So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#657 本名は・・・ 【My name is ...】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2072.jpg
本名は・・・ 【My name is ...】

2008年4月30日(水曜日)
 今日から3日間はお仕事。気温が27度もあって、夏が嫌いな佐々木にとっては過ごしにくい一日でした。早く梅雨が来れば良いのに・・・。植物は待ち遠しいでしょうね。

 さて、先日オークション落としたGゲージの鉄道模型は、本日入金を済ませました。出品者より出荷した旨のメールがありましたので、早ければ明日届く予定です。こんなに待ち遠しいのは、長男R氏が生まれるときくらいかも(笑)。リビングには線路を敷くことが出来ないので、デッキに出して楽しむ予定。なので、雨期はもう少し後からでも良いです<えっと、気象庁?
 
 トップの写真は、佐々木家の表札。実は「佐々木」って本名だったのですねぇ(激白)。因みに、この表札は自作ではなくてメーカ品。家の雰囲気に合うものをいろいろ探したら(だいたいマウスの10cm四方ですが)、とあるサイトで見つけたものです。「猫屋」の表札は掛けてないですね、必要でしょうか・・・。
 前に自己紹介みたいな文を書いたことがありましたが、その際にハンドルネームでも、本名でも、その情報を担保することが出来ないのであれば、見る側からすればどちらでも差は無い。見たいな事を書きましたが、ここで担保するものを出してしまいましたね(笑)。正直なところ、名前なんて別にどうだって良いのです。一応、M美氏と長男R氏は名前を伏せてますが、佐々木はときどき本名を書いてますしね。ただ、については、公開しないほうがいろいろと想像力が働いて面白いと感じています。特に日記を書いてますと、その人のイメージが文から創られますので、顔があると邪魔になったりもしますね。

 このブログの場合、1日2回アップをすることを基本としてますので、佐々木のことを几帳面で神経質みたいなイメージで捉えている方が多いかもしれません。自己分析をしますと、全然そういうところは無くて、とってもルーズだと思います。どちらかというとM美氏のほうが神経質で几帳面です。

 ブログも、当初M美氏は「絶対に続かない」と思っていたでしょう。実は佐々木もびっくりです(笑)。5月7日で1年を経過することになりますが、日記だけでも猫ネタだけでも1年は続かなかったと思います。1日2回アップと謳ってますが、別にネタがないときは日記か猫ネタかどちらかを1個でもアップできれば良い、と考えていたのがよかったのでしょう。
 また、ブログ開設当初から観ていただいているブロガさんの存在も大変大きいものがあります。佐々木以外にも世の中にこんなに毎日「猫、猫」言っている人がいることを知ることが出来たのはすごく嬉しい事です。毎日、時間を見つけてまわっているサイトがたくさんありますが、数あるサイトの中から見つけることが出来たのは幸運ですし、失くしたくはない宝物です。

 日々の感謝を、突然日記に紛れて申し上げる次第でございます。

             
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#658 42000count!【CARD DESIGN PROJECT 2nd,STAGE】 [ ∟企画広報室より]


ガソリン、再値上げですね。
まぁ、今まで上がらなかったことの方が不思議です。
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。

さてさて、今回はトータルカウントキリ番でーす。
42000countJUST42000countの2つですね。
今回は、42000countから、ご紹介!
JUST42000のカードは明日ご紹介します。

42000countりん猫様でした(感謝)。

のら猫画像収集家のりん猫様のサイトでは、レギュラ出演している野良ニャン様がたくさんいらっしゃいます。
のら猫写真家・・、良い響きです。
ブログはこちらからどうぞ
『りん猫ブログ』


ではでは、カードをどーぞー!

42000-2count.jpg

りん猫様、ありがとうございました(深々と、礼)


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!



         
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#659 猫屋鉄道・車両補充 [ ∟玩具]

DSCF2082.jpg
ネットオークションで落札した鉄道模型が届きました。
ゲージはで線路幅が45mm・縮尺は20分の1くらいです。鉄道模型としては大型の部類で、写真の機関車、客車×2、タンク車の4両で総長が120cmくらいになります。一般に良く知られているNゲージは線路幅が9mmで、縮尺は160分の1くらいだったかと。

DSCF0936.jpg
こちらは、もともと持っているLGB社製のクラウスBタンク。このようなカラフルな車両が大好きで、いわゆる国鉄のD51などはあまり興味がありません。Gゲージの鉄道模型は全天候型で、屋外でもOKなタフなオモチャです。実際に庭園鉄道として庭に線路を敷きまわしている方が多いですね。コントロールは通常の鉄道模型同様、線路に電流を流して行いますが、少し前からデジタルでのコントロールも可能になりました。同一の線路上に複数の動力車がいても、別々にコントロールできるという優れものです。

DSCF2075.jpg
今回買った車両は、実はプレイモビルのトレインシリーズ(すでに廃盤)なのです。現行のトレインシリーズとは別物で、レールはLGB社と共用してます。現行のものはRC(ラジヲコントロール)で線路もプレイモビル独自のものを使用してますね。

DSCF2083.jpg
と、いうことで。機関士はみんな同じ顔のプレイモビル人形です。スケール的にもGゲージとピッタリ。

DSCF2084.jpg
客車の中にもプレイモビルのお客さんがいます。客車は屋根が取り外すことができます。

DSCF2085.jpg
こちらがタンク車。Gゲージの車両は、すべて実車を斜め前から見たスケールにデフォルメしてあるみたいでとてもオモチャっぽくて好みのプロポーションです。実車のスケールにこだわる純度の高い鉄ちゃんからは批難轟々かもしれませんね(笑)。クマの人形が乗っている時点でもう異端児です。

現在、レールはリビングに敷くことが出来ないので、ウッドデッキにエンドレスを組んで走らせる予定。これが大型連休の最大の楽しみです。

          
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#660 おとなのおとこ...ごっこNo,30 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

030.jpg
おとなのおとこ...ごっこNo,30


アメリカンショートヘアとロシアンブルゥは好きですが、
混ぜたいとは思いません(雑種になってしまいます)。

                                       by佐々木



好きなもの同士を掛け合わせても
単純に2倍にはなりません。

猫も機関車も好きですが、混ぜると
(言うことを)聞かん車ニャーマスになります。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

あと、「モノクロームが大好き」というロッケンロールな貴兄にはこちらもお勧めです。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」

                  


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#661 JUST42000count!【CARD DESIGN PROJECT 2nd STAGE】 [ ∟企画広報室より]

佐々木.jpg

最近、テレビは全く見てません(1週間に2時間程度)。
でもディスプレイの前にはずっと座ってます(目が痛い)。
猫屋福助㈱ 副社長の佐々木です。

お待たせしていました株式配当は、ニャスダック市場トータルカウンタ)の
JUST42000countです。
スタンパはyuzuさまでーす、長らくお待たせいたしました。

yuzu様のサイト『こじろうさん。』では、
アビシニアンのこじろう氏とラガマフィンのレモン氏
ゴールド&シルバのゴージャスコンビが見られます。

氏のサイトでは、ただいま『こじフェス』を開催中!
是非、ご一読を!

ではでは、カードをご紹介!

42000count.jpg

yuzu様、ありがとうございました(深々と、礼)


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!




           
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#662 猫屋鉄道・デッキ線 [夜の部・佐々木氏の日常]

2008年5月3日(土曜日)
 気持ちよく晴れましたね、本日は朝から長男R氏のお祝い返しに佐々木の実家等を回りました。実家までは車で15分くらいの距離で、たまに帰ります。故郷というには近すぎですね。でも、都会の人がイメージする「いなか」そのものです。なんていったって、信号がほとんどありません(笑)。
 親戚の家が、いつの間にか猫を飼っていました(以前は黒い猫がいましたが)。とても人懐っこくて、暑がりのようです。名前を聞いたら、「しろ」でした(笑)。ちなみに、以前の黒猫は「クロ」です。

DSCF2089.jpg

DSCF2090.jpg

DSCF2087.jpg

DSCF2091.jpg

 実家で、冬の間預かってもらっていたCubを取りに行きまして帰宅。途中マクドナルドで昼食をドライブスルゥしました。帰ってから、満を持してデッキに線路を敷きました。日の当るデッキで、マックフレーリィを食べながらご満悦。
ではでは、見せびらかしの写真をどうぞ(笑)
DSCF2101.jpg
前回紹介した、LGBのクラウスBタンク。
Gゲージを始める人は1台は持っているはず、というほど有名(局所的に)。

DSCF2102.jpg
今回買った、プレイモビルのトレインシリーズ。LGBに比べるととてもオモチャっぽいがそこがまたとてもグッド。

DSCF2103.jpg
とりあえず、デッキいっぱいに線路を敷いてみました。まだポイント(分岐)が無いので単純なエンドレスのみ。
いずれ駅などを作っていきます。

DSCF2106.jpg
背景に社長が写ってますが、気にせずに(笑)
DSCF2107.jpg

DSCF2114.jpg
クラウスとプレイモビルの重連風景。スピードはプレイモビルのほうが速いです。

DSCF2108.jpg
待ち伏せる、社長。
さすがに手は出しませんでした(笑)

             
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#663 スケールの違いなんて・・・ [福助氏の日常]

DSCF2096.jpg

DSCF2095.jpg

DSCF2097.jpg

・・・、20分の1スケールになったら思う存分乗れますよ。

         
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#664 薄明かりの下で【Energy saving】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2073.jpg
薄明かりの下で【Energy saving】

2008年5月4日(日曜日)
 今日も朝からデッキで汽車を走らせて、ご満悦でした。車両も線路もが降っても大丈夫なのですが、とりあえず車両は遊び終わったら家の中に入れてます。近々、今のPCデスクをL字に拡張してディスプレイするスペースを造ろうと思います。そのためには、まずM美氏の理解が必要ですね。理解とまでいかなくて良いので、せめて黙認、静観くらいは取り付けたい心持ちです。この点は本物の鉄道と同じで、まず地域住民の了解の取り付け、用地買収と進めていきます。
 
 さて、本日は少しばかり思い知ったことがありましたので、第二次減量モードに推移したいと思います。第二次減量モードとは、食事制限(オヤツを食べない、アルコールを摂らない)+ストレッチをするモードで、第三次減量モードになると本格的に運動のメニュウを組みます。因みに第四次減量モードは断食です。
 佐々木もRae様を見習って目標体重を公開していこうと思いましたが、佐々木家には体重計がありません(これがそもそもの失敗か)。どこかで見かけたら購入しましょう、M美氏の産後の体重管理も兼ねますし、長男R氏の体重もわかりませんからね。

 目標減量値は-10%としておきましょうか。ECOのチームマイナス6%なんて甘すぎますね、本気でやるなら10%です(笑)。何か効果的な減量方法がありましたらご案内くださいまし。まず、午後ティの消費量を減らすことから始めましょう・・・。 

          
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#665 パリッと新鮮、一番海苔♪ [ ∟企画広報室より]

Raeさんへ
#662一番海苔を感謝して、一番海苔カードを贈ります。
パリッと、新鮮な音と香りをお楽しみください♪

#662.jpg   


               
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#666 派遣社員、待機中【NyaCOM】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2061.jpg
派遣社員、待機中【NyaCOM】

2008年5月5日(月曜日)
 こどもの日でした。朝9時からM美氏一族とC代子氏(M美氏の母)の実家へ、車で40分ほどの山の中にあります。「凄い所に住んでるな」というのが素直な感想。今回は、連れて行ったM美氏一族の子供だけでも総勢10名。さらに現地に5名。もう右を見ても左を見ても子供ばかり・・・。「そうかそうか、今日はこどもの日だったか」と実感しました。

 C代子氏(M美氏の母)のご実家ではパピヨン犬を飼ってます。C代子氏もパピヨンを飼ってますが、こちらの仔の方がぜんぜん大人しい(子供が多かったせいかもしれませんが)。白と黒で、牧羊犬みたい(佐々木のイメージ)。
ご紹介、名前は「さくら」氏です(女の子)。
DSCF2124.jpg

 あまりに暇だったので、途中散歩をしまして、品の良い犬に遭遇。撫でてみたら、毛並みも上等でした。えっと、ダックスフントでしょうか(自信なし)。
DSCF2127.jpg

 お昼におそばを頂いて(手打ち)、少しばかりお昼寝をしました(見知らぬ家でも、寝れるものですね)。
DSCF2126.jpg

 帰る途中にショッピングセンタに寄って、昨日話していた体重計を購入しました。体重以外にも体脂肪、水分量、筋肉量、新陳代謝量、骨量が測れる優れもの。でも価格は2.900円でした。と、言うことで・・・。佐々木の誕生日までダイエットをいたします。毎日ここに目標体重までの体重を書き込んでいくことにします。

目標体重まであと・・・7.2kg
体脂肪率・・・20.7%
水分量・・・55.9%
筋肉量・・・38.7%
代謝量・・・2305カロリィ


※ブラウザによって、レイアウトが崩れるのでトップ画像を外しました。

           
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#668 連休の楽しみはと聞かれたら 【DIGEST】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2109.jpg
連休の楽しみはと聞かれたら 【DIGEST】

2008年5月6日(火曜日)
 のんびりした連休でした、わざわざパンクチュアルなスケジュールを組んで遊びに行く人の気が知れません。わざわざ物が高くなる時期に、混み合う場所に行くのですから、それは大した根性だと思います(褒め言葉です)。
 この休日は、久々に睡眠をとりました。普段の睡眠時間が週平均で4時間ですが、この連休は7時間は取ったでしょう。昼寝までしてしまうゴージャスさ、まるでのび太君になったような気分です、ドラえもんがいないのが残念ですが(佐々木家には押入れが無いですからね)。

 普段から「猫並の生活をしたい」と公言しているのですから、連休中は思う存分寝てみました。残念ながら、本当の意味での「猫並の生活」というのは、現在の日本では「老後」と呼ばれる時期まで待たねばなりません。老人になって体が自由に動かなくても、PCさえあれば不自由しませんからね、「引篭もり」という言葉は過剰にマイナスイメージで使われますが、佐々木はどちらかというとプラスのイメージのほうが強いですね。あぁ、引篭もりたい(笑)。

 本日は夕方からN村氏(福助氏を佐々木家に持ち込んだ人)が来宅。長男R氏のオモチャを頂きました(感謝)。聞くところによると、N村氏の御姉さん(実は近所に住んでます)がこのブログを見ているのだとか・・。昨日のダイエット宣言をしたにもかかわらず、夕食はイタリア人が大好きなチーズの乗ったパンでした。うーん、神様ごめんなさい、アーメン†。

 ではでは、本日の体重測定を発表しましょう。

目標体重まで・・・7.4kg(前回比+0.2kg)
体脂肪・・・20.5%
水分量・・・56.1%
筋肉量・・・38.9%
新陳代謝量・・・2308カロリー
骨量・・・18.4%


         
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#670 ガリバー旅行記【MOUNTAIN‐R】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2142.jpg
ガリバー旅行記【MOUNTAIN‐R】

2008年5月7日(水曜日)
 連休明け一日目、特に慌しくもなく平熱。会社の近くではつつじが満開でした。昨日の夕食にピサ゜を食べてしまったので、本日は朝食と昼食を抜きました。本当は3日くらい何も食べずにダイエットをスタートしたいのですが、なかなかそうはいきませんね(M美氏が夕食を作るから)。金魚とか飼うときは、最初の1日は何も餌を与えないと聞いたことがあります。一度、体の中を空っぽにしてからスタートしたい気持ちです。

 今まで佐々木の食生活は、朝食を摂らず、昼食は弁当、夕食は普通に食べるというスタイルでしたが、明日からはとりあえず朝食に軽くシリアルヨーグルトを食べて、昼食を抜き、夕食を普通に食べることにします。昼食を抜くのはM美氏の負担も軽くなりますしね、夕食は米の量を減らします。2.3ヵ月はこのスタイルで様子を見ることにします。
 あとは朝に軽くストレッチ、やる気があったら朝仕事に行く前に散歩でもしてみましょうか・・。なんだか人が変ったようですね(笑)。生活習慣の変更は、人格が変ってしまいそうでちょっと楽しみ(笑)。数ヵ月後には「健康第一!」なんてとんでもないことを書いているかも知りません(南無阿弥陀仏・・・)。

DSCF2132.jpg

 先日、やっと猫屋福助㈱の企画「株主優待プレゼント」を発送することが出来ました。なるべく手作りの物をと思ったのですが、手作りできるものが無かったですね(笑)。次回(9月の本決算)にはもう少し形になったものを贈れる様にしたいと思います。


目標体重まで・・・6.4kg(前回比‐1.0kg)
体脂肪率・・・19.7(前回比‐0.8%)
水分量・・・56.8%
筋肉量・・・39.2%
代謝量・・・2292カロリ


うーん、やはり1kgくらいは摂取量で簡単に増減しますね。
宿便で5kgといいますから、まずはそっち方面(便秘症)から攻めてみましょうか(突貫!)。


               
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#672 朝の空気は美味しいか【Refreshing air】 [夜の部・佐々木氏の日常]


DSC03799.JPG
朝の空気は美味しいか【Refreshing air】

2008年5月8日(木曜日)
 朝にヨーグルトとシリアル&シュークリィムを食べて仕事へお出かけ、シュークリィムは頂き物です。この際、「甘いものは朝食べるということで許容していきましょう(笑)。お昼ご飯は抜いているわけですけれども、水分だけは補給しておこうとコンビニスポーツ飲料を買おうと思ったら、間違えてただの水を買ってしまいました。一口飲んでびっくり、パッケージ「シトラス味」と書かれていたので一見スポーツ飲料に見えてしまったのです。あれ、陳列の方法が悪いですね、たぶん佐々木と同じように間違えて買った方がたくさんいることでしょ(え、いない?)。ただの水って、なかなか口にしませんからね、500ml飲み干すのが大変でした。

 一応、体重管理エクセルでもつけているのですが(折れ線グラフなんかにもなっちゃったり)、M美氏もなにやらやり始めた模様。洗面所の横に印刷された表が置いてありました。「あら、佐々木に公開してもよいものなのね」と思った次第。これは見てみぬ振りをするのが大人のマナーですかね(笑)。間違っても「あっ、体重減ったね」なんてコメントなんてしてはいけません(南無・・)。

 念のために、記述しておきましょう。佐々木もM美氏も数値上は【標準】の範囲内ではあります。ただ、年齢的なものもあって、このままの生活を続けると明らかに摂取カロリィの方が上回るので体重管理をしようと思いついた次第です。佐々木の目標体重は10年前のものでして、その間に7キロも増えたのですね。「ついにここまで来たか・・」という帝國軍最高司令官のような台詞を口にしつつ、ぶるぶると犬のように身震いをしてます(ぶるぶる)。

 よくよく考えたら、福助氏のご飯はしっかりと軽量カップで測っているくせに、当の飼い主がこれでは福助氏に示しがつきませんからね。努力の跡は見せておかないと(笑)。さて、只今朝の5時半です。散歩にでも行ってみようかと思っているところ、ではでは・・・。

目標体重まで・・・6.4kg(前回比±0kg)
体脂肪率・・・19.9(前回比+0.2%)
水分量・・・56.7%
筋肉量・・・39.1%
代謝量・・・2292カロリ


             
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#673 タマにはこういった趣向でも如何です? [ ∟猫とタマの仁義なき戦い]

DSCF2003.jpg

誰かがおかしなコメントを入れたので、新展開(笑)
タマとの蜜月の日々は続く・・・のか?。



-----------------------------------

過去のタマシリーズ(作者もびっくりシリーズ化)
#605 タマに恨みを込めて・・・

#610 再びのタマタマ(八つ当たり編)

#653 たまたま、そこに転がっていただけなのです

#671 あんときのタマタマ・・・

         
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#674 副社長室は、特別製!【Rirakkuma】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2155.jpg
社長室は、特別製!【Rirakkuma】

2008年5月10日(金曜日)
 朝4時に起きてしまいました(老人化現象)。9日の日記を書いて、長男R氏をお風呂に入れてから出勤。彼は朝風呂が好きなようで、ニコニコでした。最近は良く笑います、なにか人生の楽しみを見つけたのでしょうか?。

 朝ごはんはシュークリィムとシリアル、明日の朝はアンミツがあります(笑)。今日は久しぶりにCub(バイクで出勤でした。冬用のコートを出してきましたが、それでも少し肌寒かったですね。てもオープンエアは気持ちが良いです。1年使っていたバイクのカバーがボロボロになってしまって、代わりのものを買わないといけないと思っているところ。晴れた日はCubでの出勤が多くなりそうです、真夏になると逆に暑くて乗らないと思うので、春と秋は出来るだけ乗ってあげたいですね。

 バイクに乗ると気づくのが道の凹凸。少し道を外れて農道などを走ると顕著ですね、時には危険な箇所もいくつかあって、過去には道に開いている穴が原因で空を飛んだこともありました。過去バイクでは5回ほど事故にあっていますが、奇跡的に怪我は軽傷なものばかり。今日、出掛けにM美氏が「気をつけてね」と声を掛けてきましたが、まだ高い保険には入ってませんからねぇ(笑)

 現在の時刻は3:30。なんだか段々と起きる時間が早くなってますが、最近は睡眠を分割してません。22時過ぎに寝てしまって、5時間寝たらもう充分。なので、日記が次の日の朝書くようなスタイルになってきてしまってます。空が白んできたら散歩に行きましょう。

目標体重まで・・・6.2kg(前回比-0.2kg)
体脂肪率・・・20.0(前回比+0.1%)
水分量・・・56.5%
筋肉量・・・39.1%
代謝量・・・2289カロリ


          
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#675 タマったものではありません [ ∟猫とタマの仁義なき戦い]

1210359651.gif

イチロー並のナイススライディングですね
実は、タマタマ(愛人)は3個居るのです。
うち2個は北海道出身です(そらまめ様宅から移住)。
ネタがあったら、タマタマシリーズ続きます(笑)


-----------------------------------

過去のタマシリーズ(猫とタマの、愛の変遷)


#605 タマに恨みを込めて・・・

#610 再びのタマタマ(八つ当たり編)

#653 たまたま、そこに転がっていただけなのです

#671 あんときのタマタマ・・・
#673 タマにはこういった趣向でも如何です?


               
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#676 名刺【NameCard】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2158.jpg
名刺【NameCard】

2008年5月10日(土曜日)
 おはようございます、引き続き3時起きです。福助氏に手を噛まれて朝ごはんを催促されました。さて、本日は朝にアンミツを食べてお仕事へ。雨が降っているのでMINIで出勤です、そろそろオイルの交換時期かも。MINIに乗っていると、一週間に一回はボンネットを開けてエンジンルームを見ます。エンジンオイルなどをチェックする為ですがエンジンを見るのは楽しいですね。暖機とかしている間、動いているエンジンを見ると「あぁ、頑張ってるなぁ」とか思ってしまうのです。最近のエンジンはカバーとかされちゃって、なんだかね。エンジンは見えるほうが断然良いです。

 先日の株主優待企画で当選した皆さんに【猫屋福助株式会社の名刺を作ってお配りしたのですが、株主総会で社外取締役に就任した方には名刺に【社外重役:Outside Directorの役職が付いてます。せっかくなので、社長・福助氏と副社長・佐々木の名刺をご紹介しときましょう。

DSCF2157.jpg
これは福助氏(社長バージョン)。血統(Breed)はジャパニーズ・カウ・ヘアです。
福助氏の血統書はこちら【#525 新種・ジャパニーズカウヘアー 】


DSCF2156.jpg
これが、佐々木の名刺。住所は実際の住所が載せてありますし、何人かの人に渡したこともあります。

 名刺というのは、通常会社のものしか持っていないものでビジネスのアイテムと認識されがちですが、佐々木は全くそう思いません。会社というのは、数あるコミュニティの中のひとつであって、自分の所属を代表するものではありません。家族としての名刺があっても良いし、これみたいにブログカードとしての名刺があっても良いです。小学生だって、おじいちゃんだって、主婦だって持てば良いのです。多趣味な人は、所属するサークル毎に作って使い分けても良いでしょう。

 自分はこういうものです、とたった一つの名刺でカバーできるという時代ではなくなっていますし、人間の多様性の現われだと思います。人格とかにしても「私はこういう人間です」とひとつのイメージに決めがちですが、それも全然おかしい。人は元来不安定で過疎的なものです。自分の中にも多様な人格があることを認めるのが、他人に対しての許容の幅にもつながってくると思いますが・・・。

 名刺にとどまらず、すでに携帯電話は一人2台持っている人が多いですし、アドレスも2つ、3つとある方がいます。車もそろそろ一人一台以上になるでしょうし、住宅だっていつまで一人ひとつかはわかりません。まぁ、奥さん(配偶者)は一人に一人のほうが平和でしょうね(笑)。



目標体重まで・・・5.8kg(前回比-0.4kg)
体脂肪率・・・20.0(前回比+0.0%)
水分量・・・56.4%
筋肉量・・・39.0%
代謝量・・・2282カロリ


           
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#677 一寸法師ごっこ 【A children's story】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image005.jpg
一寸法師ごっこ 【A children's story

2008年5月11日(日曜日)
 休日でーす、午前中に2時間ほど朝寝をしました。朝ごはんに、久しぶりにM美氏が蒸しパンを作ってくれました。人参玉ネギを刻んでいたのに、出来上がったら蒸しパンでした。「野菜蒸しパン」で、ヘルシィです。たまねぎの甘さが予想以上にありますね、出来立てだと食感がもっちりです。
DSCF2159.jpg
実はオーヴンが壊れているので、炊飯器で作ってます。

DSCF2161.jpg
次回はレーズンパンをお願いしておきました。

 食後、1時間ほど近所を山のほうに向かって散歩してきました。i-podに一時間分の曲を詰め込んで、ロックを聴きながら速い歩調での散歩です。予想以上に寒くて耳が風で痛くなりましたが、秒速2歩、歩幅50cmで算出すると、1時間ですから(3600秒×2歩×50cm=360.000cm)。なんだ、たった3.6kmしか歩いてませんね。朝、晴れたら30分ほどの散歩を習慣にしてみましょう。現在、体重は順調に減ってますね。

Image002.jpg
 これが歩いた道、道というか獣道ですね(笑)。
 ちょっと山のほうに入るとこんなもんです(田舎だなぁ)

 午後から、ブログの構成を少し見直してみました。前回、トップに画像を載せたところ、ブラウザによっては画像と本文記事が被ってしまい見えなかったみたいです。佐々木が確認したところ、エクスプローラの最新版(IE8?)でもダメでした。Firefoxでもダメ、おそらくサファリでもダメでしょう、ネスケはもっと絶望か?。一時、トップに画像を置くのをあきらめましたが、本日、思いついて違う方法でアップしてみました。まだ他のブラウザで確認はしていませんが、おそらくこれで大丈夫だと思います。もし、不具合があるようでしたらご連絡いただけると助かります。

 そういえば、今更ですが、so‐netの不具合(特に改行)はちゃんと修正されたのでしょうか?実はいまだにタグを打ちながら記事を書いているのですけど・・、ひょっとして佐々木だけでしょうか?なんだか、いまさらリッチテキストを使うのも嫌だしなぁ、このままタグを打ち続けてしまおうかな(笑)。トップの画像もHTMLを少しばかりいじって試してます。


目標体重まで・・・5.4kg(前回比-0.4kg)
体脂肪率・・・19.5(前回比-0.5%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2276カロリ



             
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#679 ゼンマイの原理【Potential Energy】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image003.jpg
ゼンマイの原理【Potential Energy】

2008年5月12日(月曜日)
 朝の散歩には行けませんでした。なかなか思うようには起きれませんね・・、徐々に慣らしていきましょう。朝は空がどんよりだったのでMINIで出勤。月曜日というのはいまいち気分が乗りませんね、土曜日まで仕事があると思うとなおさらです。夕方の帰り道、光線が良くて色んなものがオレンジで素敵でした。

 長男R氏のことを少し・・。最近の彼は笑うことが多くなりました。生まれた当初は何がそんなに悲しいのかわからないくらい泣いていたわけなのですが、ようやく生きること余裕が出てきた感じ。よくよく考えると「笑う」という感情は人間特有のものですね。猫が笑うと面白いのかもしれませんが、人を馬鹿にしたような行動をすることは結構あるので、心の中では笑っているのかもしれません。人間は大人になると泣かなくなるので、赤ちゃんの時期に人生の約93%の涙を流すのですね。そういえば、最近は泣いてませんね・・。なかなか感動しないタイプなのです(ドライアイで涙は出ますが)。

 よく見られる、一般的な光景で卒業式のときに泣く生徒」などがありますが、佐々木はあまり共感する部分がありません。そもそもが熱くなり難い性格でして、体育会系のノリは非常に苦手です。一致団結!ファイト、一発!なんて正気の沙汰とは思えなかったり・・。

 仕事でチームを組むことはありますが、それもひとつの作業をみんなでというものではなくて、だいたいが作業を割り振って個々に進めていく場合が多いですし、そうすると一人だけ作業が終わっても「じゃぁ」という訳にはいきません。また、それぞれが思っていたことと微妙に違うことをしていたりするので、出来上がる結果は必ずどこかに擦り合わせた妥協が入ります。

 思い出してみると、学校での教育がすでに「みんなで仲良く、おんなじことを」というスタンスで始まっていた様に思います。もっとさかのぼって、幼稚園にも一人楽しく絵を書いていても「みんなと一緒にお遊戯しなさい」みたいなことをいわれた記憶もありますね。

 確かに、一つのことをみんなでやり遂げるという事には大切な意味があります。それでも、特にメディアにおいてはそれをことさら強調して美化する傾向があって、画一的な感動を押し付けがましく感じて不快なので、ここ数年はほとんどテレビを見ない生活になってます。オリンピックや高校野球は顕著ですし、最近では番組内で「おぉ-」とか「あぁー」とか同意を促す声が要所要所に入っていることが多いと思います。昔のドリフのおばちゃんの笑い声とか、テレビショッピング効果音ですね。

 えっと、先ほど「結婚式に出席して欲しい」と同級生から電話がありました。5年近くその人とは会っていないのですが(最初、誰かわからなかった)、こんなに人付き合いの悪い佐々木に出席を求めるとはいったいどうしたのでしょうね(笑)。そうか、周りは結婚適齢期か(適齢期って何でしょうね)。今、30歳を手前にして思うことは、友人の数は片手で数えられるくらいにしておけ、ということでしょうか(笑)、間違っても友達100人は要りません。

DSCF2132.jpg

目標体重まで・・・6.1kg(前回比+0.7kg)
体脂肪率・・・19.8(前回比+0.3%)
水分量・・・56.7%
筋肉量・・・39.2%
代謝量・・・2288カロリ


ここに来て、微増(笑)

          
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#680 おとなのおとこ...ごっこNo,31 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

031.jpg
おとなのおとこ...ごっこNo,31

素直な人は意識して素直、我儘な人は無意識に我儘。
                                       by佐々木



猫はもちろん・・


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

あと、「モノクロームが大好き」というノスタルジック派な貴兄にはこちらもお勧めです。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」

              


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#681 手で植えたのに、手抜き【Corner-cutting】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image004.jpg
手で植えたのに、手抜きとはこれ如何に【Corner-cutting

2008年5月13日(火曜日)
 朝は晴天、夜に雨天の一日。Cubで出勤したら雨に降られて帰れなくなってしまいました、会社の部長が同方向なので送ってもらって無事帰宅。助手席に座るのって久しぶりでしたが、助手的なことは何一つしていません。なぜ「助手席」なのでしょうね。ひょっとしたら昔は2人で車を動かしていたのかも(ジョークです)。

 一次睡眠をとって、現在2時。福助氏が長男R氏のベットの下段で玩具をさわって遊んでます(長男R氏の音の鳴る玩具が鳴りっぱなし)。どうやら対象年齢には猫も含まれる様ですね(猫年齢3歳以下か・・)。まだ長男R氏は一度もさわってないおもちゃなので、M美氏がプンプンです(笑)。福助氏はその後ふてくされて、例のタマ(愛人)と遊んでいます。

 今日は少し眠いですね・・・、そろそろ寝てしまいましょうかね。あ、睡眠時間って、多くても少なくても肥満になりやすいみたいです(といって、睡眠時間を増やす予定は今のところないですけど)。お気をつけて<関係各位。


目標体重まで・・・6.1kg(前回比±0kg)
体脂肪率・・・19.6(前回比-0.2%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2288カロリ


停滞気味です・・・

           
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#682 9999nice!【CARD DESIGN PROJECT 2nd,STAGE】 [ ∟企画広報室より]


猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
お久しぶりのキリ番株配当ですね。
桁が一つ上がると、1000番ごとの配当になってしまうので余裕がでます。
この際、それっぽい番号もOKにしてしまいましょうか・・。
踏んだことに気が付いた方はお知らせください。
11111、12321、12345、13579(奇数跳び)などですかね・・・。

ではでは、9999niceのカードをご紹介。
スタンパ様は、「本日も一家わんにゃん」かおり様でーす。
只今、本日も一家わんにゃん様では【第二回 輝け☆無理やり必死のパッチ箱ネコ大賞争奪戦】の投票が始まってます。これだ、というものに是非一票を!

それでは、カードです。
9999nice.jpg

かおり様、ありがとうございました(二礼二拍手一拝)。


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!




             
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#683 神は細部に宿る【God dwells in the details】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image007.jpg
神は細部に宿る【God dwells in the details】

2008年5月14日(水曜日)
 玄関先の雑草がとても元気だ、ここ数日の暑さのせいなのか、適度に降った雨のせいなのか、家人が刈るのをサボっているからなのか、原因ははっきりとはわからないけれど、繁々と勢力を拡大している。昨年は草刈に執念を燃やす、アンチ・エコな女性(M美氏のことです)がいた為、気が付かなかったが、佐々木はあまり草刈に興味がないので「自然の観葉植物が増えたな」位の意識しかない。少々歩きにくいというのが実害ではあるものの、「男たるものそれくらい許容する度量が無くてはどうするのだ」と佐々木の中の一番漢らしい奴が珍しく起きているようだ。

 本日は、会社の車のキィを自宅に置き忘れるといういかにもありがちなミスをしたため、朝、家と会社を2往復もしてしまった。タイムカードを押してから戻ったので、記録上は普通に出勤したことになっているけど、佐々木が一度家に帰った事に誰も気づかないというのが素晴らしい。

 このことは、実は以前からやるのではないか、と密かに予測していたことではある。なぜなら、色んなものをポケットにしまいこんでしまうがあることを自覚しているからだけど、特にポケットの多い(大きい)服を着る冬の時期に危険性は高まる。ボールペンや消しゴム、鍵、目薬、リップクリィムなどは「ポケットの中の住民」となっているし、ボールペンやカッタナイフなどは他人の机からちょくちょく移住してくるのだ(拉致とも言う)。昔いた会社では、みんなが自衛の為ペン立ての中のものに名前を書くようになったくらいである(名前があっても大して効果は無かったのけれど)。

 今日は、M美氏の電話の充電器を家から持ち出して、会社に置いて来てしまった(すでに自分の充電器は愛想を付かしてここ暫らく姿を見せていない)。ちょうど都合の悪いことに、M美氏の電話の電池は明日切れる勢いで、M美氏の機嫌が悪い。「明日ちゃんと忘れずに持って帰るように、帰る時間に電話してね」と言おうとして思いとどまった、そのころ(夕方5時半)には彼女の電話は沈黙している可能性が高い。忘れないように、佐々木の電話にアラームセットした次第。

 今日は文体が「です・ます」調ではないのだけれど、この文体のほうが佐々木のに近いと感じる。でも、読みやすさは「です・ます」調のほうが良いだろう。1年以上もその文体で書いてきたので、変更するつもりはないのだけど上のパラグラフまで書いて気が付いた。ボーっとしながら書いていたらこの文体になってしまっていた。以前書いていた日記(非公開)はこの文体なのでその頃のクセがつい出てしまったのだろう。


目標体重まで・・・5.9kg(前回比-0.2kg)
体脂肪率・・・19.6(前回比-0.0%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2283カロリ

いまは、我慢の時期か・・・

         
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#684 10.000nice!【CARD DESIGN PROJECT 2nd,STAGE】 [ ∟企画広報室より]


猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。
ついにキリ番も10000niceを超えたようです。
いつか来るだろうとは思ってましたが、予想通り9999niceの後に来ましたね。
そろそろ思い切って、「あ、手を抜いたな」というカードを出してしまいそうな(笑)

100枚以上もカードを作ると、さすがにデザインが似てくるなと思いつつ
今までのカードのデザインなんて覚えていまい、と同じのを出しちゃおうかななんて(それは心にしまっておけ!)
200枚に届いたら、どうなるかはわかりません。
暫らくは、お付き合いくださいませ。

今回、10000niceを踏んでいただいたのは兎猫様でーす!
えっと、累計3枚目ですね、ありがとうございます。

兎猫さまのサイト「うにゃ秘密基地」ではモフモフゴージャスキュートなぷ~ちゃんがお出迎え(はぁと)。
イラストレータで絵も書いてしまう兎猫様ですが、ぷ~ちゃんのイラストがまた、ラブリィ
こちらの記事から見られます。


それでは、カードです。

10000nice.jpg

兎猫様、ありがとうございました(万歳三唱)。



*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!




          
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#685 眠れヌ森の美女【Sleep shortage】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSC03800.JPG
眠れヌ森の美女【Sleep shortage】

2008年5月15日(木曜日)
 朝、シュークリィムを食べてお出かけ(仕事です)。因みに、ダイエットなので自分で買ったものではありません。昨日C津子氏(佐々木の母)が来宅した際に持ってきたもの(彼女は佐々木がダイエットをしていることを知りません)。ダイエットモードは第2次モードで「来るものは拒まず」というおおらかな精神でやってますので拒絶はいたしません。ただ、夜は食べずに朝食べてカロリィを消費しやすくしています。

 2.3日前の日記に「睡眠は多くても少なくても肥満になる確率が高い」と書きましたが、おそらく睡眠が足らない人は夜中にバクバクものを食べるのでしょうね。睡眠が多すぎる人は摂取するカロリィに対して、消費カロリィが少ないからでしょう。基本的に「ダイエット」とは特に運動することだけを指す言葉ではないと思います。

 全体的に摂取カロリィと消費カロリィのバランスを見直すのが重要なので、佐々木の場合は今まで朝を食べずに昼夜2回の食事だったのを、昼を抜いて朝夜の食事に改めたのが最大の変化。摂取カロリィは減らないが、消費しやすくしようというもの(これが2次モード)。本当は、朝昼の2回だけで食事を済ませたいところだけれど、それは問屋(M美氏)が卸さない。これ以上摂取カロリィは減らせない計算なので、第3次減量モードになると消費カロリィを増やす(運動をする)ことになります。

 先日の野菜蒸しパンに続いて、M美氏がレーズンパンを焼いてくれました。最近日記が文字ばかりなので、写真を載せましょう。
DSCF2188.jpg
 ドライフルーツを入れても美味しそうです。次回は是非<M美氏。


目標体重まで・・・5.3kg(前回比-0.6kg)
体脂肪率・・・19.5(前回比-0.1%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2275カロリ
  


              
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#686 寝姿の美学【人を魅了するツボ】 [福助氏の日常]

DSCF2213.jpg

DSCF2216.jpg

弱点(おなか)をわざと見せて誘い込む、猫課特有の背のしなり・・・。
これを可愛くないという奴がいるだろうか(反語)。


           
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。