So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#506 無駄なもの(武器)がないという素晴らしさ【GeeBeeRacer】 [夜の部・佐々木氏の日常]


無駄なもの(武器)がないという素晴らしさ【GeeBeeRacer】

2008年1月31日(木曜日)
 晴れてましたがすこぶる寒い木曜日、でも車のドアは凍ってませんでした。本日は電話を持って出るのを忘れてしまって、一日フリーな状態でした。だいたい1年に5回は電話を家に忘れてしまいますね。
 電話番号なんてM美氏の番号すら覚えていないのですが、特に困るようなことはありません。むしろ連絡が取れないほうが良いことが多いような気もします。

 明日から2月ですか。2月というとピンク色というか、ラズベリィ色ですね。いよいよM美氏のお腹も大きくなってしまってまして、さていつ生まれるか・・。佐々木の希望は2月29日です(佐々木もM美氏も29日生まれだから)、聞いている予定では3月13日ですが。
 
 もうだいぶ耳にタコな言葉に「環境」があるわけなんですけれども、国会や企業のCM、はては一般の人(佐々木の周囲30人)でも頻繁に聞くようになりました。でも、結局最も環境に良いということは「生産しないこと」であって、このへんが企業なんかだと似非っぽいというか胡散臭いというか、煙に巻いてモクモクみたいな雰囲気を醸しだす、インスタントコーヒの香りような感じで薄いのです。
 仕事をしないことが最も環境に優しい、というジレンマですね。でも避けては通れないキィワードになってます(過去のように好き勝手には作れないという意味)。逆にそれで儲ける人も多数いることでしょう。

 明日は佐々木の会社の新年会です、お酒は呑まない予定でそうなるとただの食事会か。食事だけを考えると、むしろM美氏の料理のほうが美味しいぞ(家庭サービス的な言葉で、佐々木家の環境に優しい)。家に帰ってから少し呑むかもしれませんけれどもね。

           


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#508 2月ちょうどをお知らせします【February】 [夜の部・佐々木氏の日常]


2月ちょうどをお知らせします【February】

2008年2月1日(金曜日)
 あまり暑くない金曜日でした(皮肉です)。だいぶ日も長くなってきて、久しぶりに綺麗な夕焼けを観ることができましたね。旧暦だと今日がクリスマスです、メリィクリスマス。(以上、導入部です)

 本日は佐々木の会社の新年会でした。何といいますか、絵に書いたような典型的な宴会で「絵に書いたような」と言ってしまったからにはとても文字では書けません、ハイ。それぞれの御想像にお任せをしましておきましょう。
 
--ここからは全て想像の産物で、フィクションです--
 定番どおりの大広間にコの字型で並べられたお膳、もちろん禁煙席などあるはずは無く、ビールの銘柄はアサヒ(佐々木はキリン派です)。別にお酒は呑むつもりがないので良いのですけれども。
 そしてそして、少しずつもったいぶって出される料理の数々。どうしていっぺんに持ってこないのでしょうかね、料理を持ってくる間が空いてしまってまるで質の悪いテレビの情報番組を観ているようです(食べてる時間に対して、宴会の時間が長すぎる。同様に観てる時間に対して情報が少なすぎる)。やっぱりM美氏の料理を食べていたほうが246倍美味しかったことでしょう。
 予想していた通り、佐々木の食べれない「頭付のエビ」が出ましたし、食感が耐えれない「あわび」もありましたね。だいたいがエビの頭なんて上品に言っても「赤い蝉」にしか見えないし、下品に言ったら「赤いゴキ様」ではないですか・・・。ダメですよ、節足動物なんて食べたら、あ、甲殻類だから違うか・・。じゃあ、外骨格の方たちを、ですね。

 以上、追憶の新年会でした(すべてフィクションです。
 佐々木の会社関係の方はこのブログを見ても見てもすぐに忘れるように!)
               


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#509 さらば男の印よ~予告~ [福助氏の日常]



嗚呼、哀れ福助社長。

以前の抵抗もむなしくあと2週間の命・・・。

           


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#510 ドナドナ♪ 【Recycle】 [夜の部・佐々木氏の日常]


ドナドナ♪ 【Recycle】

2008年2月2日(土曜日)
 先日、福助氏のスプレィ行為が発覚いたしまして、M美氏の強権により福助氏は去勢をすることとなりました。とりあえず、いつも行っている動物病院に行きまして4種混合ワクチンを打ってもらいました。去勢は来週にでもにする予定です。
 
 1歳くらいのときに結石のために尿から出血があって、それ以来福助氏の食事は病院のカリカリのみになっています(たまに佐々木がプリンとかヨーグルトを上げるくらい)。福助氏は、毎回病院に行く車中でお漏らしをしてしまうくらい病院嫌いです(先生には特に威嚇が激しい)。幸い、食事のおかげで結石の気はなくなりました。食事が1種類しかないことにもとくに文句はないようです。
 
 さて、ついにオカマちゃんになってしまいます。「おとなのおとこごっこ」も「おとなのオカマごっこ」になってしまうのでしょか・・・。新たなキャラが出てくるのか、社長の威厳は保てるのか、色々と心配事はありますが、これからもご愛顧を・・。

          


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#511 6100nice&29000count [ ∟企画広報室より]



猫好きの紳士・淑女の皆様、こんにちは。
猫屋福助株式会社 企画広報室・室長です。

有難い事に、当ブログも6100niceを超えることができまして感謝感激の涙で前がよく見えません。
なにやら、2月のso-netメンテでniceカウンタがキャンセルされてしまうとの不穏な噂も飛び交ってますが、さてどうなのでしょうね。

まあ、あまり深く気にせずに進めましょう。
今回は6100niceと29000countの2枚です。

6100niceのスタンパさんはそらにゃん様です。
ふっふっふ、まずはこの記事から見て下さいね。
この表情、この姿勢、もう素敵過ぎです。
では、期待してどうぞ「そらにゃんワールド」

カードでーす。

続きまして、29000countのスタンパさんでーす。
「みあ日記...はぐもいっしょ♪」miacat様です。
みあ氏とはぐ氏はニャコムの社員様なのですが、仲が悪いという噂が・・・。
依頼主(飼い主様)に危害が及ばないようにしてくださいね(笑)

では、カードでーす。


今回、キリ番カードを頂きました(珍しい)。
この場でお礼を述べさせていただきたいと思います、ありがとうございます。
頂いたカードは全部で3枚です。
では、ご紹介(カードはリンクしています)。
★そらにゃん様から2枚


★yuzu様 1枚


*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

               


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#512 無題 [夜の部・佐々木氏の日常]

2008年2月3日(日曜日)
 本日もそこそこの寒さで何よりですね、関東は雪模様で大変だったようですが(関東方面の方のブログで知りました)福井は雪なし。ただ、天気予報を見たら来週は雪マークでしたね。

 朝ゆっくりめに起きて(9:30頃)M美氏が作ってくれたサンドウィッチを食べました。このとき、コーヒにM美氏ご愛用の下剤を入れて飲みましたが、いまだ効果は見えず。もともと佐々木もM美氏も便秘症なのですが、先週から1回しか出てなくておなかが重いのです(激白)。

 食後に軽くパソコンのキィボードを掃除して、タッチが軽くなりました。福助氏の毛とか、なんだか判別のつかないものとかで結構汚い。PCのカバーもあけて掃除したかったのですが、お出かけの時間になってしまったので断念。

 「紅茶でも買いに行こう」という希薄な目的で、ミニでドライブ。結局、福井市中まで出かけましたが、紅茶は買わずに雑貨を買って終了です。運動公園まで足を伸ばして「VOWWOW」というペットショップによりました。ここが結構まともなペットショップで(ホームセンタとかのペットショップをイメージしてはいけません)、まぁ、店名からもわかるように犬がメインのお店なのですが洋服とかがブティックのようで可愛い。ソファなんて2.3万はします(とても欲しいものの一つ)。
 ペットショップってどうしても犬がメインになってしまうのですが、猫専門とか、猫カフェとかできないかなぁ(福井にできたら、資格を取って転職しても良い)。

 帰り道にM美氏の実家に寄りまして、C代子氏(M美氏の母)から太巻きを頂きました。が、実は佐々木はこの太巻きが苦手です。何と言ってもボリュウムがありすぎる上に、酢飯ときたら・・、さらに吉方を向いてかぶりつくなんて行為を伴うことが許せません(笑)。海苔屋さんが考えたということらしいですが、まさか定着するとは(定着しているのか?)。
 
 以前から、何回か登場しています「C代子氏」ですが、せっかくなのでディデールをご紹介しましょう。わかりやすいエピソードを書きましょうか。佐々木はわりかしはっきりと物事を言うようにしているので、いらないものは「いらない」と言葉で伝えるのですが、どうやらC代子氏には佐々木の日本語が上手く通じていないようです。頭の中に専属の通訳がいるみたいです。


◎熱いお茶編
C代子氏:「お茶淹れたげようか?」
佐々木:「いりません」

5分後

C代子氏:「はい、お茶」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木が猫舌で、お茶をあまり飲まないことは何度も伝えてあります。


◎熱いコーヒ編
C代子氏:「コーヒ淹れたげようか?」
佐々木:「いりません」

5分後

C代子氏:「はい、コーヒ」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木が猫舌で、インスタントコーヒをあまり飲まないことは何度も伝えてあります。


◎総桐タンス編
C代子氏:「タンス欲しいやろ?」
佐々木:「いりません」

10日後

C代子氏:「今日午後から家具屋さんが行くからな」
佐々木:「・・・・・・。」

注:佐々木らは当時アパートで、置く場所が無い事は何度も伝えてあります。


◎昆布巻き編
C代子氏:「昆布巻き作ったで持ってきたわ」
佐々木:「・・・、M美氏の大嫌いなものですけど」

3時間後

M美氏:「なんでもらったの?・・・・。」
佐々木:「6巻きもあるね、クスッ」

注:M美氏は昆布巻きが大嫌い、佐々木もさほど好きではありません。

以上、伝わりましたでしょうか?
一応、書きましょう。C代子氏は大変面白い人物で、仲が悪いわけではありません。
M美氏も似たようなところがありますしね(B型の血か・・)。まぁ、愛すべき義母ですね(はぁと)。
太巻きはせっかく貰ってしまったのでブログのネタにでも活用しておきました(笑)。明日ご紹介しましょうか。

 

            


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

#513 太巻きはお好き? [福助氏の日常]

            


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#514 みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】 [夜の部・佐々木氏の日常]


みにくいヒツジの子 【Ugly Sheepling】

2008年2月4日(月曜日)
 体調の悪い一日、午前中に直径が3cmくらいの雪がふわふわと降ってました。あたりはあっという間に(といっても、だいたい15分くらいで「あ」と言っていられたらギネスものですね)真っ白になってしまいました。
 
 この日記【佐々木氏の日常】の表題の写真ですが、やはりのほうが面白い写真が撮れます。毎回訳のわからない写真に訳のわからない題名がついていたりするのですが、佐々木の場合写真を見てから題名を考えますので、画一的に白くなってしまう冬は題材が乏しいのですね。なので、最近は室内で狙った写真が多くてあんまり面白みに掛けるというか、写真を撮る際の瞬発力が足りないような気がします。
 
 カメラ自体の技術とか知識はまったくないので、逆にガラクタのような写真を撮れる様に心がけていますが、本音はいい写真が撮りたいな、と(笑)。因みにビデオカメラ(ムービィ)にはまったく興味がありません。これはおそらく、シャッターを切る瞬間に感じる「素敵な孤独」が在るか無いかの差だと思います。そういえば、「ちょっと一枚良いですか」といってカメラを渡す事はあっても「ちょっと3分ほど撮ってもらって良いですか」というのはありませんね、何故でしょう(笑)

 日記といいつつ日記になってないことも多いのですが、これは「何をしたか」よりも「何を感じたか」を重点にしているせいでして、まぁ言い換えれば日常が平凡と言うことですね。毎日書くというのは、したことよりも思ったことを書くほうが簡単です。
 

               


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#515 6200nice-memorial [ ∟企画広報室より]

 
夏よりも冬のほうが、家の裏の犬は静かです。
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です、こんにちは。

さてさて、6200niceの発表の季節がやってまいりました。

6200niceのスタンパ様は「本日も一家わんにゃん」かおりさんでーす。
実は佐々木氏の妹と同じ名前です。
福助社長のお嫁さん候補、タイガ姐さん(猫課)とお目付け役?のフブキ氏(犬課)、大阪人のかおり氏(人課)の個性豊かなサイトでございます。あ、かおり氏はお馬さんにも乗ってらっしゃいますね。
例のものは、ちゃんとニャパネットの倉庫に置いてありますよ。
時期を見て販売いたしますね。

ではでは、カードでーす。
累計で86枚目ですね。


そしてそして、頂き物カードのご紹介!
まずは、今回のスタンパかおりさんのとこのタイガ氏のカード。
1万HIT記念カードです、満を持してご披露。

続きまして、先日カトリーヌさんのとこで踏みました1900niceカード!
モノクロで、おとな...のミュウ氏です。

※画像はリンクしております


*ご案内*

 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

           


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#516 東宝特撮もどき【Gozira-modoki】 [夜の部・佐々木氏の日常]


東宝特撮もどき【Gozira-modoki】

2008年2月5日(火曜日)
 相変わらず寒い一日で、これまた相変わらず便秘は解消されず。下剤が効かなかったことは少しばかり(コンビニで万札しかなかったときくらい)ショックでした。漢方でも試してみようかな・・、症状が慢性なだけに処置も長く掛かりそうですね。

 朝、通勤路で以前事故のあった交差点で多重事故がありました。スリップしたのかわき見なのか、はたまたその両方か、高級な車でもったいないな、と思いつつ出勤。車に愛着があれば、自然と安全運転になるものだと思いますけどね。佐々木はバイクで事故ったとき、まずバイクの心配をしました(60kmで走る車に横から当てられて吹っ飛んだ)。佐々木の乗っているMINIは簡単に買いかえれるものではないので(すでに生産中止)、特に安全運転になりますね。 

 帰ってから食後に2時間ほどベットで寝まして、起きてからお風呂に入った後、湯たんぽを抱いてコーヒを飲みながら日記を書いてます。4時前にはもう一度寝ようと思いますが、なかなか眠たくならないんですねこれが、まだ若いという証拠でしょうか?(三十路が近いです・・)。

 本日、M美氏はお休みで久しぶりにカメラを使ったみたいです。珍しく福助氏は洗濯機の上でくつろいでいたみたい、佐々木家の洗濯機はドラム式なのでかなり揺れるのですがね。貼っておきましょう、手振れがひどいですね(被写体が洗濯機なので、撮られる方が揺れているのかも)。




             


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#517 にゃんこ戦隊ネコレンジャー隊員・応募! [福助氏の日常]

以前から気になっていた「みあ日記...はぐもいっしょ♪」
miacat様が主催してます「にゃんこ戦隊ネコレンジャー」に参加させていただこうと思います。

猫の平和はもちろん、まずは自分のタマタマを守ることから始めたいと思います(笑)

では、プロフィールを・・・。

 

隊員名 猫屋福助
所 
属 白黒部隊
職  種 衛生兵
任  務 タマタマ戦線の防衛・兵糧管理
特  技 不貞寝・ネコかぶり
入隊日 2006年11月26日

以上、miacat様よろしくお願いいたします。m(__)m

               


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

#518 良いとこの子【daughter】 [夜の部・佐々木氏の日常]


良いとこの子【daughter】

2008年2月6日(水曜日)
 超合金(亜鉛ダイキャスト)のヤッターワンが欲しいなぁ・・・(物欲の呟き)。最近、31アイスクリィムも食べてないぞ(食欲の溜息)。
 本日は、朝から霧が出ていて寒いけれどさわやかな朝だな、と錯覚していたら午後から雨が降って寒かったです。やはりまだまだ2月か。あちこちでチョコレィトの露出が激しいですね、ついつい買ってしまいそうになります。ちょっと前に流行ったカカオ100%のチョコは何処に行ったのでしょうね、やはり味がまずかったせいか、それとも値段のせいか・・。

 それにしても、日本でここまでバレンタインが定着したのはチョコのせいですかね?(本来の趣旨からは大きく外れてますが)。本を贈るサン・ジョルディの日(たぶん)は全然定着してませんものね。食べ物は強いということでしょうか・・・。佐々木はチョコよりも図書券を貰った方が嬉しいですけれども。

 ここしばらく、肩こりがひどくて疲労困憊気味(漢字六文字並ぶと見難いな)なのです。アンメルツパワァもいまいち効き目が薄い。洋服を重ね着しているのが原因だと思います(PCは?)。年々肩こりはひどくなっているようで、このまま行くと佐々木の死因は肩こりになるのではないかと噂されております。

 以前、肩こりの話をしたときに「お灸」は如何?とアドバイスしてくれた方がいらっしゃるのですが、生来臆病な性格をしておりますものですからなかなか踏み切れずにおります。だいたい、つぼが何処にあるのかが良く分からないしなぁ・・。子供が生まれたら、肩こりに拍車が掛かりそうです。
 
           


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#519.5 プリン王家の財宝【TreasureHunter】 [夜の部・佐々木氏の日常]


プリン王家の財宝【TreasureHunter】

2008年2月7日(木曜日)
 花鳥風月って花蝶風月で、月亭花鳥の仲間だと思ってました(昔の話)。
 本日はM美氏が定休です、わざわざ食後のデザァトを買ってきてくれてました(かの有名なプッチンプリンです)。どうしたのでしょう、なにか後ろめたいことでもあるのでしょうか(それとも佐々木の日頃の行いが良いのか)。以前から何回か書いてますが、プッチンプリンと午後の紅茶が大好きです。これさえあれば、何時でも何処でもニッコニコ、幸せのアイテムですね(ただし、他人には薦めませんけど)。

 それはそれとして(じゃあ、あれはあれか?)。日頃の行いが良いわけでもないし、まぁ、日頃の行いが悪いわけでもなくて、つまり、あれこれいうまでもなく、あれこれです。トイレに入る前とトイレに入った後、二回手を洗ってしまいますが、あれはあれです。
 便秘組合のストは本日多少の進展が見られましたが、本格的な合意には至らずしばらくはこう着状態が続くものと予想されます。とりあえずはストレッチにて対処中。

 昨日、とあるサイトでポールスミスのシマシマMINIを売っているのを見ました。もちろんレプリカで、つまりショップが勝手に作ったものですね。少し前に日産マーチのコマーシャルでシマシマーチ(最近は花咲かマーチですか)がちらっと出てましたがあんな感じです。レインボゥシマシマ、みたいな感じでド派手。値段は390万円、うーんお買い得。もう一台買うならこれだな(笑)。
コレ!→

               


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#520 おとなのおとこごっこNo.23 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]


人からこう言われるのが望みです。
『彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし、
できるだけ早く直そうとする』と。 
                        by バラク・オバマ

福助氏:「ワタシは完璧ですけど?」


本当は#521なんだけど(本当の本当は#522ですが)、ムリムリに数を合わせて20記事企画の「おとなのおとこ...ごっこ」です。まあ、長い人生色々と帳尻を合わせないといけないことがあるものです。許容しましょう(笑)。

すっかり常套句となりましたが、この企画は「そらまめ様」「Rae様」の同名企画をリスペクトして始まっております。モノクロームの福助氏に佐々木のお気に入りの言葉を添えてご提供しております。
過去の「おとなの...」は右カラムのカテゴリからどうぞ。
モノクロームをテーマにしておられる「ヤヨさま」のサイトも是非ご覧くださいね。

そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」

Rae様 「MonMon だ モン!」

ヤヨ様 「モノクロームキャッツ」 

             


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#521 6300&6400&30.000memorial [ ∟企画広報室より]

 

3連休の初日、皆様如何お過ごしでしょうか?
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。

気がついたら、キリ番カードが3枚も溜まってしまってました・・・。
いやぁ、キリ番というのは恐ろしいものです(笑)
お蔭様で【100CARD DESIGN PROJECT】も今回でNo,89です。
あと11枚でフリーデザインのカードは終了予定です。
キリ番企画は続きますので、ご心配なく。

では、今回のスタンパさんたちです。
6300nice! / kontenten様
6400nice! / rizu様
30.000count! / ギロロ大尉様(そらまめ様)

では、カードです♪
※カードは各スタンパ様のサイトにリンクしております。
(ギロロ大尉様はそらまめ様のサイトにリンクさせていただきました)

○6300nice! kontenten様

○6400nice! rizu様

○30.000nice! ギロロ大尉様(そらまめ様)


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

              


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#522 身近な干渉【moire effect】 [夜の部・佐々木氏の日常]


身近な干渉【moire effect】

2008年2月9日(土曜日)
 久しぶりに続けて睡眠をとって6時間、すっきりな朝でした。午前中M美氏が仕事なので、佐々木は図書館にでも行こうかと思っていましたが、雪が積もってしまったので家から一歩も出ませんでした
 ほとんどPCの前で珈琲を飲んで過ごしているのですが、福助氏はずっとひざの上で寝ています。毎日毎日寝てばっかりで疲れないのでしょうか?ひざの上で、佐々木の手を押さえてしまうのでキィボードが打てません、仕方なくライブビデオを観てました(右手だけ動かせる)。

 キリ番カードが油断するとすぐに溜まってしまうので、本日3枚作ってウェイティングは0に。続けて作るとどうもデザインが似かよってしまいます。なので、1枚は意図的にデザインを変えました。
 これまでに89枚作った事になりますが、ようやくフォトショップもそこそこ使えるようになったでしょうか。ちょっと本格的にフォトショップのテキスト本を買っても良いかな、と思ってます。それとも、イラストレータに手を出すほうが先か・・・。
 
 前にも少し触れた話題ですが、佐々木は説明書というものを読みません。フォトショップも適当に全てのボタンを押して触って覚えてます、なのでキリ番企画はうってつけだったのですねぇ。それでもちゃんとやっている方からみると佐々木の作るカードは酷い物でしょう。写真についても同じことが言えます、カメラの勉強をして撮っている方から見れば佐々木の写真はやはり下の下です。
 楽しくやっているうちはそれでよいのですが、本格的に妥協せずやろうとすると超えれない壁があります。別な言い方をすると、すこしやってみたから壁がようやく見えたのだ、といえるかもしれません。ここからどの方向に進むかが一つのエポックですが、さて・・・。

 現在20:30です、珍しい時間に日記【佐々木氏の日常】を書いてますが、M美氏がお疲れで寝てしまっているからです。福助氏もM美氏と一緒にお布団に入って寝なおしているようですね。M美氏のすごいところは、このまま明日の朝まで眠り続けられることです。起きている時間を佐々木と比較すると、だいたい1.3倍くらいは違います。なので、佐々木はM美氏よりも0.7倍くらいしか生きれないでしょうね(笑)。

 さて、これまた珍しく明日の記事予告をいたしましょう。まず、ニャンコ戦隊のカード披露があります(miacat様ありがとうございます)。そして、今日暇だったので福助氏の血統書も作ってしまいました(ろきさんも作ってられましたね)。そらにゃん様の「おっちゃん同盟」の応募も検討中ですし、うし柄同盟もそろそろ本企画をしていきたいところ(これはまだ頭の中)。

 1日2アップ以上はしたくないので、これ以外にも出力待ちのネタがあるのですが、すぐに忘れてしまうのがいけませんね(笑)。また思い出すまで熟成させておきます(ぐつぐつ)。
               


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#523 ニャンコ戦隊 入隊! [福助氏の日常]


ついに福助氏も【ニャンコ戦隊ネコレンジャ】となりました。

もはやあんなものやこんなものも敵ではありません!
まずは、激戦地・タマタマ戦線に出征です!


ニャンコ戦隊ネコレンジャへの登録は下記サイトmiacat様へ!

                             

            


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#524 カブ猫ライダァ/M美画伯 [夜の部・佐々木氏の日常]

       
        カブ猫ライダァ/M美画伯

2008年2月10日(日曜日)
 寒いけれど、雪は降ってません。昨日はに閉じ込められて図書館に行けなかったので、本日M美氏と共にMINIでお出かけ。本を2冊と古くなって無料で配布してある雑誌を1冊もらってきました。借りた本のうち、1冊は英文です(中学生程度の語力で充分読めるものですが)。読んで面白かったらご紹介いたしましょう。
 
 無料でもらった本は「広告批評」という雑誌です。テレビは観ませんが、20秒足らずに情報を入れ込み、またユーモアや風刺を効かせて、芸術と呼べるものにまで高めるコマーシャルフィルムは本編よりも全然価値があります(佐々木には)。
 コマーシャルフィルムに限らず、ポスタでも、商品のパッケージでも、また交通標識でも、短時間で効果を得ようとシェイプアップされたデザインには見る価値があるものが多いですね。「デザインは削るもの」という言葉が実感できます。
 本の中には色々なコマーシャルフィルムが紹介されているのですが、基本的に佐々木はテレビを観ないので、面白そうなものを見つけるとネットで公開されているものを探します。中にはこちら(北陸)で流してないものも多いですからね。

 図書館を出てから、昼食をとりに国道を流しまして鯖江のカフェへ。店名はいつものごとく覚えてませんが、こじゃれたカフェで大変においしい。値段も安いので良く行くかといえば、じつは1年に2回ほどしか行きません。メニュウを見たら「ミンク鯨のカルパッチョ」なんてものがありました(いつか食べておきましょう)。
 M美氏はタコライス、佐々木は豚トロとジャガイモのグラタン。タコライスが何なのか知りませんでしたが出てきてびっくり、ドライカレィではないですか・・・。よかった頼まなくて。小さいテーブルだったので匂いがこちらに届いてしまうのが迷惑でしたが、タバコの煙よりはまだ少しましです。あ、評価しましょうか(笑)。店7・料理8・店員5です。
 
 その後ツタヤでCDを借りて一時帰宅。CDはディープパープルです、たまに聴きたくなりますね。昨日ネットでたまたま見まして、聴きたくなった次第。

 食料品を買い込むために、一度帰ってMINIからe-Kワゴンに乗り換えて近くのスーパへ。午後ティを買い込む際はミニでは少しきついですね、今日もプッチンプリン(Big)を買いました(幸せが5UP♪)。そろそろe-Kワゴンにチャイルドシートを乗せようと思います。 

 さて、まだ19:00前ですね、また何かあったら書きましょう。
 ではでは・・・。

              


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#525 新種・ジャパニーズカウヘアー [猫屋福助株式会社]





例のもの(血統書)

猫種はもちろん、Japanese-Cow-Hair


               


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

#526 王は守りの中に【Formation・B】 [夜の部・佐々木氏の日常]


王は守りの中に【Formation・B】

2008年2月11日(月曜日)
 休日ですね、建国記念の日?。そうですか、それは御目出度い(笑)。
 「建国」で思い出しました、このブログで株式会社の案が出たときにあった、もう一つの案が「猫屋福助王国」でした(笑)。「社長」か「王様」か迷って、結局「猫屋福助株式会社」を設立したのですね。もし「王国」だったら、モモコ氏はプリンセスだったのです(笑)。
 万が一ランキングが10位以下になって、「猫屋福助㈱」が倒産した場合は王政を敷きましょう。こんなことを書くと意図的に10位以下にされそうですが(笑)。

 さて、本日は朝風呂に入りまして、その後お風呂掃除Bコースをいたしました。この時期の朝風呂は湯冷めする確率が高いですね、午後から鼻水の粘性が低くなりまして地球の重力に負けて落ちてくるようになりました。観察するに「風邪」という症状だと思われます。M美氏が昨日から同様の症状がありますので、佐々木の方にうつったのかもしれませんね。

 風呂掃除の後、M美氏の実家に行って(車で5分ほど)ベビィベッドを運びました。すでに一つありますが、これは2F用です。いやぁ、さすがに9人も子供がいると得るものも多い(高笑い)。年季の入った品ですが、その分遠慮なく使えるのでちょうど良いですね。残念ながら枠の幅は大きくて、福助氏用のケージにはなりません(笑)。

 そのあと、家に帰ってから懸案のチャイルドシートをM美氏のe-Kワゴンに取り付け。こればっかりは佐々木が使うものではないので、ちゃんと説明書を見て設置しました。ためしにエルモを乗せてみました(ヘッドレストのところに怪しげな方たちも居ますね)、しばらく乗り心地をモニタしていただきましょう。
 

 色々していたら15:00になってしまったので、遅めの昼食をとりに近くのラーメン屋さんに。ただし佐々木はチャーハンを注文。予想通りたいした味ではありませんでした。

 M美氏のお腹はますます大きくなりまして、もう、何処から見ても妊婦さんです。写真を貼っておきましょう、福助氏と戯れるM美氏です。

            


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#527 「おっちゃん同盟」応募 [ ∟企画広報室より]

猫屋福助㈱企画広報室・室長です。
このたび、弊社社長も大人の儀式を控えまして、すっかり「おとな」の雰囲気を身に付けているところでございます。
つきましては、そらにゃん様の「おっちゃん同盟」に加入いたしまして更なる大人の華麗臭を纏って頂きたいと思います。

では、応募写真になります。

名前 猫屋福助

性別 男

種類 JapaneseCowHair

性格 ワンマン

一言 華麗に加齢…(南無阿弥陀仏)

ご応募はこちらから
          

そらにゃん様、よろしくでございます<(_ _)>


あと、「みあ日記...はぐもいっしょ♪」miacatさんより10万HIT記念カードを頂きました。

ニャンコ戦隊・ネコレンジャの本部サイトです。こちらも是非。



                   


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#528 孤高の「ま」【The message was lost】 [夜の部・佐々木氏の日常]


孤高の「ま」【The message was lost】

2008年2月12日(月曜日)
 昨晩、福助氏が布団の上におしっこをしました。その後も短時間にトイレに行く様子が見られたので、M美氏にお願いして朝病院に連れて行ってもらうことに。
 予想していた通り、尿中にストラバイト結晶が見られたということです。食事をいつももらっているものよりも酸性の強いものに換えて、お薬も10日分処方してもらいました。今日は、注射を1本打ってますます病院嫌いになったようです(ーー;)。

お医者さんから何度も確認されたようです。
医 者 「病院のご飯以外になにかあげてますか?」
M美氏 「いいえ、あげてません(プリンのフタ以外は・・)」
医 者 「本当になにもあげてないんですね?」
M美氏 「はい、あげてません(プリンのフタ以外は・・)」

 これからは、3ヶ月に一回の頻度で健康診断を受けないといけません。生まれつきの体質だということですが、難儀なことです。もう、モンプチも、刺身もプッチンプリンも食べれません・・。可哀相ではありますが、もし福助氏が野良猫だったら現在の歳までは生きられなかったかもしれません。そう考えるとなんだか複雑な心境です。

 現在は落ち着いていて、ひざの上でまったりしています。今週末に予定していた去勢手術は回避されました。少なくとも3週間は様子を見て、回復したら手術をする予定です。かろうじてタマタマ戦線は福助2等兵のおしっこ爆弾によって均衡を保っているようですね(笑)。

 仕事帰りにM美氏と近くのショッピングセンタで待ち合わせて、食料品を買出しです。洗濯物(おしっこ爆弾が投下された布団)を乾燥機にかけて一時帰宅。食後に再度佐々木がコインランドリィに取りに行ってきました。夕食はソースカツ丼です、福井県のみのメニュウのようですね。美味でした(感謝)。

             


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#529 6500nice!&おっちゃん同盟会員証 [ ∟企画広報室より]

こんにちは、猫屋福助㈱企画広報室・室長です。
現在社長は病気療養のため、休養中です。
しばらくはモモコ氏の天下か・・・。

では、今回の株式配当はso-net市場6500nice!になります。
スタンパ様はSymphonyでーす。
2枚目の配当ですね、ありがとうございます。

Symphonyさんのところには福助氏とそっくりの類氏がいらっしゃいます。
ゴージャスキュートな恋氏とLOVELOVEなのです(うらやましい)。
サイトはこちらから「ぼちぼち...Happy-Go-Lucky!!」
ではカードです、累計90枚です。

 

そして、前回応募いたしました「おっちゃん同盟」の会員証が出来上がりました。
現在、会員は2名・・・。
誰ですか?おっちゃんのクセに猫かぶっている方は!
もう、さっさと白状して会員になりなさい(笑)
では、会員証をご披露♪

そらにゃん様、ありがとうございました。

おっちゃん同盟へは下記バナーからどうぞ♪ 

          


*ご案内*
 
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#530 攻撃に備えて【Secret base】 [夜の部・佐々木氏の日常]


攻撃に備えて【Secret base】

2008年2月13日(水曜日)
 おはようございます(現在1:30です)。先日の連休中に「もう、雪は積もらないだろう」とデッキの柵を戻したら、今日積もってましたね・・・。どうしようかなぁ、まだしばらく雪マークが付いてますが、もう一度柵を片付けるか・・・。 
 佐々木家のデッキは南面にあります、屋根は金属屋根で雪を落とすようにデザインされているので屋根雪を降ろす必要は無いのですが、雪はデッキに落ちるのでデッキの雪除けが必要になります。以前、12月にまとめて重い雪が降ったときに(M美氏の誕生日の事でした)一気に屋根雪が落ちてデッキフェンスが破損したことがあったのです。なので、補修するときにフェンスを3枚に分けて取り外しが出来るようにしました(自作)。雪がデッキに落ちたら、フェンス側から下に落とせるようにしてあります。

 今朝は道がバリンバリンに凍って非常に危険な状態でした。あちらこちらでスリップ事故が起きてましたね、おそらく関東の人は道を歩くことが出来ないでしょう(スケートリンクと同じです)。普段通る裏道は危険だと思ったので、大通りで通勤。運転中は普段よりも後続車が気になります(突っ込んでくる確率が高い)。
 車を運転しているときの視線は、意外と横と後ろに注意が向いているそうです。前50%・横30%・後ろ20%くらいでしょうか?これはたぶん人生と同じくらいの配分ですね。若干後ろ(過去)を見ている比率が高いかもしれませんが・・・。

 夕食はお好み焼きでした、キャベツが多めで具材はこんにゃくと魚肉ソーセージ、豚肉です。福助氏がひざの上にいるのでカツオ節はのせずにいただきました。福助氏は順調に回復しているようで、おしっこの量は元に戻りました。今日からを10日間服用しなければいけませんが、意外と簡単に飲んでくれました(錠剤です)。以前の薬は粉薬を自分で水を足して練って飲ませるもので、ものすごく大変でした。ちょっと水が多いと団子にならなくて、福助氏が口のまわりに泡を吹いてしまって大変だったのです。

 明日はヴァレンタインディですね、ちょうど明日からM美氏は臨月です(10ヶ月目ですか)。5月に妊娠がわかってからあっという間だったような気がします、本人はつわりも無く、むくみ等の症状も無く、順調にマタニティライフをエンジョイした模様です。男子は絶対に経験できないことですので、簡単に「大変だったね」ということは言いたくありませんが感謝の気持ちはちゃんと伝えておきたいと思います。
 
 結婚したときから「子供を生む」ということは男性からお願いできる事ではないと思ってました。体を痛めて、精神的にも大変な苦労をするのは女性ですので、女性側が子どもを産む権利を持っているのです。M美氏が「子どもは産みたくない」といったら、子どもがいない人生でも良いです。
 例えばの話ですが、お産のリスクが現在よりも高かったら(母体へのリスクです)佐々木はお産に反対したかもしれません。佐々木の人生にとって子供よりもM美氏のほうが大事だからです。万が一、出産時に「子どもを取るか、母体を取るか」の選択を迫られたら間違いなく母体を優先させます。
 こんなことを書くと「子どもは欲しくないのか」とか「女性の気持ちがわかっていない」と言われそうではありますが(特にM美氏から)、子どもについては居た方が良いのは間違いないです。ただ、「子供がいる人生」と「子供がいない人生」は両立できませんし、また両方の人生を経験したという人も当然いません。なので、どっちの人生が良いのかと問われたら答えは出せません(当然、夫婦によってケースバイケースでしょう)。

 結婚してからしばらくは子どもができませんでした。佐々木は出来たら出来たで良いし、出来なかったらそれでも良いという気持ちだったのですが、M美氏はやはり子供が早く欲しかったようで、いろいろと悩んだこともありました。精神的な苦労はM美氏のほうが佐々木よりも何倍も大きかったはずです。そのことも含め、子供を産む決意をしていただいたM美氏には感謝の気持ちでいっぱいです。これから、生涯このことについては頭が上がらないでしょう。万が一佐々木が出産前に死んでしまったことを考えて、ここに書き残すことにします、「ありがとう」。

 

             


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#531 バレンタイン [猫屋福助株式会社]

 

        


そらにゃん様よりカードを頂きました。
動いてますねぇ、そういえば最近gif使ってないな・・。
そらにゃん様、ありがとうございました。
※りんく「そらにゃんワールド」
 
              


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#532 6600nice&31000count [ ∟企画広報室より]


浮きもせず、沈みもせず、常に5位をキープし続ける猫屋福助㈱でございます。
これもひとえに皆様方のお蔭、ありがとうございます(90度にて、礼)。

さてさて、今回は3枚どどどっとキリ番カードです。
6600niceがmiacat様
31000countもmiacat様
JUST 31000countがろき様でーす。

まずはカードをどうぞ♪
6600nice【miacat様】

31000count【miacat様】

JUST 31000count【ろき様】

今回株券をお取引いただいたmiacat様・ろき様、ありがとうございました。
両氏のサイトは下記リンクからどうぞ♪
miacat様 【みあにっき...はぐもいっしょ♪】
ろき様
 【ろきさんの今日もやってます。】


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#533 現在のアナログ放送は終了します【One-sided suggestion】 [夜の部・佐々木氏の日常]


現在のアナログ放送は終了します
【One-sided suggestion】

2008年2月15日(金曜日)
 先日、2回目の「おしっこ爆弾」が投下されました。非人道的武器「スプレィ兵器」と併用したゲリラ戦を仕掛けてきておりまして、タマタマ戦線は熾烈な戦況となってまいりました。今回病院で処方してもらった錠剤は3週間必要なものですので、その間は去勢手術が出来ない模様です。ちょうど出産時期とも重なってしまうので、出来れば子供が生まれる前にタマタマ戦争に終止符を打ちたいところ・・。

 さて、昨日の日記をとばしましたのでそのあたりから行きましょうか(笑)
 昨日はバレンタインディだったみたいで、ただでチョコレィトを頂ける稀有な日(1年に一回しかありません)です。ただし、来月には利子をつけて返さないといけないという押し売り商法まがいでもあったり(ぶるぶる)。
 
 佐々木家ではM美氏が3種の生チョコを作ってくれました、まずは写真をご覧ください。

 残念ながら、味までは伝えられませんね。濃厚な3種類の生チョコレィトがそれぞれに大変おいしゅうございました。一番濃い色のがコーヒ風味、真ん中がビタァチョコ、白いのが酸味のあるタイプのチョコでした。実は佐々木家のオーブンが壊れてしまってまして、ケーキが焼けないのですね(本当はチョコレィトケーキを焼きたかったようです。)

 福助氏が白兵戦を仕掛けてきて、落ち着いて書けないのでひとまずここまで。ではでは・・・。

    

              


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#534 箱の上にも三年 [猫屋福助株式会社]

 

        


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。