So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#912 ホックホクな10月 【Autumn gain】 [夜の部・佐々木氏の日常]

10月.jpg
ホックホクな10月【Autumn gain】

2008年10月1日(水曜日)
 爽やかに晴れ渡った10月の初め、台風も逸れたし、長男R氏もご機嫌だし、福助氏もいつも通りだし、良い感じの一日でした。夜は新しい本を読み始めてます。前回読んだ「斜め屋敷の犯罪」は実はちょっとイマイチ、話自体は面白いし、舞台設定も充分魅力的だったのですが、人物が・・。台詞がなんだか不自然というか、合わないというか・・・。期待しただけに消化不良気味でした。

 今回読んでいるのは「少女ノイズ」三雲岳斗著。すでに3分の1くらい読み進めましたが、これは当たりです。表紙で選んだ一冊でしたが、文体が佐々木に合っているようです。また、登場人物の内面をしっかり描いているのが良かったのでしょう、物語の世界に入り込みやすいというか、そもそも登場人物を覚えるのにその人物のことがしっかり書かれていないと覚えられません。これは現実の世界と同じで、ただ会っただけの人とか、形式的な付き合いだけの人は佐々木の記憶には残りません。

 さて、懸案だったヘッドフォンは機種を決定、JBLのコンパクトヘッドフォンを買うことにしました。悩んでいたノイズキャンセリング機能は見送りました。定価1万円ほどです(妥協したなぁ・・)。予算が余った分でHOLGA(トイカメラ)でも買おうかな・・・。

 10月になると、とたんに鍋物焼き芋が恋しくなりますね。あぁ、あとおでんも・・・。猫も丸くなる良い季節です。


ランキング白.jpg

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#913 77777count 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


急に寒くなるもんだから、部屋にはファンヒータと扇風機が同居しています。
いかがお過ごしでしょうか、猫屋福助㈱ 企画広報室室長です。

さてさて、今回は77777count!の株式配当でーす。
7並びってなんだか気分が良いですね。
次の7並びは777777か・・・、10年後くらいだな、きっと・・・。

では、今回のスタンパ様をご紹介!
77777countのカードは、rizu様です。

最近ブログ3周年を迎えられました、スコティッシュフォールドリズ氏がラブリィ(はぁと)。
耳折れ、可愛いなぁ(うっとり)。
福助氏の耳も折れないかなぁ・・・。

リズ氏のサイトはこちらからどうぞ「陽だまり らいふ」

では、カードでーす。
77777count.jpg

rizu様、ありがとうございました(感激ストラット!)


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品をプレゼント。

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

ランキング青.jpg


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#914 ゴージャス【Shiningly】 [夜の部・佐々木氏の日常]

FH010004.jpg
ゴージャス【Shiningly】

2008年10月2日(木曜日)
 朝、珍しくテレビを見ていたら、占いで天秤座が最下位でした。さて、仕事に行こうかなと思って車を見ると鳥のフンがいっぱい付いています・・・。狙い済ましたかのような集中砲火、他の場所には落ちていないのに何故?。あぁ、神様、佐々木はなにも悪いことはしていないのに(たぶん)、何故?。仕方なく車を洗っていたら、会社には1分の遅刻でした。因みにラッキィアイテム(最下位に選んでおいてラッキィもなにもあったもんじゃないですが・・)は鮭のホイル焼き。これ、偶然にも昨日の晩御飯でした(何の因果だか・・)。

 天気だけが晴れ渡る中、曇りきった気分での出勤でしたが、その他不穏なことは何一つなく平々凡々とした一日。MINIを買ったショップから電話があって、雑誌(中古車の無料配布誌)のショップ特集のページにMINIを買ったお客さんを載せたいという依頼があって、了解しました。週末(日曜日)に撮影するとのこと。長男R氏とM美氏も写る予定(佐々木は写りたくない)。どうせなら福助氏も一緒に載せたいなぁ・・・。時間を作って洗車しなきゃだな・・・。

 家に帰って少しでも横になると、福助氏がすかさずやってきて足の上で丸くなります。体勢が変えれなくなるので多少迷惑。でも可愛いので我慢して乗せてます(笑)。どうやら佐々木が横になるのを虎視眈々と(猫ですが)狙っているようです。なんて可愛いのでしょう(自分の子供にもあまり言わない言葉を連発してますね(笑))。

 暫らく夜は読書モードです、ではでは・・・。

DSCF3829.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#915 社長の仕事ぶり [福助氏の日常]

DSCF3847.jpg

DSCF3827.jpg
※因みに、福助社長が観てるのは「有野課長 byゲーセンタCX」

ランキング赤.jpg

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#916 本日、開店休業日! [猫屋福助株式会社]

DSCF3865.jpg

DSCF3864.jpg

DSCF3863.jpg
いいですねぇ、佐々木は今日も仕事ですけど・・・。


ランキング緑.jpg

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#917 宝を見つけることは難しい【Treasure hunter】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3606.jpg
宝を見つけることは難しい【Treasure hunter】

2008年10月4日(土曜日)
 土曜日なのに70%仕事です(あとの30%は何?)。本日も秋晴れで風が気持ち良い、カメラを片手に知らない場所を歩きたくなりますが、残念ながら仕事です(まだ言うか)。抜けるような青空というのは、じっと見ていると空を飛んでいるような錯覚を覚えますね。上下左右の感覚がスッと消えます。そういえば、中学生の頃に美術で絵を描くときに空の青を塗るために、パレットいっぱいに色んなを創ったのを思い出しました(色を創るのに夢中で、書く時間が毎回足りなかった)。

 最近、長男R氏の腕や足に虫刺されのあとのようなものがあるので皮膚科に行ってきました。結果、だったようですが、まだ飛んでいるのですね。しぶといというか、頑張っているというか、とりあえずまた蚊取り線香を焚いてます。ダニでなくてちょっと安心、猫蚤でなくてすごく安心。

 そうそう、佐々木の会社の人が来週末に北海道に行くみたいです。旅行バックを貸してくれと頼まれました、忘れないようにここに書いておきましょう(メモか)。北海道といえば色々名所がありますが、佐々木が北の大地を踏むときは、まずそらまめ様のお宅に猫様を訪問に伺おうと思います(笑)。いつの日か実現しましょう。お土産は、木彫りのクマをリクエストしておきました。福助氏柄の猫の木彫り人形がどこかにないかなぁ・・・。

FH020007.jpg


ランキング白.jpg

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#918 赤は3倍、金は何倍? [ ∟無軌道戦士・ニャンダム]

DSCF0459.jpg

Image048.jpg

DSCF0681.jpg


過去の無軌道戦士・ニャンダムシリーズは右のカテゴリからどうぞ

ランキング青.jpg

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#919 1週間♪(猫民謡) [福助氏の日常]

1.jpg

テュラ.jpg

2.jpg

テュラ2.jpg

3.jpg

テュラ2.jpg

4.jpg

テュラ3.jpg

5.jpg

原曲はロシア民謡の1週間です。
でも、ロシア人よりも優雅ですね・・・。



ランキング黄.jpg

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#920 おとなのおとこ...ごっこNo,43 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,43
043.jpg

悪いのは私・・・
こいつを抱きたいと願った私のわがまま・・・
すべては私の咎なのだ・・・
              by牙のないオオカミ



悲しく、優しい物語・・・
森の中で傷つき死を覚悟した敗残兵に食料を運び続ける一匹のオオカミ
目を負傷した敗残兵には誰が運んでくれているのか分かりません

一方、オオカミは仲間から人間に優しくしていることを避難されます
「自分達を襲う人間を助けるなんて」
「ニンゲンは僕たちの仲間をたくさん、たくさん殺しているじゃないか」
オオカミは悲しそうに目を伏せます

「おまえの牙を見たら、怖くなって襲うに違いない」
「襲わなくても、怖くなって逃げてしまう」
オオカミは自分の体を岩にぶつけ、牙を折り、傷つきながらも男に食料を運び続けます
その意を汲んだ他の狼達は傷ついたオオカミの代わりに交代で男に食料を運びます

やがて男の仲間がやってきました
男はどうしても礼を言わなくてはいけない相手がいると仲間に告げ
オオカミが来るのを待ちます

その夜、オオカミは傷ついた体を寄り起して、男のもとに向かいます
男は気配に気づき目を覚まして、心から喜び目から涙を流してオオカミを抱きしめようとします
そのとき、男の仲間がオオカミに気づき
「危ない!」と叫んで傍の銃でオオカミを撃ちます
オオカミは一声、甲高く鳴いて地面に崩れ落ちました

男は呆然として声も出ない
手で地面を探りながら、オオカミに近付きます
そして、オオカミの口に牙のないことを知るのです
「おまえ・・・牙を・・・」
男はいとおしそうに、オオカミの体を何度も何度もさすりました

「どうして・・・どうして撃ったんだ!」
「どうしてって・・・」
「こいつは、私を怯えさすまいと、自らの牙を抜いてここに来たんだ。それなのにお前は!」
「牙がないなんて、私には分からなかった・・・それに、私はお前のことを心配して・・・」
「わかってる・・・そんなことはわかってる・・・お前を責めるのは筋違いだなんてことはわかっているんだ。
悪いのは私・・・こいつを抱きたいと願った私のわがまま・・・すべては私の咎なのだ・・・
しかし、どうしてこいつが死ななければならない・・・?
私はこいつに何もしてやれなかった・・・なのにこいつは・・・」

男はオオカミの亡骸を抱きしめ、天を仰いで大声をあげて泣きました
森の夜はますます深く、雨が森の葉を打つ音と、
男の嗚咽する声が森の中に深く深く染みわたっていきました


何が悪いのか?
誰が悪いのか?
男が言った咎とは何なのか?
夜中に一人で読み返すと、自然と涙が流れます。
最近知った、物語です


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

心にいつもオオカミを、ハンターマル氏の居るサイト
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」

ランキング赤.jpg


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#922 草原の思ひで【A good old memory】 [夜の部・佐々木氏の日常]

FH010001.JPG
草原の思ひで【A good old memory】

2008年10月8日(水曜日)
 久しぶりだなぁ・・・、日記の書き出しとは思えない出だしで恐縮です(それほどでもないか)。えっと、4日ぶり?。このブログのメイン【家主・佐々木氏の日常】をこんなに空けたのは初めてカモ(グェッ)。特にネタがなかったとかいうことでもなく(それを言ったら、毎日ネタがない)、殺人的な忙しさがあったというわけでもなく(佐々木は忙しいのが大嫌い)、平坦で滑りよい毎日でございました(まるでスケートリンクのように)。

 勘の良い方は「久しぶりだなぁ」を書きたいが為だけに日記を書かなかったな、と思うかもしれませんが、大正解(笑)。でも、4日ではさほどでもないですね(昼の部は更新しているし…)。もし、予告なしにブログの更新が1週間なかったら佐々木が死んでいるものと思って間違いないです。死は突然訪れます、備えましょう(笑)。

 さて、本日佐々木の電話が一時動作不良になりました。どうやら軽いストライキのようです(もっと使えと言う事か、それともその逆か・・・)。画面が落ちたり固まったりするので、メールのメモリをクリアにして、画像データも削ってみましたが改善せず。通りのソフトバンクショップへ入って状況を説明したところ「Bluetoothモードが設定されてますので、そのせいですね」という返事。「何に使う設定ですか?」と聞いたら「携帯ゲームとかハンズフリー等で近距離の無線通信ができます」ということでした。全く設定した覚えはないのですが、もしかして購入時からずっとその設定だったのでしょうか(デフォルトではないようですが)。すでに最近の技術に付いて行っていないですね(背中も見えない…)。

 少し前からM美氏の車(e-kワゴン)から異音がするので、M美氏がディーラで見てもらったところ「サスペンションの異常です、交換が必要です」と言われてしまったようです。実は2ヶ月前くらいにも異音がしたときに行ったら「ブレーキが錆びてますので、錆を取っておきました」と言われたばかりだったので、M美氏がチクチク苦情を述べられたところ、交換の費用が無料になりました(最初は3万円ほどと言われたみたい)。言ってみるものですね、恐るべしクレーマ・M美(笑)。ひょっとしたらリコールの対象だったのかも。

 朝晩がだいぶ涼しくなって日没も早いので、今年のバイクの季節もそろそろ終わりですね。一度綺麗に洗って、実家にもって行かなくては…。うーん、早いうちに車庫が必要ですね。MINIのボディも錆に弱いし…。

 ではでは、今日はこの辺で…

ランキング白.jpg

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#925 80000count &18000nice 【CARD DESIGN PROJECT 2ndSTAGE】 [ ∟企画広報室より]


こんにちは、猫屋福助㈱ 企画広報室室長です。
株主優待の抽選が遅れていて大変申し訳ありません。
明日、抽選結果を発表いたします。


さて、今回は80000count!18000niceの株式配当でーす。
この2枚でカードのウェイティングはゼロですね。
1期に比べて2期目はスロゥな立ち上がりです。

では、今回のスタンパ様をご紹介!
80000countのカードは、kontenten様です。
第一期の筆頭株主様ですね、今期はどうでしょうか?
サイトはこちら「うしちゃんの部屋」



続いて18000niceのカードは、りん猫様で-す。

りん猫様のブログでは、色んな外猫様が登場されてます。
最近、ブログの猫化が著しいとか・・・
サイトはこちらからどうぞ「りん猫ブログ」

では、カードでーす。2枚続けてどうぞ!
●80000countカード
80000count.jpg

●18000niceカード
18000nice.jpg


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は3月の上半期決算・9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様には株主優待品をプレゼント。

株券の集計方法ですが、上半期・下半期はそのまま合計します。
期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

ランキング赤.jpg


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#926 多くの異なる手法【Many different kinds of technique】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3152.jpg
多くの異なる手法【Many different kinds of technique】

2008年10月11日(土曜日)
 ここ最近、MINIの調子が良くありません。始動時のセルの音に不安を抱いたのが2日前、ついに先日ガソリンスタンドで給油後エンジンがかからなくなってしまいました(場所がガソリンスタンドでよかった)。その場はブースタでつないで何とかしたものの、帰宅前に補充電をするために真っ暗な山道を一人40分ほどドライブ。海に抜ける信号のない山道は対向車も少なく、もともとライトの光量も少ないMINIではなんとも心細いドライブでした。

 もともとバッテリはD26というミニに載せれる中では大き目のものを積んでいるのですが、普段の30分に満たない乗用ではバッテリが充分に充電できてなかったように思います。とりあえず、緊急避難用にブースタとバッテリ強化液を買ってきて応急処置をしました。まともに買うと高いですからね(4万円弱)。

 久しぶりにツタヤに寄ったら、CD5枚で千円というセールをしていたので色々と借りてきました。Prisclla・AhnRihannaを探したのですが見当たらず、仕方が無いのでOASISGOGO7188、Superfly、木村カエラ、椎名林檎を借りてきました。只今固め聴きしている最中。長男R氏はOASISが好きなようです。

 明日(日付的には本日)はいよいよ株主優待の抽選を行ないます。大変お待たせしてしまいましたが、まだ贈るものを決めてませんのでキリンのように首を長くしてお待ちください。

DSCF3865.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#928 隣りの芝は青い【Jealousy】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3929.jpg
隣りの芝は青い【Jealousy】

2008年10月13日(月曜日)
 3連休でした、3日の内2日は晴天。25度以上あった様で、汗ばむ陽気でした。遠出はしませんでしたが、昨日は買い物のついでにショッピングセンタ近くの西山公園までお散歩、そこで昼食を食べました(表題の写真は公園の芝です)。なぜかジャグリングをしている少年がいたりしましたが、最近流行っているのでしょうか?

DSCF3923.jpg


 猫屋福助㈱の株主優待の抽選は無事終了いたしました。抽選で2名のところ福助社長が勢い余って3名を当選にしてしまいましたが、致し方ありません(笑)。贈るものはまだフィックスしていませんが、1点は決めて先程ネットで注文しました。発送は11月になりそうですので気長にお待ちください(忘れた頃に届くシステムです)。なんて書いておいて何なんですが、着日指定を間違えて11月にしてしまったのです・・・。ひょっとしたら注文した本人も忘れた頃に届きますね、これ(笑)。佐々木にしては珍しく、実用品です。

 先程、テレビのクイズ番組で「漢字検定」の問題が出ていました。佐々木は大抵の漢字は読めるのですが、書き取りは無理。中学生の頃にパソコンが広まりをみせて、もともと手書きの文字が汚かった佐々木は「書く」ことはパソコンに一任してきました。今となっては書く行為は自分のためのことが殆んどで(メモとか)、他人に向けて書くことなんて慶弔時の記帳くらいです。筆ペンで文字を書くことなんて特殊技能だと思ってますからね。

 美としての書道を認めないわけではないですが、こと情報伝達については活字だろうが手書きだろうが全く違いはありません。もともとが記号ですからね、人に伝わらない文字(その人が読めない漢字・汚くて判読できない文字)は存在の意義がありません。漢字検定で1級を取ることは素晴らしいですが、人に伝わらないほど難しい文字ならばヒエログラフ(象形文字)を覚えることと大差はないです。文字そのものよりも、そこに含まれる背景の情報が大事だと思いますがテレビでは漢字をこれだけ覚えている、ということのみを抽出しますね。

DSCF3896.jpg


ランキング青.jpg

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#930 プラスドライバ専用【Please turn the screw to the right】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3968.jpg
プラスドライバ専用
【Please turn the screw to the right】


2008年10月14日(火曜日)
 連休明けで少しばかり体がだるいです。MINIのバッテリは、朝は少し怪しかったものの、夕方帰るときには調子良くセルが回りました。バッテリ強化液が効いたのでしょうか?気温も下がってきてますので、暖機はいつもより長めにとってます。人間も寒くなってくると暖機運転をしないといけないですね。夜はホットコーヒが美味しいです(インスタントですけど)。

 最近、やっと福助氏のサマータイムが終わったと思っていたら、今度は長男R氏が朝5時とかに起きます。佐々木が寝てから(2次睡眠)2時間後くらいです。微妙に早い・・・。軽く寝不足ですが、佐々木よりもM美氏のほうが寝不足です。彼女はもともとの睡眠時間が9時間くらいありますからね、長男R氏が生まれてからは大変だと思います。一方、佐々木はもともとの睡眠時間が4時間くらいなので状況はさほど変わりません。一度、22時頃から0時過ぎまで1次睡眠をとりますし、3時から5時までの2時間を足せば計4時間という計算です。

 夜型の利点をずばり一言で言うと、「活発な猫の姿を見れる」ということに尽きます(尽きちゃうのか?)。猫は夜行性ですからね、本当の姿は夜見ないと駄目なのです(駄目なのか?)。今日も佐々木がブログを書いている横で疾走する福助氏・・・。目が合うと襲い掛かってくる福助氏・・・。夜は飼い主飼い猫というボーダを超えて、ハンタ獲物という新たな境地に踏み込むのです(踏み込んじゃうの?)。今夜もまた、佐々木家の1階はバーチャルなサバンナと化すのです・・・。

DSCF3901.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#931 猫マニア指数 Lv.4 [ ∟猫マニア指数]

DSCF3901.jpg


誰が何と言おうと、手に穴が開こうとも、
血がピュッと出ちゃっても、可愛いものは、カワイイ(共感度16%)


ランキング緑.jpgdiv>

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#932 猫マニア指数 Lv.3 [ ∟猫マニア指数]

DSCF0042.jpg

DSCF0041.jpg
この場合自分から顔を持っていくと
★もう一つ(笑)


ランキング青.jpg

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#933 調和【Congenial relations】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3971.jpg
調和【Congenial relations】

2008年10月16日(木)
 朝、空気が澄んでいてとても気持ちが良い。ゴミを出しに行くための200歩程度の移動がなかなかの気持ち良さでついつい遠回りをしたくなる。こんなときだけはがいれば一緒に散歩できて良いなとも思ったりしたけれど、一人で歩くということにもまた価値があるものだ、と思ってみたり。

 佐々木の住んでいるところのゴミステーションはゴミの出し方が整っている。おそらく、新興の住宅地なので住民の年齢が近接しているためだろう。似たような思考をする人が多い。佐々木の世代(30歳前後)が多く、ゴミの分別について充分教えられてきた世代だからだ。もちろん個人差はあるものの、初等教育が如何に大事かということが分かる。因みに佐々木の世代がゆとり教育を受けなかったのは本当に幸いだと思う。

 今日(木曜日)はM美氏と長男R氏が地元の中学校の「赤ちゃん学習」に参加してきた。中学生に赤ちゃんに触れてもらい、命の大切さ等々を学んでもらうという趣旨みたいだ。どうせ体験する機会があるのなら、朝4時に泣き声で起されるとかを是非体験していただきたい(笑)。そして出来ることなら、赤さんではなくのら猫を地域で世話をすることを、学校を中心とした地域ボランティア創りとしてやっていただけないものだろうか。これだったら会社を休んででも参加するのだけれど。

 ここまて900記事以上猫のことを書いてきたわけだけれど、いつからこんなにが好きだったのか分からない。いや、もしこういう理由で猫が好きなのですと言える部分があったならこうも長くは続かなかっただろう。はっきり分からないからずっと続いていけるものだということがこの頃少しだけ判ったような気がします。おそらく結婚も同じ様なものだと思うし・・・。今しばらくこの猫偏愛ブログにお付き合いいただければ幸いです。

DSCF3972.jpg

ランキング青.jpg

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#934 猫マニア指数 Lv.3 [ ∟猫マニア指数]

DSCF0872.jpg
邪魔だけど、かわいい
この絶妙なバランスのアンビュレントさが堪りません



ランキング黄.jpg

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#935 各サイズ取り揃えております【There had better be many choices】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3967.jpg
各サイズ取り揃えております
【There had better be many choices】


2008年10月17日(金曜日)

 只今3時前、スリープモードを解除してまだボーッとしてます。ホットコーヒ(インスタント)を飲みながら頭が温まるのを待っているところ。リビングでうたた寝をしていたので、少し寒かったのか鼻水が出ますね。福助氏が戦闘モードであちこちを走り回っています、ときどきパタッと立ち止まってこちらを見るので、そういう時は目を合わしてはいけません。動物は目が合うと襲ってきます(笑)。

 今日もクリアな一日、適度に風があって涼しい。とても贅沢な天気だけれど仕事をしなくてはいけないのが残念。と言ったところで雨の日だって残念がっているのだから本質的なところは同じなんだけれども・・・。そもそも、本気で仕事をしたというのがすでにいつのことだったか忘却の彼方だ。学生の頃から「実力を発揮しない奴」と一部で有名だった。能ある鷹はずっと爪を隠したままなのである(笑)、このことわざについて、は爪の出し入れが自由なので鷹よりも凄いなと常々思っているのだけれど、如何か?

DSCF2255.jpg


 今晩はおでんだった、土鍋を見ると一気に秋が深まったような気がする(単純だなぁ)。あともう一つ土鍋を見る度に思うことは、一度で良いから仔猫のときに福助氏を入れて写真を撮っておくべきだった、という後悔の念です。今となってはとてもサイズ的に無理。どうしても、というなら特注サイズの土鍋を作るしかありません。幸い、近くには越前焼きの工房があったりするので環境は整っているのですが、土鍋くらい厚い物を作ろうとすると割れないように焼くのが大変です。中学のときには授業で陶芸がありましたね、そういえば。

ランキング赤.jpg

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#936 猫マニア指数 LV.2 [ ∟猫マニア指数]

DSCF0293.jpg
ここが猫と犬の決定的な違い、
犬課は3次元移動が出来ないので
下からの上目使いになり甘えたような表情になりますし
口をあけていることの多い犬課はとぼけた雰囲気になります

一方猫課は、高いところへの移動が出来るため
見下ろした視線になりますし、犬と違って口を閉じているため凛々しいです。
誇り高い彼らは、決して犬課のように口でハァハァと息をしません。


※記述には、猫愛に偏った表現があります
  犬が好きで好きで堪らない方は読み飛ばしてください(笑)


ランキング緑.jpg

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#937 階級間の差異【Class distinctions】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF3963.jpg
階級間の差異【Class distinctions】

2008年10月18日(土曜日)
 土曜日です、雲ひとつない晴天でした(雲が一つ、二つと数えられるかは謎)。 仕事だったのですが、野良猫を運よく見つけることが出来まして写真を撮りました。一見他人の家の敷地内ですが、気にしません(笑)。このほか、赤い首輪をした黒猫さんにも遭遇することが出来ました(仕事はどうした・・・)。
名称未設定 1.jpg

 先程、MonMonだモン!様の誕生日クイズの回答を送りました。全9問ですが、難問ばかり。Mon氏Arles氏は本当の兄弟なのですが、とても似ていてモノクロの写真ではほとんど見分けが付きません。品種的にもやんちゃな性格が特徴らしく、ブログでは毎日楽しませて頂いております。あまり他人のブログを見ていない佐々木が毎日チェックしているサイトです。モッサモッサのノルウェージャンフォレェストキャットは飼って見たいなぁ・・・。

ランキング白.jpg

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#939.5 境界は曖昧なのが好み【A color of the dusk】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image038.jpg
境界は曖昧にしたままで【A color of the dusk】

2008年10月20日(月曜日)
 三温四寒の毎日です、少しづつ秋は深まりますね。週末には天気が崩れる予定と言うことですが、会社の旅行だったりします。さて、誰の行いが悪いのでしょうね?旅行中、移動を含めほとんどを読書音楽を聴いて過ごす予定なので家にいるのと変わりはありませんが、パソコンに触らないと言う一年でも稀な日となりそうです。記事は昼の部のみを予約投稿する予定。

 大体、あちこちと観光名所を忙しく回る旅は嫌いなので、今回の旅行はあまり気がすすまないのですが致し方ありません。せめて人のいないところに行きたかったのですが、正反対の場所ですし・・・。まして現地の言葉は関西弁です(笑)、世界一耳障りの悪い言葉ですね(悪意はありません、深呼吸して気を落ち着けましょう)。佐々木住んでいる福井は北陸なので、関西から来ている方も多いですし、Uターンした人などは微妙な関西弁をしゃべります。なんといいますか、きっとネイティブの関西人からしたら「カタコトの英語をしゃべる日本人」みたいな感じなのでしょうね。

Image072.jpg


 福井弁という訛りもありますが、イントネーションが特徴でしょうか(語尾が野暮ったく強調されます)。固有名詞の類では、ぎりぎりいっぱいというニュアンスで「つるつる」という表現があります。「飲み物をつるつるいっぱいに入れて」などと使うようです。有名なところでは、「~して」という語尾の変化で「~しね」という言い方がありますね。「早くして!」が「早くしね!」になって「早く死ね!」と聞き取れるのです。来福の際はご注意を(なんのガイダンスだ・・・)。

ランキング白.jpg

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。