So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#1006 角角鹿鹿【Feeding】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3626.jpg
角角鹿鹿【Feeding】

2008年12月1日(月曜日)
 ぽかぽかと暖かい一日、雲ひとつ無い夕焼け空は全天のグラデーションでダイナミックでした。1年に数回見れるかどうかという素敵です。見れた佐々木は幸せ者です(南無・・・)。

 久しぶりの日記ですね、木曜日から書いてませんでした。きっと何も無かったのでしょう(笑)。土曜日にM美氏の職場でインフルエンザの予防接種を受けました。そのせいか、その後からずっと体調が悪いですね。大体が、針を腕に刺すということが駄目です。もう想像しただけでクラクラと眩暈がしてきますね。「飲むインフルエンザ予防接種」というものが出来てほしいと切に願います(初詣のときにでも神様にお願いしておきましょう)。

 佐々木の場合、体調が悪いというのは具体的に「睡眠時間が長くなる」という症状が出ます。通常は平均睡眠時間が4時間ほどですが、先週は8時間はとってますね。その分のしわ寄せはブログの部分に出ているというわけ。他の皆様のところへの訪問が出来ていないのが現状で、nice!を押すのが精一杯です。今週は少しずつ解消していきましょう。

 さてさて、本日から12月。と書いたところでなにも普段と変わりません。毎月スキンを変える様な洒落た事はしませんし、書いているネタも特に時事ネタと言う訳でもありません。もうブログのデザインを変えることはないと思います(少なくとも5年は無いでしょう)。現在のスキンは、大抵どのブラウザで見ても大丈夫ということが分かっているからですが、もし見れないということがあればご一報を(改善するかどうかは別問題)。願わくば、so-netにはこれ以上の仕様変更はしないで頂きたいと思っています(無理でしょうけど・・)。

 いま少しばかり気になっているのが、so-netブログの画像容量が300MBを超えてきていること。どうやら1000MBまでの容量みたいなのですが、このペースだと5年くらいでいっぱいになってしまいます。有料のプランだと大丈夫だったっけかな?5年後にso-netが今のままサービスを継続しているかどうかのほうが心配ではありますけども・・・。

 おそらくこのブログは5年後も大して変わりなくダラダラと続いていることでしょう、毎日毎日、ネコネコネコネコ言っているだけなのですが、自分の子供を「ほら、かわいいでしょう?」と言う事よりはいくらか健全だと思います(笑)。長男R氏を他人に「可愛いでしょう、うちの息子」なんて絶対に言いませんが、福助氏を「ほらうちの猫可愛いでしょう」という言葉は何回言ったかわかりません(百回は言っているな・・)。もちろん長男R氏は可愛いです、でもそれを他人に伝えたいという欲求はありません。誰しも自分の子が可愛いのは当たり前、ただはまた別の話なのです。だって、ニャンって鳴くんですよ(高笑い)。嗚呼、猫を愛でるというのはかくも美しきことかな・・・。
DSCF1741.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1007 96969count! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


もう12月、師走で師は走りますが猫は丸くなったままです。
こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室長です。
丸くなったまま春を迎えたいですね。

猫屋福助㈱は【不要ペット回収車】の廃止を求める署名に協力しております。
オンラインで匿名でも署名できますので、皆様のご協力をお願いいたします。
署名は右上のバナーからどうぞ!

さて、本題に・・・。
弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回は96969count!の株式配当でーす。
今回のスタンパ様をご紹介!
ニャンダム大好きMIYABI様でーす!
実は第一期もたくさんのキリ番をゲットしてくれたのです。
今期は筆頭株主でしょうか?
12歳の赤トラ猫のエッ君がお送りしています。
12歳といったら猫年70歳ですね、愛情たっぷりで長生きです。

サイトはこちらから→【気分はロンリー】

ではでは、カードでーす♪
96969count.jpg
MIYAVI様、ありがとうございました(まじまじと、礼!)


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング白.jpg


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1008 ほんの少しばかり前だったのです【In one's youth】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3625.jpg
ほんの少しばかり前だったのです【In one's youth】

2008年12月2日(火曜日)
 だいぶガソリンの価格も落ち着きましたね、でもその分燃費が悪くなってきているみたいです(笑)。ハイオクなのにね(クスッ)。先月MINIのバッテリを換えたばかりなのですが、さっそくエンジンのかかりが悪いです。今朝はそのせいで1時間ほど会社を遅刻しました、どうやら発電機が原因かも・・・。週末にでも一度ショップに持って行ってみましょう。手がかかるほど可愛いのは、車も猫も同じです(奥様は手がかからないほうが良いですけど・・)。子供も手がかからないほうが良いかな?
FH020028.JPG

 昨日の日記のトップ写真M美氏の着物姿を出したので、本日は佐々木の着物姿。実はM美氏は自分で着物が着られますし、他人にも着せられます。結婚当初は着物でデートなるものもしばしばしていたものです。写真はその中の一枚ですね。昨日の写真は奈良ですが、今日の写真はたしか金沢だったと思います。たしか帯はM美氏の手作りだったはず。着物で車を運転するのが結構特殊技能だったりしますね。金沢、京都、奈良あたりでは日常に着物を着ていても違和感が無いですが、福井では少しばかり他人の視線がありますね(佐々木はまったく気にしませんけど)。長男R氏が落ち着いたらまた着物であちこち出かけましょう。

 猫用の着物とかあったら可愛いでしょうね、「吾輩は猫である」の猫みたいな雰囲気が出そうです。たしか浴衣はあったので着物もあるかも。でも、まぁ、猫にとっては迷惑な話かもしれませんが・・・。

 

ランキング青.jpg

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1010 落ちてくる秋【THE fallen leaves of ancient times】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
落ちてくる秋【The fallen leaves of ancient times】

2008年12月3日(水曜日)
 連日の晴天、週末だけが荒天です。なんでしょうか、誰かの行いが悪いとでもいうのでしょうか?さあ、胸に手を当てて考えましょう(きっと佐々木のせいではありません)。ビタミン不足のせいか、体調が少しばかりすぐれません(60%程度か)。持病の肩こりも結構いいところまで来ているし。あぁ、機械の体が欲しいなぁ・・・、最後に螺子になるならマイナスでお願いします(南無・・・)。

 今日、仕事先で「もう今年も終わりですね」と言われました。まだ12分の1残っているのにもう終わりなのでしょうか(笑)。日本人というのは本当に定型句をよく使う(といって自分ことは棚に上げてますけど)。あと、よく聞く言葉は「もう12月ですよ、早いですね」。えっと、いつの年と比べて早いのでしょうか?毎年12月がくるまでにはきっちり11ヶ月かかっていますけど・・・。

 もちろん、いちいちこれらの言葉に反応していては円滑で平坦な摩擦の無い、まるで営業初日のスケートリンクみたいなつるっつるの平穏な日々は送れないわけですけども、よくよく会話を振り返ると5分ほど話した会話の内容は実は20秒ほどで事足りるものだったりします。いえ、だから別にどうと言う事ではありません。ただですね、ひとつだけ注意が必要なのは、その20秒のところだけはきっちりと聞いて欲しいということだけです(笑)。

 そうか、もう12月ですね、はやいなぁ(笑)。

ランキング赤.jpg

nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1012 やわらかくホホを染めて【A shy person】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image003.jpg
やわらかくホホを染めて【A shy person】

2008年12月4日(木曜日)
 またも連続の晴天、でも明日からは雨の予報です。ずっと晴れることなんてありえないので、当然といえば当然。最近の福助氏は夜中(今の時間帯<AM3:00)に運動会をすることが少なくなりました。これもまた自然といえば自然。「全ては大いなる循環の中に有るのです」(って、どっかの宗教団体の人が言ってましたよ)。

 また、適当な始まりで日記を書いてますけれども、「思ったことを素直に書きなさい」と小学校の頃に言われたのを律儀に守っているのですね(感動)。でも、そのあとに「もうちょっとこう書きなさい」とか、「ここはこう書いた方が良い」とか言われて「言っていることと違うじゃん」なんてことが度々あって、大人不信になってしまうのです。そんな大人にはならないぞ!という決意で、この日記では本当に思ったことをそのまま天然100%無添加・成分無調整でお送りしております(笑)。

 本日やはりMINIが不調。一時停止の場所でニュートラルに入れた瞬間回転数が落ちてエンジンストップ。すぐにキィを回してもエンジンが始動しなかったので、車を人力で安全な場所(路肩)まで移動しました(ドアを開けて片足で地面を蹴るだけで動かせるのです)。少し待つと無事始動できたので事なきを得たのですが、アイドリング中はエンジンの回転が落ちないようにアクセルを吹かさなくてはいけません。少し坂道などではブレーキを踏みながらアクセルを煽るというヒールアンドトゥを駆使。

 うーん、やはり負圧がECMにうまく伝わっていないのでしょうか?。明日インジェクタを開けて配線・コードを確認したいと思います(そんなときに限って雨ですね・・・)。雪が降るまでにはなんとか健康になっていただかないと・・・。

DSCF4198.jpg 
 写真を撮っていたのを忘れていました。パンダ焼きです(何を唐突な・・)。でも、これではパンダではなくて只のクマではないですか。パンダのアイデンティティはなんだと思っているのでしょう。あとね、人型は人形焼と言いますけど「人焼き」とは言わないんですね、猫型で「猫焼き」なんてネーミングだったら全国の愛猫家から怒涛のクレームが毎日毎日届くと思いますけども如何でしょう(誰に問うているのか・・・)。パンダ愛好会は平気みたいなので別に良いですけど。

ランキング白.jpg

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1014 NyaCOM新入社員のご紹介! [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
皆様こんにちは。
猫屋福助㈱ 総務のタディです。

このたび、NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。
弊社NyaCOMも総勢47名の企業となりました、
引き続き猫界の安全のために鋭意努力していく所存でございます。
年末も近づいてますので、パトロールの強化をお願いいたしますね。

今回、新たにニャコム㈱スペースセキュリティ部に配属されましたのは
【my free diary】がん氏です。

体重が6キロ越えということで、スペースセキュリティ部の木星管区への配属となりまーす。
木星管区の管区長は「MonMonだモン!」のMon氏になります。
木星猫の活動もされてますので、是非そちらもどうぞ。

それでは、社員証でーす。
がん.jpg


【業務連絡】
前回よりスペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg




ランキング黄.jpg

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1015 NyaCOM新入社員のご案内 [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
皆様こんにちは。
再びの登場で恐縮です、猫屋福助㈱ 総務のタディです。

NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。
現在ニャコムは、年末特別警備中です。
猫の手も借りたいこの師走
皆様、飼い主の食べすぎ・呑みすぎをしっかりと監視してくださいね!


今回、新たにニャコム㈱ホームセキュリティ部に配属されましたのは
【まりりん@ぱんだどっとねっと】ちょこ氏です。

スコ座りもできるいう、期待の新人さんです。
それでは、社員証でーす。
ちょこ.jpg


【業務連絡】
前回よりスペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg



ランキング赤.jpg

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1016 風見鶏館の殺人【An authentic mystery novel】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image013.jpg
風見鶏館の殺人【An authentic mystery novel】

2008年12月6日(土曜日)
 雪が降りましたね、うっすらと雪化粧。雪も女性も薄化粧が一番綺麗です(セクハラ発言か?)。今日は一日長男R氏と一緒。M美氏は夕方までお仕事でした。最近の長男R氏はとても活発で、目を離すととても危険です。少し前までは寝転がっているだけでしたが、いまや掴まり立ちを覚え、ハイハイもどきを習得し、多少の段差も果敢に攻めていきます。

 ということで、一日ずっと引篭もり。夕方、M美氏が帰ってきてからMINIの配線関係をチェックしました。インジェクションの蓋を開けてコネクタをチェック。前回の走っている途中でエンストする件はオルタネータが発電をしていないのでは、と思いそちらの配線もチェック(エンジンの振動で緩むことがよく有るそうです)。ファンベルトも見ましたが、結局これが原因だろうと言うところは見つからず。来週に入院ですね(涙)。

 疲れていたのか、夕食後4時間も寝てしまいました。なので完全に夜更かし体勢に入ってます。もこもこのパーカを着て、毛布をひざにかけ、湯たんぽ(福助氏ではない)を足元に置いてます。手元にはオリジナルブレンドのコーヒ(ミルクティ+コーヒ)を置いて完璧です。今日はもう寝ません(笑)。

 予想通り、猫湯たんぽがひざの上に追加されましてさらにヌクヌクになりました。猫は本当に暖かいところに敏感です。ひょっとして猫の目はサーモグラフィのように温度を見分けることが出来るのでしょうか。大抵、ひざの上ファンヒータの前かパソコンの上にいますね、パソコンの上は危険なのでやめていただきたいのですけど。

 最近、写真を撮っていないので、明日は少しばかり撮る予定。被写体は福助氏社員たちです(笑)。M美氏の手前、長男R氏の写真も何枚かは撮るでしょうけど(たぶんM美氏はこの日記を見ていないはず・・・)。使いまわしの写真が多くていい加減にしないとね、と思っていたところですので良い写真が撮れるよう頑張りましょうか。 
DSCF0293.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1017 98000&97979&98886count 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


ついに雪が積もりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
猫屋福助㈱ 企画広報室長です。

猫屋福助㈱は【不要ペット回収車】の廃止を求める署名に協力しております。
オンラインで匿名でも署名できますので、皆様のご協力をお願いいたします。
署名は右上のバナーからどうぞ!

さて、本題に・・・。
弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回は3枚の株式配当でーす。
97979countyuki999様
98000countyuki999様
そして98886countギロロ大尉様 になります。


ではでは、カードでーす♪
3枚まとめてどーぞ!
○yuki999様
97979count.jpg

98000count.jpg

○ギロロ大尉様
98886count.jpg



*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング白.jpg


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1018 どこか遠くへ【Observance of the regulation speed】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3664.jpg
どこか遠くへ【Observance of the regulation speed】

2008年12月7日(日曜日)
 土曜日の夜は21時から1時まで4時間睡眠をとったので、その後は寝ずに遊んでました。どうやら体調が充分なときは4時間程度の睡眠が一番効率が良いみたいです。夜中の静かな時間というのは結構貴重です。

 今日(日曜日)は土曜日とはうって変わって日差しが指す良い天気。福助氏が部屋の中を日向と共に移動していました。あとで福助氏の体を触るととてもポカポカふっくらとしています。干した後のお布団みたいでとても気持ちが良い肌触り。匂いをかいだらお布団と同じような少しこげた匂いがしていました。
DSCF4234.jpg
DSCF4249.jpg

 昼過ぎに近くのホームセンタまでベビーフェンスの材料を買いに出かけました。簡単な柵を木材で自作します。ホームセンタは結構な人出でちょっとうんざり。それでも資材のコーナは人が少なくてまだましだったかも。一番混みあうのは駐車場ですね、人間って本当にいっぱいいるんだなと実感いたしました(もう少し減らないかな)。

 ペットコーナで犬たちがクリスマスセールで半額だったのも気になるところ。生き物に対してセールという言葉は如何なものでしょうか。もともとホームセンタ等で動物を売ることには抵抗があります。狭いケージの中で毎日を過ごす犬たちはとてもストレスフル。人間だったら発狂していてもおかしくない環境です。

 脇に「ペットのしつけ相談承ります」という一文がありましたが、ペットよりもせめて飼い主に対する基本的な動物の接し方をレクチャしてから渡して欲しいと思います(その前に店側へのレクチャが先か)。おそらく捨てられる犬猫はホームセンタで売られた子が多いのではないでしょうか。お金を出して「買った」という意識が有ると、逆に捨てると言うことにも抵抗が薄れてしまう気がします。「買う」と「飼う」ことの違いをしっかりと認識した上で動物を飼っていただきたいと切に願います。 

ランキング青.jpg

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1019 理不尽なぞなぞLV.5 [ ∟理不尽なぞなぞコーナー]

DSCF3569.jpg
DSCF3567.jpg
DSCF3576.jpg
DSCF3578.jpg
久しぶりの「理不尽なぞなぞです」、
例によってLVは難易度ではなく理不尽度です。
まともな答えがあると思ってはいけません(笑)
真面目に考えれば考えるほど馬鹿を見る、
そんなすてきなもやっとした時間をご提供♪



ランキング黄.jpg

nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1019.5 理不尽なぞなぞ・答え合わせ [ ∟理不尽なぞなぞコーナー]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

皆様、くだらないなぞなぞにお付き合いいただき
ありがとうございます。
このコーナは福助氏の気まぐれコーナです、
また、思いついたらやりますのでお楽しみに・・・。



ランキング黄.jpg

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1020 おとなのおとこ...ごっこNo,48 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,48
048.jpg
この人はいつかどこかで会った何とかと云う名前の人だ
by榎木津 礼二郎 『百器徒然袋―雨』京極夏彦

非常に共感することの多い言葉です
そう、「知らない人」ではないのです
知ってはいるけど、誰だっけ?
歳をとるごとに増える、呪文ですね・・・

ひょっとして猫は飼い主をこう思っているかも・・・。


 
自治体が運営している【不要ペット回収車】を廃止にするため
一人でも多くの署名が必要です。
ご協力をお願いいたします。
不要ペット回収車.jpg
※バナーは自由にお使いください



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

いつもモノクロで素敵な猫だけど、どこのだけだっけ?
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1022 猫は風邪ひかない・・・ [福助氏の日常]

DSCF3847.jpg

DSCF3844.jpg
このたび長男R氏共々、風邪をひいてしまいました。
コメントリプライを凍結しております
ご了承くださいませ・・・。


ランキング白.jpg

nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1023 ニャパネット利益還元祭! [ ∟ニャパネットふくや]

1214844780.gif

ニャパネット 1.jpg

ニャパネット 2.jpg

ニャパネット 3.jpg

ニャパネット 4.jpg

ニャパネット 5.jpg

今回の商品は『こじろうさん。』からのご提供でした!
ありがとうございました(御礼)。

ランキング青.jpg

nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1024 問題は複雑化した【The problem became complicated】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image006.jpg
問題は複雑化した
The problem became complicated】


2008年12月13日(土曜日)
 久しぶりの日記ですね。えっと、何日くらい間を空けたら「久しぶり」になるのでしょうか?。名古屋弁だと「やっとかめ」でひさしぶりだから、80日か?。人の噂も79日と言いますから、順当なところかも。と、いうことで日曜日以来の「日記」です。もはや日記と呼ぶのに多少の抵抗がありますが(100Ωくらいの抵抗か…)。

 今週は火曜日に長男R氏を出しまして、水曜日の午後に佐々木が仕事を休んで子守。木曜日には佐々木が熱を出しまして、おかげで夜更かしをすることなく睡眠充分な一週間でした。長男R氏は「突発性発疹」という病気だったみたいです。現在は無事回復して元気いっぱい。

 本日の土曜日は、M美氏が仕事のため佐々木が子守。長男R氏も9ヶ月になりますと目が離せません、あちこちヨタヨタと動くので危なっかしいことこの上ない。一緒にゴロゴロしているだけで時間が過ぎていきます。読書ブログは出来そうにないので、LIVEビデオを観ていました。ロックですが、長男R氏は大はしゃぎ。静かな曲だとつまらなさそうににするのが見ていて楽しい。若いなぁ(笑)。

 現在、株券の発行が4枚たまってますね。また、株主優待の品をそろそろ送らなくては・・・(当選者も忘れているはず)。キリ番については暫らく指定したナンバのみの発行としたいと思います。いろいろと作るものがたまってしまいましたね・・・。年賀状もそろそろ作らないといけないので風邪をひいている暇など無かったはずなのですけれども。

 無理せず夜更かしをして、粛々と進めましょうか。本当は思いっきり無理をして、読みたい本があるのです(涙)。また図書館に延長の届けを出しに行かないといけませんね・・・。うーん、一日をもうすこし長くしてくれないかなぁ・・・。音楽だったら聴きながら違うことを出来るのですけれども、読書は無理ですね。何でしょう、チャンネルが同じと言うことでしょうか・・・。 
DSCF4219.jpg
この方は絶対に風邪をひきませんね・・・



ランキング黄.jpg

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1025 99999&100000&100100&100100count 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


夜猫駄々こねるよ!
猫屋福助㈱ 企画広報室長です。
年末も差し迫る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

まずはお知らせ、
猫屋福助㈱は【不要ペット回収車】の廃止を求める署名に協力しております。
オンラインで匿名でも署名できますので、皆様のご協力をお願いいたします。
署名は右上のバナーからどうぞ!


弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回は4枚の株式配当でーす。
99999count100000countMIYABI様
100100count101010countkontenten様でーす!


これでウェイティングのカードはゼロでーす♪
4枚まとめてどーぞ!

○MIYABI様へ
99999count.jpg
100000count.jpg


○kontenten様へ
101010count.jpg
100100count.jpg



*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

ランキング赤.jpg


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1027 首脳会談【Inconclusive discussion】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image003.jpg
首脳会談【Inconclusive discussion】

2008年12月15日(月曜日)
 昨日、風邪がぶり返してしまって日記を書かずに寝てしまいました。風邪薬代わりに、ウイスキをお湯で割ってカパカパ飲んで寝たら直りましたね。民間療法って素敵(民間療法か?)。久しぶりにアルコールを摂取しました。

 午前中に保育園から電話があって「R氏がを出したのでお迎えに来てください」とのこと。10時頃迎えに行って午後からC代子氏(M美氏の母)に家に来てもらいました(感謝)。夕方M美氏が病院に連れて行ったらインフルエンザにかかっていたみたいです。保育園でもらってしまったのでしょうね、暫らくお休みです。

 昨日の日曜日は、午前中にMINIショップに持っていって点検。先週からのアイドリング不調と、走行中信号待ちなどでエンストをしてしまう件はやはりバキュームホースの破損でした。純正のコネクタ(プラスティック)は壊れやすいので、チューブをダイレクトにつないでもらって完治。これで信号が赤になるたびにヒールアンドトゥを使わなくて良いのです(にこにこ)。

DSCF4276.jpg
 午後からは、予定通りべビィフェンスを自作。部材は先週に買い揃えてあったのですぐに作業にかかれました。簡単なものなので設計は無し。ちょうど日も差してきたので、ウッドデッキでサクサクと作業。福助氏が何度か外に出ようと試みますが、作業中は相手をしていられません。

DSCF4278.jpg
DSCF4279.jpg
 電ノコをウィンウィンまわして木材をカットしていきます。本当は手ノコが好きなんですけれども、気温5度では時間をかけていられません。カット後、木材の全ての面にヤスリをかけます。これが地味で時間が掛かるのです。電動のヤスリも持っているのですが、音がとても喧しいので遠慮しました。寒風の中、地道に黙々と木にペーパを当てます。この辺りから鼻水が止まらなくなってました・・・。

DSCF4280.jpg
DSCF4282.jpg
 非常に簡単な造りですので、部材さえカットしてしまえばサクサクッと組み上げられます。

DSCF4284.jpg
 出来上がったのがこれ、牧場みたいです(笑)。高さは600mmで、大人がギリギリ跨げる高さ。長男R氏が伝い歩きをするのにちょうど良いかと。もちろん、福助氏は出入り自由ですね。キャットウォークの如く、縁をウロウロしてました。将来的に使わなくなったら棚にでも作り直しましょうかね。

DSCF4292.jpg
 部屋の全景がこれ。手前のベビィベットは撤去します。今回タワーも場所を移動しました(より、暖房が当るようになってご満悦か?)。しかしまぁ・・・、なんてゴチャゴチャした部屋だこと(笑)。昔はスタイリッシュ何も物がない部屋に憧れたものですけどね・・・。


ランキング白.jpg

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1029 仲間外れ【An alien】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image005.jpg
仲間外れ【An alien】

2008年12月16日(火曜日)
 火曜日で小春日和。長男R氏がインフルエンザのため、M美氏が仕事を休んで子守をしています。熱はさほど高くなく、症状も終盤かと思われます。詳しい病名はインフルエンザA型と診断されたようです。A型というと動輪軸が1対か・・・、さほどですね(笑)。やはりC型のほうが強力なのでしょうね(3軸だし)。D型とかは無いのかな?

 M美氏が暫らく引篭もっているため、冷蔵庫の食材が少なくなってきました。佐々木が食べたいということもあって、夕食は吉野家の牛丼テイクアウト。ついでに福助氏かかりつけの病院に寄って福助氏のカリカリも貰ってきました。久しぶりに食べる美味しいですね、牛丼。ただ、毎日食べたいと言うものではありません。
DSCF4025.jpg

 昨日の日記で日曜日に作ったべビィフェンスを紹介しましたが、M美氏の評価はまずまずで一安心。おそらく安価に仕上がったのが好印象だったのでしょう(人件費は0円)。ただ、これについて「器用だ」という評価がありましたが、これは間違い。佐々木は間違いなく不器用の部類に入ります。一点だけ言えるとしたら「よく作ろうと思ったね」ということくらいでしょうか。作業自体は難しくなく、小学生にだって作れるものです。

 佐々木が恵まれていたのは工具が手元にあったこと。これは非常に大きい。物事を始める上で一番エネルギが要るところは、間違いなく始める前で、始めてしまえばもうやるしかないのです。その意味で道具の存在はそれを後押しする重要なものです。因みに、佐々木の持っている道具はほとんど父親M氏のもの。彼は工具マニアなので色々と面白い道具を持ってます。

 過去に作った物といえば、ウッドデッキの柵(大雪で壊れて改修)、外部物置があります。いずれも道具が無かったら作ろうなんて思いませんでした。日記もそう、パソコンという道具が無かったら絶対に書いてません(手書きが大嫌い)。

 もともと佐々木自体がとても消極的な性格なので、なにか新しいことがしたいと思ったらまず道具をそろえてしまうのが一番の近道なのです。最初に全エネルギを込めて惰性で最後まで持っていくタイプなので、最初のエネルギをどう都合するかが成功の鍵(笑)。

 ただ、ある程度長いスパンで物事を進めるときには、途中で投げ出さないように自分で色々と規制をする必要があります。そういった意味ではこのブログは稀に見るヒットかも、基本的に飽き性ですからね。キリ番企画をしたり、20記事ごとの企画記事を作ったり、カテゴリ区分をしたりと自分が厭きないようにブログをデザインしているつもりではあります。

 不思議と猫ネタについてはスランプということがないのですね、日記は何度か同じようなことを書いているかもしれません(気付く人はごく少数でしょうけど)。10年は続けます、と公言してしまうのも一つの手法です。「有限実行」ということですが、他人に宣言してしまって自分にプレッシャをかけるという自虐的な方法です(笑)。実生活ではこの方法をすることが多いですね。



ランキング黄.jpg

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1030 猫笑点♪ [福助氏の日常]

DSCF4199.jpg
山田君、全部持ってって・・・。

ランキング赤.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1032 仲の悪い兄弟【A quarrel between brothers】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
仲の悪い兄弟【A quarrel between brothers】

2008年12月18日(木曜日)
 特にこれといった事は無い木曜日、一日中雨でした。意外に気温はそんなに下がらず、去年の今頃よりは暖かいかも。現在日付は変わって金曜日の1時。食後に3時間ほど寝ましたのでスッキリとしています。一度風邪をひいて体がリセットされたようで体調は良いです。目薬を差して、コーヒを飲んで頭が立ち上がってくるのを待っているところ(旧式のパソコンみたいですね)。

 仕事は意外と楽勝モード、そのせいかまだ師走といった雰囲気は出てませんね。今週は土曜日も仕事なのでまだ力は溜めてあります(出し切れるかな?)。ついこの前まで週の途中で力を抜いて、そのまま週末になだれ込む状況を「惰性」と言っていましたが、ニュアンス的にサボっているのでは?、という感じがナキニシモアラズなのでこれからは「慣性」と表現しましょう(笑)。
DSCF3676.jpg

 そろそろ年末、巷に警察官が沸いてくる時期です。何かと言うと飲酒運転の取り締まりですね。佐々木はもうお酒を呑まない人になったので関係がありませんが、忘年会シーズンでうっかりと言う人も多いはず。

 飲酒運転をする人は、酒を飲んだときに善悪の判断がつかない人格になるわけで、そういう人が、素面のときにいくら「私は絶対にしません」と宣言しても信用が出来ません。したがって、社会的に有効な手段として、そういった恐れのある人間には飲酒を禁止するしかないのです。つまり、飲酒を免許制にすれば良い(なぜまだそうならないのだろう)。免許がないと酒が買えないし、飲めない。無免許で酒を飲んだ場合には厳罰に処する。これくらいのルールが必要でしょうね(もう呑まないから他人事)。運転免許を剥奪しても、ほとんど無意味なのです。

 最近大麻がニュースになっていますが、大麻を吸って人を殺した人間よりも、酒を飲んだことが原因で人を殺してしまった人間の方がはるかに多いはずです。例えば煙草を吸って暴れてまわる人間はいないけれども、酒の場合は頻繁にあります。何故、酒はもっと規制されないのだろうか、と不思議に思う人は多いでしょう。少なくとも、泥酔した人間は、自分の家からは出てはいけない。公共の場では取り締まるべきである。もちろん、昔よりは風当たりが強くなっているし、今後はさらに厳しくなるでしょう。酒を飲む人は、煙草を吸う人程度には、肩身の狭い思いをすべきかもしれないですね(佐々木はもう大丈夫)。

ランキング白.jpg

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1033 22000nice! 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


猫を憑く理屈をこね(ネコヲツクリクツヲコネ)
猫屋福助㈱ 企画広報室長です。
まだ雪は積もっていません、スタットレスタイヤが実力を発揮できないと嘆いてます。

まずはお知らせ、
猫屋福助㈱は【不要ペット回収車】の廃止を求める署名に協力しております。
オンラインで匿名でも署名できますので、皆様のご協力をお願いいたします。
署名は右上のバナーからどうぞ!


弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細は記事の最後をご覧ください。

今回のナンバスタンパ様22000nice!ぴーすけ様でーす。
実は当ブログキリ番企画の一番最初のスタンパ様なのです(遠い目)。
カードは今回ので179枚になりました。
当初100枚でフリィデザインは終わりにしようと思っていたのですけどね・・・。

ぴーすけ様のサイトは大人気サイトですので、すでに誰もがご存知のはず
ブリティッシュショートヘアピー氏がキュートでラブリィなのです(はぁと)
サイトは毎日更新されてます、こちらからどうぞ
「毎日がリラックス」

ではでは、カードでーす!
22000nice.jpg


因みに、記念すべき1枚目のカードはこんなんでした・・・
600niceのコピー.jpg

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品プレゼント

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

ランキング青.jpg


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。