So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1054 新年は紅白でモウほんとに目出たいな【Tirol-Chocolate】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image009.jpg
新年は紅白でモウほんとに目出たいな【Tirol-Chocolate】

2009年1月1日(木)
 昨日と特に何にも変るところはないのにだけが不連続。初日の出も見てませんし、初詣も行ってません。太陽が真っ青で上がってくるとかくらいの変化があれば一度くらい見ても良いですが、何かいつもの太陽と違っているのでしょうか?。因みに昨日も今日もTVは一切見てません。TVの画面には子供たちがゲームをしていて、ずっとマリオカートが映ってました(ある意味正月っぽいか・・・)。

 もちろん、福助氏もいつもと違うところは無く、ファンヒータの前で可能なかぎり表面積が小さくなる形を取ってます。外の景色だけが昨日とは一転して雪景色です。雪が積もると流石に冬の雰囲気が出て、体感温度もグッと下がりますね。ここ数日MINIエンジンをかけてないのでバッテリが不安です、明日辺りどこかドライブしてきましょうかね(敦賀方面なら雪が無いかな?)。

2009Fukusukeのコピー.jpg
 ブログ関連の方から年賀状がいくつか届きました(感謝)。佐々木は昨晩に年賀状をやっつけで作って、本日発送しましたので、届くのは3日頃でしょうか。株主優待の品はギリギリ年内に送りましたので、年賀状よりは早く届く予定。えっと、株主優待は今期(第二期)まで上半期下半期に分けて集計したいと思います。来期からは年一回で、少し商品の企画を練ってゆとりを持ちたいと思います。この件はまたあらためて企画広報よりご案内しましょう。

 では、今年も良い年にしたかったら頑張るしかありません。待っていても舞っていても幸せは来ません、他人は頼らず自分の足で一歩ずつ進みましょう(賀正)。


ランキング黄.jpg

#1055 お年玉を頂戴な♪ [猫屋福助株式会社]

1.jpg

2jpg.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
あぁ、モモコさんのキャラがどんどん極悪になってく…。

ランキング赤.jpg

#1056 降り積もる思いは純白で【Fresh Snow】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4509.jpg
降り積もる思いは純白で【Fresh Snow

2009年1月2日(金)
 流石に寒いですね。こんなに寒いのなんて、ひょっとしたら去年の冬以来ではないでしょうか(笑)。地球温暖化などと言われて結構経ちますけども、あんまりそんな実感はありません。冬になって困るのは、雪が積もると足元がシャバシャバになること。雪国に住みながら、実は長靴を履く習慣がないのです。普段と同じスニーカを履いて外出しています。どこのメーカでも良いから、普通のスニーカのデザインで完全防水タイプのシューズを作ってくれないかな・・・。

 一日に外出の予定は済ませてしまったので、本日はゆっくりしています。ベビーフェンスに追加工作をしました。あとはパソコンデスクの上のオモチャを配置換え。やはりプリンタが一番邪魔ですね、年一回しか働かず、また大した品質でもないくせに場所だけはいっちょまえにとってます。こういう人、職場に一人はいるんですよね(笑)。
DSCF4529.jpg

 午後からM美氏の実家にてまったり。お菓子などは大量に置いてあるのでついつい手が伸びてしまいます(物理的に伸びると言う意味ではありません、漫画のキャラにいましたね)。主にチョコレートですが、そうですね、バレンタインの時期に匹敵する量を食べたでしょうか。今年一年分くらいの消費量は摂ったので、もう今年はチョコレートを食べなくても良さそうです。


ランキング緑.jpg

#1058 初乗りでご機嫌【MIN-ICOOPER】 [夜の部・佐々木氏の日常]

名称未設定 1.jpg
初乗りでご機嫌【MIN-ICOOPER】

2009年1月3日(土曜日)
 すっかり正月気分も抜けて(というほど正月気分でもなかったけど)、夜はいつもどおりに夜更かしです。心配していた雪はたいしたことも無く、午前中は久しぶりにMINIエンジンを回すためにドライブしてきました。信号の無い道を走りたかったので、とりあえず山のほうに向かって走りましたが「こんな山奥にこんな立派な道路?」というような広くて綺麗に舗装された道路が出来ていましたね。そうか、道路特定財源はしっかりとこんな山奥の隅々まで道路を作ってくれているのですね(感激して、もうなにも言葉が出てきません)。

 ドライブの途中、実家の喫茶店によってコーヒを飲んで帰宅。美味しいコーヒにはミルク砂糖も入れません。実はコーヒメーカが欲しいのですが、M美氏はコーヒを飲まない人なので需要がありません。因みに、家で飲むインスタントのコーヒにはミルクティーを混ぜてます(そうでもしないと、とても飲めない)。

DSCF4338.jpg
 年末に送った株主優待の品は無事に届いているようですね、年賀状の時期とかぶってしまったのでまともに配達されるかどうか不安だったのです。待ちに待った割には大した品でなくて申し訳ないのですが、一瞬でも喜んでいただけたら幸いです。念のために書きましょう、お返しはいりませんのでお気遣い無く。

 明日4日はM美氏のお祖母様の米寿のお祝いです。朝早くからM美氏の実家でお祝いのお膳を食します。米寿と言うと88歳?。人間の寿命と言うのは昔から見ると倍近くになってますね、将来150歳くらいにまではなるでしょう。問題は「そんなに長く生きて何をするのか」と言うことです。それこそ猫のように過ごせる日々が来るのかもしれません。佐々木が生きている間にはそうならないので杞憂ですけどもね。

ランキング青.jpg

#1059 おまじない【A suggestive ceremony】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image024.jpg
おまじない【A suggestive ceremony】

2009年1月4日(日曜日)
 晴天が続いて年末に積もった雪もほとんどなくなりました。寒さもほどほどで、正月気分もほどほど(きっと人生もほどほどでしょうか)。正月休みの最終日はM美氏の実家で米寿のお祝いでした。テーブルいっぱいの料理で、どれだけ食べても次々と出てくるダイエットに優しくない一日でした(実際に食べ残した料理で通常の三食分くらいありました)。帰ってから体重を量ると、年末年始で3キロは太りましたね(これが今年一番のショックになるでしょう)。ここから一気に引き締めたい所存でございます。

 5日からは仕事始めなので(この記事を書いているのは5日の朝なので正確には今日)、気分も良い感じに沈殿してます。これがまたかき混ぜられて混ざらないようにゆっくりと静かに立ち上げて行きたいと思います。では・・・。


ランキング黄.jpg

#1060 おとなのおとこ...ごっこNo,50 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,50
050.jpg
ふっかつのじゅもんがちがいます
                 by ドラゴンクエスト



最近の子供には通じない言葉ですね・・・。
ゲームの中にはパスワードを入れるのに5分くらいかかるものもあったり
昔のゲームは子供に厳しいものばかりでした(コンテニュー無しとか)
ぜひ長男R氏には、初代ファミコンをやってこの理不尽さを味わってもらいたいと思います。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

ネコクエのラスボスはマル氏かな?
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


#1061 タイヤキヤイタ【PALINDROME】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4197.jpg
タイヤキヤイタ【PALINDROME】

2009年1月5日(月曜日)
 割と暖かい一日でした。ただ、長男R氏が熱が出て保育園を早退。現在額に冷えピタを貼って、脇にアイスノンを入れて寝ています。M美氏が仕事を早退して看護(感謝)。夜中に布団を跳ね除けてしまうのが原因っぽいので、対処を考え中。

 年末年始にカロリを摂取しすぎてしまったので、本日から半絶食(夜だけ食事)に突入です。1週間ほど続けてその後、朝・夜の2食にします。痩せることに比べて太ることは容易ですね、つまり自然界ではこれが普通なのでしょう。人間とは自然に抗うよう運命付けられた生き物なのです(大袈裟)。

 うちの人間どもに比べて、福助氏は体重が一定している。これは間違いなく食事管理の賜物で、決して真夜中明け方に家中を走り回ったりするというようなダイエット運動のせいではありません。何度も書いていますが、福助氏の食事はpHコントロールされた病院で買うものしかありません。味も一種類。比べて人間は毎回メニュウが違うし、量も違います。

 よく「一種類のものばかり食べると栄養が偏ってよくない」と言われますが、猫だけが違うのでしょうか。人間も一種類(もしくは数種類)のサプリだけで管理したほうが、より健康で長生きできて極端に太った者もなく良いのではないかと思います。そうならないのはなぜでしょうね(笑)。
DSCF4599.jpg

 福助氏の体重は4.5キロ。長男R氏は8キロ少し。つまり福助氏2匹分です(この表現はどうだろうか・・・)。えっと・・・、M美氏は福助氏何匹分だろう?。

ランキング緑.jpg

#1062 23000&23456nice! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]

まだまだ気分はどっぷりとお正月の皆様こんにちは。
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

本日は2枚の株式配当カードをご案内いたします。
なんと、2枚ともスタンパ様は同じ方です。
もはや不動の筆頭株主kontentenさまでーす!
今期もこのままだと筆頭株主ですね(平身低頭)。

kontentenさまのサイト「うしちゃんの部屋」では
メインを勤めますうし柄のエル氏を始め、たくさんのニャンズがいらっしゃいます。
うし柄同盟の事務局長も勤める偉い人なのです。

ではでは、カードを2枚まとめてドーゾ!

23000nice.jpg

23456nice.jpg




*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

ランキング白.jpg


#1063 ウルトラニャンごっこ・・・ [福助氏の日常]

DSCF4598.jpg

DSCF4596.jpg
ウルトラニャンを召喚するアイテムは「猫じゃらし」

ウルトラマンが白黒のカラーリングだったら
すごくかっこいいと思うのは佐々木だけ?


ランキング青.jpg

#1064 美味しいキノコの見分け方【You can see it at a glance】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image001.jpg
美味しいキノコの見分け方【You can see it at a glance】

2009年1月7日(水曜日)
 日記を書くのがこんな時間(3:30)になってしまいました、真夜中の更新です(行進だったら怖いな・・・)。本日はクリアに晴れて、朝MINIはカチコチに凍っていました。カップラーメンのようにお湯をかけて3分待って出勤。長男R氏は元気になりましたが、大事をとって本日も保育所はお休みです(佐々木も大事をとって会社を休みたい)。午前中はM美氏が、午後はC代子氏(M美氏の母)が来宅して長男R氏を見てくれてます(感謝)。

 仕事が始まって3日が経ちましたが、すでにマンネリの兆し。というか、世の中にある仕事と呼ばれるものの9割は同じ事を繰り返す退屈なルーチンでしかありません。営業以外の職業の経験があまりないけれど、観察したところでは、ほぼ同じルーチンを繰り返しているように思えます。よくよく考えてみると、仕事というのは同じ事を繰り返して洗練させていくことであって、マンネリを極めることがすなわちプロフェッショナルだともいえますね。

 一方、趣味の部分だけは別で、できるだけマンネリしないようにどんどん新しいものにチャレンジしたいものです。ただ、それが他人から観察できるかどうかは別ですけども。例えば、他人から見て佐々木のブログはいつも一緒な記事に見えるはず(だっていつも猫しか写ってませんからね)。もちろん、佐々木にとっては一記事一記事が別のものですし、新しいチャレンジをしているものもあります。

 写真をやっている人にとっては、同じ被写体で同じ構図でも、違うレンズを使って撮ったらそれは「新しいチャレンジ」です(素人が見たら判別できなくても)。佐々木の持っているプライス人形プチプライスは他人から見たら同じジャンルのものですが、佐々木から見たら違います。一般に鉄道模型でもNゲージGゲージは他人から見たら同じ【鉄道模型】でも佐々木の中では明確な区別があり、まったくの別物でNゲージに至っては興味がとても薄いです。

DSCF4593.jpg
 を観察していると毎日おんなじ生活をしているようにしか見えませんが、きっと猫の側から見ると毎日いろんなことにチャレンジしているのかもしれませんね。


ランキング黄.jpg

#1066 張り巡らされた罠【The breakthrough is difficult】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image004.jpg
張り巡らされた罠【The breakthrough is difficult】

2009年1月8日(木曜日)
 今日もスッキリ晴れて、MINIはカチコチ。ドアを開けるときに嫌な音がします。MINIは少々暖気不足で出勤、佐々木は少々睡眠不足で出勤。北陸では本当に珍しく晴天が続いているので仕事に行くのがもったいない。

 仕事はまずまずのペースで滑り出し。最初の勢いはつけたので、このまま目標まで道筋の凹凸を均す作業を続ける日々が待っています(カーリングのようですね)。もちろん、仕事はひとつではないので複数の作業を同時進行させているわけですけれども、こういったマルチタスクな能力は学校では教わらなかった気がしますね。

 プライベートでもあちこち手を出して少しずつ進めています。読みたい本はたまっているし(また図書館の本を延滞しています)、年末にあったテレビ番組(珍しいですが、1番組だけ)は動画サイトで2時間ものを4日に分けて観てます。もちろんWEB散歩もしてますし、オークションウォッチもかまうし、子供もかまいます(たまにM美氏もかまいます)。

 できるだけシンプルに生きたいと願ってやまないのですが、なかなかどうしてごちゃごちゃした生活をしています。これでも各種スポーツをやめ、テレビを観るのもやめ、お酒を飲むのもやめて、友達も少なくして(もともとが少ない)、やりたい事だけをしているつもりなのですが時間が足りませんね。

DSCF2591.jpg
 さて、少々風邪気味なので颯爽と寝ましょう(お、このフレーズ良いな)。ではまた数時間後!

ランキング緑.jpg

#1068 NyaCOM特殊部隊【Security】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3110.jpg
NyaCOM特殊部隊【Security

2009年1月8日(金曜日)
 8日の日記を書いているのは9日の朝です。昨晩は某所とある人たち新年会。ただし、お酒は飲みませんでした。そうか、新年だったな、と思いを新たにした次第です(メカラウロコ)。9日からは3連休、天気は残念ながら悪そうですが、基本的に暖房の着いた部屋に引き篭もりの日々なので、外が吹雪いていようと特に支障はありません。

 えっと、M美氏が完全に風邪で、佐々木もおそらく風邪。長男R氏は大体いつも鼻水がたれてますので判別がつきません。福助氏はまったくもって元気です(まだ布団から出てこない・・・)。昼に風邪薬を飲んだら効きすぎて気分が悪くなりました。安い薬にしておけばよかったな、と軽く後悔(30gほど)。

 9日はM美氏が仕事なので佐々木が長男R氏と遊びます。少しずつですがこちらの意思が伝わるようになってきましたね。言葉を使わずにコミュニケーションを取るというのはなかなかに実験的で楽しい。と暮らしていても同じですけどね(向こうはニャーとしか言いませんし)。

DSC03498.jpg
まだうちに来て間もない頃の福助氏。この頃の福助氏はもう何をしても可愛かったのです(はぁと)。

ランキング青.jpg

#1069 社長の子猫時代~あの時君は若かった~ [福助氏の日常]

DSC03386.JPG

DSC03388.JPG
手のひらサイズの福助氏。
マウスポインタが大好きでした(今は無反応)。
今思うと、もっとたくさん写真を撮っておけばよかったな(後悔)。



ランキング黄.jpg

#1070 プランBは凍結します【The judgment was given】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4510.jpg
プランBは凍結します【The judgment was given】

2009年1月10日(土曜日)
 昼過ぎから雪がチラチラ、今現在(11日の1:30)はすでに100mmほど積もってます。本日はM美氏が仕事。朝から夕方まで長男R氏と引き篭もり。暖かい部屋から見る雪はファンタジィで良いです(外に出たとたんリアリティに裏返りますけど)。

 朝食は食べず、16時ごろにM美氏が買ってきたパンを食べて夕食もキャンセル。キャラメルティブレンドしたコーヒは4杯飲んでます。日中は長男R氏と遊びながらずっと音楽を聴いていました。そういえばユニコーンが再結成と聞きましたが本当でしょうか?。オリジナルメンバでだったら、ちょっと楽しみ。

 ここ数日ドライアイの症状が顕著なので、18時ごろから3時間ほど寝ました。けれどやはり改善せず。目薬を変えたのが原因かもしれないですけど、もうしばらく様子を見ましょう。真っ暗な部屋パソコンをいじっていますからね、視力は落ちて当たり前といえばそのとおり。でも、周りが暗いほうが落ち着きます。

 明日(11日)は朝からM美氏の実家に移動します。C代子氏(M美氏の母)の着付けをM美氏がするためで、佐々木は付き添い。雪除けをしなくてはいけないので早めに起きなくては(というか、早く寝ろということか・・)。4時ごろには布団に入りたい所存でございます。ではでは・・・。

DSC03372.JPG
猫ブログなので、猫写真を載せないとね。
福助氏の子供の頃をご紹介シリーズです。

ランキング赤.jpg

#1072 緑の瞳は遙かなるノスタルジィ【TOY-CAMERA】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF22502.jpg
緑の瞳は遙かなるノスタルジィ【TOY-CAMERA】

2009年1月11日(日曜日)
 雪が250mmほど積もりました、MINIは積もった雪で外形がよくわからないほどです。吹けば飛ぶサラサラパウダスノゥなので雪除けは簡単でしたが、空からは休み無く雪が落ちてきます(勤勉だなぁ)。大きな扇風機があれば雪除けがあっという間に終わったことでしょう。逆に強力な掃除機で雪除けしても面白いかも(落ち葉拾い用のバキュームなんか良さそうだ・・・)。

 近所の子供たちは朝早くから段差を利用してソリをして遊んでいます。異常に元気で、傍から見ていて少し引きました。「自分にそんな時期があったっけかな」と数秒ほど記憶の倉庫を探そうとしましたが、5つあるうちのどの番号の倉庫かわからなくなったので断念(5つあるうちの2つは鍵がさび付いて開きませんけど)。

 午前中はM美氏の実家でC代子氏(M美氏の母)の着付けお茶会の初釜があるとのことです。お茶をしているというと、さぞかし落ち着いて雅な雰囲気のある女性を思い浮かべますが、なかなかどうして現実は厳しいものです(笑)。M美氏の実家でホットカーペットの暖かさに惹かれて、佐々木家でも検討に入りました。

 14時過ぎに遅めの朝食兼昼食を食べました。珍しくマクドナルドです。相変わらずの濃い味付けでのどが渇きますね。マクドナルドの店員さんは滑舌が良くて毎回感心します。佐々木家ではマクドナルドは3ヶ月に1度くらいの頻度でしょうか、ミスタド-ナッツの方が頻繁です。

DSC03468.JPG
 ではでは、本日も「あの頃君は若かったシリーズ」
 一著前に威嚇する福助氏です。

ランキング白.jpg

#1074 清楚は柔らかい光の中に存るもの【Girl brought up very carefully】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image089.jpg
清楚は柔らかい光の中に存るもの
【Girl brought up very carefully】


2009年1月12日(月曜日)
 雪降り振りの一日。昨晩から長男R氏が体調を崩してます。具体的に書くと吐き戻しが2回あって、白く水っぽい下痢をするという症状です。夜中3時ごろに簡単な症状の手引書をみたら「冬季下痢症」と書いてあって、病名の横に赤い十字マークがついてました。

 赤い十字マークは緊急性があることを示すマークで、念のため夜間の緊急病院に電話をしましたが、3件電話をしてすべて「小児科が居ないので対応できない」という返事。えっと、専門の処置でなくて応急の処置をするために開けているのですよね?。1件だけ緊急性が高いかどうかなどの状況と対処を電話で指示をもらって、小児科の当直が居る病院が開く朝まで待つことに。

 朝になって、休日診療をやっている市外の小児科病院に電話をかけたら「10ヶ月の子はちょっと・・・、大きい病院に行ってみては」という始末。小児の定義がよくわかりませんね・・。乳児科なんて聞いたことがありませんけど・・・。結局、車で1時間くらいの「休日急患センタ」で診察しました。医師不足(正確には違うけど)を実感した一日でした。

 そしてそして、その後、今度は佐々木がどうも下痢っぽい。胸がムカムカして吐き気もしてきました。こういうときは「ダイエットの格好のチャンス」と受け止めて、水分だけは切らさずに一気に2キロ減を目指します。


DSC03482.JPG
では、今日も「昔の社長は可愛かったシリーズ」(名称がどんどん変わるな・・・)


ランキング黄.jpg

#1077 猫マニア指数 LV.4 [ ∟猫マニア指数]

DSCF0601.jpg
たとえ熱が38度を超えていようとも
たとえお腹が痛くとも
猫は自由、ベットの周りを軽やかに飛び回り
飼い主を踏み越えることもしばしば・・・
されど自分は「猫飼い」。
誓ったではないか「病める時も健やかなる時も・・・」
そう、自分は猫飼い・・・


ランキング白.jpg

#1078 あぁ遙かなる縄文時代【Once upon a time】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image010.jpg
あぁ遙かなる縄文時代【Once upon a time】

2009年1月15日(木曜日)
 やっと体調が下限値を超えました、現在56%くらいでしょうか。まだ一家全員に風邪の症状(胃腸系)がみられます。ここ数日ほとんど食事を摂っていませんが、不思議と空腹感は無く、どちらかというと変に胃もたれ気味。症状が出てから丸2日は水分のみでした。あちこちのブログで風邪を引いている方がいらっしゃるので、ひょっとしたらWEBに蔓延する新種のウィルスかもね(ハラタイラさんに千点>意味なし)。

 今回は珍しく、M美氏が罹患しましたからね。彼女はここ数年病院に行くほどの風邪を引いたことがありません。耐性が高いというか、抗体が鬼の様というか、センサの感度が高いというか、生物として佐々木よりも上位互換の位置に居るのです。そのM美氏が風邪を引いたというのは、おそらく子供を生んで体力が落ちていたのでしょうね。これは生物一般に共通する特徴です(倍率ドン!さらに倍!>意味なし)。

 風邪を引いたことで、一気に睡眠をとることができた。これが今回の一番の収穫(プラスに考えよう)。熱が出た日は都合12時間以上ベットにいたことになります。いつもなら横になっていてもi-podを聞いたりを読んだりしてしまうのですが、今回は純粋に睡眠だけ。これだけ眠れるというのは、まだ体に余力のある証拠か、と思ってみたり(みなかったり)。

 福助氏は真横に居たりお腹の上に載ったりと、佐々木らと接触しているにもかかわらず風邪の症状はうつりませんでした。いつものようにご飯を催促し、佐々木が寝ているベットの真ん中を占領して眠ります。猫にはうつらない、というよりは、きっと彼は睡眠十分で体力が勝ったのだと解釈。彼の辞書に「風邪」という文字はありません(ロート製薬の提供でお送りしました<しつこいけど意味なし)。
DSCF1725.jpg

ランキング青.jpg

#1079 理不尽なぞなぞLV.1 [ ∟理不尽なぞなぞコーナー]

DSCF3894.jpg

DSCF3552.jpg

DSCF3594.jpg
今回は割りとまともななぞなぞです(笑)
理不尽度は低いので、簡単でしょう。
ではではシンキング♪



ランキング黄.jpg

#1080 おとなのおとこ...ごっこNo,51 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,51
051.jpg

みなさんあなたの隣の家には怪しい人はいませんか?
地球は狙われています。
もし怪しい人に気が付いたら地球防衛軍基地までお電話を下さい。
ひょっとするとあなたの隣人は惑星から来た宇宙人かも知れないのです。

                               byウルトラセブン


何という先入観(笑)
宇宙人でなくても怪しい隣人はそこらじゅうに居ますけど・・・
でも、猫はひょっとしたら他の惑星から来たエイリアンかもね


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

真っ黒なウルトラニャン!マル氏のいるサイト
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


#1082 幻のトップ画像【RENEWAL】 [夜の部・佐々木氏の日常]

topwhite.jpg
幻のトップ画像【RENEWAL】

2009年1月18日(日曜日)
 so-netのせいなのかどうかは不明ですが、2日ほど前からサイトの右カラムが記事の下に移動してしまうという不具合がありました。いろいろ調べた結果、トップページの記事表示数2記事以上にすると右カラムが記事の下に表示されてしまうようです。なので、現在はトップページには1記事しか表示していません。過去記事は右の【最新記事一覧】からどうぞ。

 いきなりご案内から入ってしまいましたが、日記です。一時はサイトのデザインを変えようかと思いましたが、不具合の理由がわかったので、また戻しました。表題の画像は3時間ほど使っていた「幻」のトップページです(笑)。

 えっとですね、このサイトのトップ画像は実は3分割してあります。理由は、以前トップに画像を置いていたときに「記事に画像が被って読めない」という不具合があったためです。今回、色々と調べている過程でわかったのですが、so-netのスキンの種類によって記事にトップ画像が被ってしまうものがあるようです。IE、FireFoxsafariで表示は確認しています。

 結果、対処策としてトップ画像は置かずに、ツールバーに画像を表示させてあるのです。ちなみにこの作業はHTMLをいじらないといけない部分があります。

 もともと佐々木はサイトのデザインはずっと変えずにいたいのです。レンタルサーバなので致し方ないところですが、仕様変更はしないで欲しいところ・・・。今回、いっそのことブログタイトル【猫屋福助株式会社にしてしまおうかと思いましたが、倒産したときに面倒くさいので思いとどまりました。「ブログ村」ランキング10位以下になりましたら本当に猫屋福助㈱は倒産ですので、よろしくお願いします(笑)。

 ええっと、日記でしたね。ほとんど引き篭もりの一日で、夕方に長男R氏の洋服と窓辺の断熱グッズを買いにお出かけ。パソコンをするスペースのすぐ後ろが窓なのですが、冬はとても寒いのです。断熱グッズは窓に貼るシートと窓際に置くパネルですが、効果は結構あります。一人用のコタツが欲しいこの頃です・・・。

DSCF3833のコピー.jpg
 そして、ダイエット作戦第2弾。今回は真面目に行きましょう(笑)。前回は結局5キロくらいの減量に成功したものの、現在3キロほどリバウンドした状態です・・・。

【初期設定値 マイナス6.5kg】
目標体重まで・・・6.5kg(前回比-0.0kg)
体脂肪率・・・18.5(前回比-0.0%)

心機一転・・・

ランキング白.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。