽光.jpg
陽光キラキラ【a weak sun】

2009年3月13日(金曜日)
 風の強い一日。頭髪が人工物の方はハラハラドキドキしたことでしょう。寒が戻って体調が少し停滞気味。長男R氏が脱水症状になってしまって一時病院点滴を受けました。いつも通院しているところとは違うところへ行ったら全く違う処方をされました。どうやら最初の病院の処方(薬)があまり良くなかったようで、「前の薬は全て捨ててください」といわれました。

 一夜明けて、現在14日の5:00。お尻かぶれの薬も新しいものにしたらみるみる治ってきました。すごいな・・・。ロタウィルスの処方で下痢止めが処方されていたのが間違いだったようで、先生は薬の記録を見てぶつぶつと文句を言ってました。M美氏曰く「最初の病院にはもういかん」とのことです。見た目にも元気が戻ってきたので、とりあえずは一安心か・・・。

 佐々木自身が病院に行かない人間なので偉そうには言えないけれど、やはり体調が悪いときは病院に行くのが良いみたいですよ(笑)。
DSCF4155.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1172 待つ…【Opportunities must be patiently waited for】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4827.jpg
待つ…
【Opportunities must be patiently waited for】


2009年3月14日(土曜日)
 ホワイトディの土曜日。一日中、長男R氏と引き篭もり。M美氏へのプレゼントは昨日のうちに渡してしまいました。クッキィフルーツティと長男R氏の豆本。豆本は縦50mm、横40mmの18ページ。いつでもバックの中に入れておけるようにというサイズです。

 長男R氏の病状はまずまず。まだ下痢はしますが、月曜日までにはなんとか持ち直すことが出来るでしょうか・・・。保育はまだ登園できそうにありませんね。食欲も出てきて、日中は良く遊びます。

 M美氏が仕事だったので、長男R氏とゴロゴロ。久しぶりにお昼寝をしてすっきり。どうせゴロゴロするならと、お昼の更新をサボりました。夕方にキリ番カードを1枚作って、ウエイティングはゼロに。そのときにハンコ風のスタンプを2種類作りました。

 今月の20日が猫屋福助株式会社中間決算なので、抽選をして株主優待を送ります。対象は過去にnice!を押してくれた方、コメントを残してくれた方で株券(キリ番カード)を持っている方は抽選で優遇されます。当選人数はまだ未定。また、筆頭株主様は無条件で当選です。さて、今期はどなたが筆頭株主様なのでしょうか・・・。

ランキング白.jpg

nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1173 141414count! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


モニタ前の猫様、飼い主様こんにちは。
猫屋福助株式会社 企画広報室長です。
弊社中間決算も近づいてまいりました。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

では、今回のスタンパ様のご紹介でーす♪
ニャスダック市場の141414count!を踏んでいただいたのはMIYABI様です。
株券の累計枚数で言うと、かなりの株を保有している株主様です(感謝)。
MIYABI様のところには赤猫のエッ君がいらっしゃいましたが、
先月、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました・・・。

13年もの長い月日を共にした家族を亡くす気持ちは言葉にはできません。
エッ君のご冥福をお祈りしながら、カードを贈りたいと思います。
サイトはこちらから→『気分はロンリー』

では、141414countのカードです。
141414count.jpg


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント
また、株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング青.jpg


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1174 1歳の記念樹【future generations】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5403.jpg
1歳の記念樹【future generations】

2009年3月15日(日曜日)
 鼻詰まりの日曜日、天気も鼻もスッキリしません。昼過ぎから晴れ間が出て、暖かな日差しが差しましたけど鼻詰まりは解消せず。どうやら天候とは関係が無いようです。暖かくなったり寒くなったりと、3月はどこと無く優柔不断ですね。長男R氏は下痢が収まらないものの、ひとまず元気になりました。でも来週も念のため保育所はお休みです(佐々木も念のため会社を休みたいな)。

DSCF5417.jpg
 今日は、M美氏が作ってくれたパスタを食べて佐々木一人で外出。パスタはジェノベーゼミートソースのスパです。ここだけの話ですが、ジェノベーゼソースは今日の長男R氏のう○ことほとんど見分けがつきません(笑)。まあ、美味しかったから良かったのですけども・・・。

 お腹が落ち着いたところで、MINIで実家までドライブ片道15分ほどで、ドライブには最適な距離です。を飼っている方はわかるかと思いますが(佐々木は飼ってない)、犬に散歩が必要なようにエンジンも毎日回してあげないといけないのです。すねると大変ですからね(犬を飼っていない方は犬を奥様に置き換えて考えましょう)。

DSCF5396.jpg DSCF5397.jpg
 何回か話題に出してますが佐々木の実家は喫茶店を営んでおりまして、小学生の頃からモーニングコーヒ(もちろんブラック無糖)を飲んでました。実家に帰るとまずコーヒを飲みます。佐々木にとっての「母の味」とはこのコーヒを差しますね。
 ちなみに実家は阪神タイガースのファンでして、「越前酔虎会」なる組織にも属しているみたいです。サイフォンの写真の後ろがにぼやけて写っているのがグッズもろもろ・・・。今日は実家の猫(チンチラヒマラヤン)は不在でした(残念)。もう看板猫として15年も頑張っているおばあちゃん猫です。コーヒの黒と毛足の長い白猫は良く合います。めったに鳴かない、どことなく気品のある猫様です。

DSCF5402.jpg DSCF5404.jpg
 帰り道、懸案だった長男R氏の1歳記念植樹の樹を買いに寄り道。ちょうど背丈が長男R氏と同じくらいの苗木を買ってご帰宅。品種は「淋子梅」です。実がなるものではなく、花を愛でる樹です。梅の中では遅咲きの品種で、3月の初めに花をつけます(ちょうど誕生日の頃に花が咲きます)。MINIの助手席にぎりぎり乗る大きさでした、もう少し大きかったら乗りませんでしたね。

 帰宅してから、予め掘っておいた穴に植え込みました。玄関の横手で、屋根雪の影響のないところです。芝生が根を張ると困るので、暇を見て周りをレンガ等で土留めしようと思います。10年後くらいには立派な樹になるでしょうか。長男R氏が歩くようになったら記念写真を撮りたいと思います。



ランキング黄.jpg

nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1175 邪魔するもの、汝の名は猫・・・ [福助氏の日常]

DSCF5416.jpg

DSCF5415.jpg
社長・・・
社員達を踏み潰してますけど・・・


ランキング赤.jpg

nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1176 シャア専用公園【Personal collar】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5394.jpg
シャア専用公園【Personal collar】

2009年3月16日(月曜日)
 スモーキィな月曜日。春霞とでもいうのでしょうか、全体的に白くぼやけてました。黄砂でしょうか。車がラリィカーのように汚れてしまってます。週の始まりですが、今週は実働が4日なので気が楽(でも、仕事はつまり気味)。

 表題の写真は、通勤路にある公園。いつも通るたびに違和感があったのですが、カラーリングピンク一色なのです。どうせ一色なら、白とか黒にして欲しかったな。おそらく塗料が余っていたのでしょうけど、そんな大人の事情を公園に持ち込まないで欲しい(笑)。

 長男R氏はようやく下痢が治まりました。きっかり1週間でしたね、長かったです。あとはお尻のかぶれを治さなくては(チャームポイントはプリプリお尻なのです)。週末の連休中にM美氏が長男R氏のバースディパーティをすると言ってました(ケーキを焼くそうです)。

 時事ネタをたまには・・・。エンデバァがようやく飛びましたね。3ヶ月の宇宙滞在、楽しそうです。100年後には建築屋が競って宇宙に上がることになるでしょう。佐々木が小学生の頃の雑誌には、宇宙ステーションを描いたイラストや月面基地の予想構造図、または海底都市などさまざまなイメージがありました。宇宙ステーションくらいは佐々木が大人になっている頃には在るものだと期待していましたが、ようやくですね。

 ロケットがたくさん描かれた時代、スペースシャトルが登場したときはそのスタイリッシュな姿、言葉の響きにもうメロメロだったわけですが、今の子供達にそういったイメージを描かせるものがあるでしょうか。10年後、20年後の現実を考えることも大事ですけど、100年後、500年後を真剣に想像する楽しさを知ってもらいたい。また、自分自身もそんな子供時代があったことを思い出させてくれる今回のスペースシャトル打ち上げでした。
DSCF5315.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1178 お似合いのカップル【Golden-Combi】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Golden-Combination.jpg
お似合いのカップルGolden-Combi】

2009年3月17日(火曜日)
 白っぽく晴れた火曜日。とても良い陽気で気分は良いのですが、のどが少しばかり痛みます。これはおそらく、鼻がつまり気味なので口呼吸を強いられているためでしょう。佐々木は口で息をするのが苦手です(M美氏は得意<よく口を開けて寝ているのを観察できます)。

 今週末の連休にはバイク(Cub)を実家から移動させようと思います。4月から常用ですかね、ヘッドランプが切れたままだったと思うので変えなくては(メモ)。あとはデッキに線路を敷きます(Gゲージ)。いやぁ、冬は長かった(しみじみ)。「猫屋鉄道デッキ線」の正式開業は4月1日です。楽しみ♪。
猫屋鉄道デッキ線.jpg

 そうそう、144441count株券申請がされてましたね。中間決算を前に筆頭株主様(kontenten師匠)がスパートをかけてきたようです(笑)。もはや筆頭株主の座は不動でしょうか。中間決算3月20日から1週間の会期予定で開催されます。なお、今期まで本決算(9月)中間決算(3月)の2回体制でしたが、来期より本決算のみとさせていただきます。その分、優待品に力を入れてみようかという趣旨でございます(本当だろうか・・)。

ランキング青.jpg

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1180 おとなのおとこ...ごっこNo,56 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,56
056.jpg

はい!、 『ねむらなくてもつかれないくすり』
           byドラえもん


とても(一部で)有名な道具です(笑)。
いろいろと○麻などが問題になっている昨今、
この秘密道具はずっと秘密にしておかなくてはいけません・・・。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

黒猫型ロボット、マル氏のサイトはこちらから
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。