So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
トップ中央のコピー.jpg

#450 2008年・賀正 福助大明神 [福助氏の日常]

 

皆様方、今年も猫屋福助をどうぞよろしく・・・。

初詣は、当神社でおすましください

                 神主・猫屋福助

                       


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#451 お年玉をどうぞ【Have a New Year's present】 [夜の部・佐々木氏の日常]


お年玉をどうぞ【Have a New Year's present】

2008年1月1日(火曜日)
 明けました、おめでたくしたかったら自分でがんばるしかありませんね、努力しましょう。何もしなくても良いのは飼い猫だけです、うらやましい(本気)。今年は子供が生まれますので、生活スタイルに大幅な変化があります。その他、縮小していくもの(スポーツ関連・TV視聴)と拡充していくもの(ブログ・模型関連)の仕分けはできているので、各所努力していく所存でございます。

 結局、大晦日はM美氏の実家で過ごしまして、眠ったのは明け方5時ごろです。ふだんから4時くらいに寝ているので、急に2時に寝ろと言われても無理なのですねぇ。因みに枕が変わると寝れなくなるタイプです(M美氏はどこでもOKな人です)。ただ今(12:00)は自宅に帰ってきまして福助氏を接待。少々食べ過ぎましてお腹が重いのですが、駐車場の積雪が結構あるので20分ほど雪除け作業に追われました。MINIの上には300mmくらい積もってましたね、まだしばらくは降り続く予報です。

 午後から佐々木の実家に行く予定でしたが、先手を打ってC津子氏(佐々木の母)からM美氏のケータイにメールがありました。内容は「積雪がひどいので、来なくても良い」というもの(ただし、冗長に文字数が多く、絵文字がたくさんで見難い)。状況を聞いて、予定を考えることにしましょう。

 とりあえず、初風呂(いつもと同じお風呂ですが)に入って、のんびりとする予定です。また夜までに何かあったら書き足しましょう、ではでは・・・。

 夜でーす、実家参り(某村)を強行してきました。目的は雪の山道をMINIで走ってみたかったから。予想以上にパワフルに走れました、フィガロ(先代の車)よりも実用的なことが証明されましたね。残念ながら、実家の猫とは面談できませんでした。新年のお祝い品にワインとお菓子を持っていって、お米と物々交換してきました。こんなとき、実家って便利。また米のなくなる頃に行きましょう(笑)。

            


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#453 迷惑なお年玉 【Heavy snowfall】 [夜の部・佐々木氏の日常]


迷惑なお年玉 【Heavy snowfall】

2008年1月2日(水曜日)
 正月休みなので、遅めに起床です。雪がすごいので、午前中1時間ほどデッキの雪除けをしていました。佐々木家の屋根はスレートで、雪を溜めずに下に落としてしまうデザインなので屋根の雪下ろしは不要ですが、落ちた雪を始末する必要があります。最初についていたフェンスは落雪で壊れてしまったので、デッキのフェンスは雪除けがしやすいように取り外し式にしました(自作)。
 北陸の雪は水分をたっぷりと含んでいるので、非常に重い。かなりの重労働でしたが「たまにはこんな運動も良いものだ」と暗示をかけて黙々と作業をしました。M美氏と福助氏が窓のところからにこやかに観ています、その顔を観るとせっかくかかった暗示が解けてしまうのでやめて欲しいものです・・・。

 この日の夕食は、友人N氏夫妻(未婚)が来てお鍋でした。このN氏が福助氏を佐々木家に連れてきた人です。M美氏の誕生日プレゼントも頂きました(感謝)。この日は珍しく、福助氏がずっとN氏のおひざで爆睡でした。鍋をすると部屋がとても暖くて良いですね、お酒も入って、終始ご機嫌な佐々木でありました(福助氏も少しばかり呑みました)。

 

                       


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#454 4900nice!memorial [ ∟企画広報室より]


どうも明けましておめでとうございます。
本年度も猫屋福助株式会社をよろしくお願いいたします。

さてさて、昨年度中に4900niceがフミフミされておりました。
また、明けてすでに5000nice!も踏まれております。
皆様方のご愛顧に社員一同より心より感謝を申し上げる次第でございます。

では、今回は4900niceの配当をご案内いたします。
スタンパはMIYABI様でーす。
キリ番ゲッターですねぇ・・、なんと11枚目の株券です。

全体の枚数が次回で70枚ですので、
次回株主番付を発表したいと思いまーす。

では、カードをドーゾー!


MIYABI様から可愛いエッ君年賀カードも頂きました(取ってきた)。
可愛いので、ご紹介!

MIYABIさんのサイトはこちらです。
【気分はロンリー】

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

            


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#455 久々にただの日記 [夜の部・佐々木氏の日常]

2008年1月3日(木曜日)
 M美氏が夕方から友達との新年会に出かけてますので、佐々木は福助氏とお留守番です。ただ今M美氏の実家からせしめたお酒を呑みつつPCの整理をしてます。先ほどスパイウェア&ウィルスチェックをしたところ。30分ほどかかりましたが、50mmほどの厚さの本(辞書ではありませんよ)を読みながらお酒を呑んでいたら、いつの間にか半分以上空けていました(誰が呑んだのでしょう?)。

 お酒は京都のお酒で、ラベルにはハクレイ酒造とありますね。上等なお酒で、大変に美味しいのですが、残念ながら醸造アルコールがはいってます(残念ながらという部分は佐々木の主観)。話し相手がいないと、酒が進みますね(笑)。よく「酒が入らないとものが言えない」とか「酒の力を借りて」という言葉を聞きますが、佐々木の場合は逆ですね、酒が入らないほうが物事をズバズバ言えます。
 おつまみは柿ピー、おっきな袋で柿あられとピーナッツの比率がほぼ半々という珍しい代物です。食べてみるとわかりますが、ピーナッツが多すぎる(笑)、口の中が乾いて仕方ありません。

 福助氏が「M美氏がおらん、ちゃんと見とかんといかんがや」と家中をウロウロしてます。それは余計なお世話というものです(笑)。はたして佐々木がいないときも同じでしょうか?
 そういえば、お昼に障子を張り替えました(いま思い出した)。年末にホームセンタに買い物に行ったときに見つけて買っておいた「プラスティック障子」です。両面テープで貼るタイプで、佐々木家の障子は桟が多くて多少面倒でした。これで福助氏もあきらめてくれるでしょうか(淡い期待)。

 ひとつだけ、ご紹介しましょう。M美氏のが書いたもので、非常に感性が素晴らしいので佐々木は感動してしまいました。若干6歳にしてこの感性・・・。将来が楽しみです。

読めますでしょうか?
「きょうのさんたはおかねもち」と書いてあります(笑)
素敵な感性です、このままグングンのびて欲しいものです。

           


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#457 猫屋福助㈱へようこそ!【work of the receptionist】 [夜の部・佐々木氏の日常]


猫屋福助㈱へようこそ!【work of the receptionist】

2008年1月4日(金曜日)
 寒いですね(冬だから)、今日はじめて空気が「痛い」と感じました。本日はそこそこに早起きして、産婦人科へ。M美氏が通っているところです。普段は検診についていけないので、今回が初めて。結構込み合っていましたが、20分ほどで終了。
 そういえばまだ性別を書いてませんでしたね、どうやら男の子で間違いないようです。最近の医療機器は画像の解像度が高く、非常に鮮明に胎児が見えました(エコーですが)。少し前から名前も男の子用で呼称してます(ほぼ名前は決まりました)。ただ、かなり前からお腹の近くで「ふく」と呼んでいるので、ひょっとしたら「フク」のほうが(赤ちゃんの)耳に残っているかもしれませんね。

 その後マクドナルドで昼食を取って、2時からM美氏は仕事に。佐々木は7日からが仕事なのでまだ休みです、久しぶりに髪を切りに行ってきました。約3ヵ月ぶりでしょうか、朝髪の毛を押さえるのが大変なので短めにしてます。明日、何年かぶりにカラーを入れようかなと考えているところ。それにしても、髪の毛って伸びないようにできないものか・・・。

 道はだいぶ雪が解けているのですが、歩道はまだ雪が積もったままです。だから、車道を歩いている人や自転車に乗っている人がたくさんいて非常に運転しづらい。そういう人に限って、ふらふらとして足取りがおぼついていなかったりするので要注意です。おそらく事故にあった方もいたことでしょう、事故になれば車側の責任が重いということになりますが、決して歩行者や自転車側に過失が無いという事ではありませんので、そこのところは是非自覚していただきたいものです。
 免許取立ての人もたくさん道路に出てくる時期なので、車間距離が自然に開いてくる今日この頃です(後ろがあけれないのが悔しい)。皆さんも、ぜひ運転する際はお気をつけて(歩くときもね)。

                       


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#458 5000nice!memorial [ ∟企画広報室より]


どなた様もこんにちは、猫屋福助㈱企画広報室・室長です。
あまりに寒くて、キィタッチが遅くていけません、えぇ、いけませんとも。

さて、今回で株式配当も70枚目
nice!のキリ番も5.000を超えることができました、ありがとうございます。
配当カードのほうは【100CARD DESIGN-PROJECT】として100枚まではフリーでデザインしていきます。
軽い気持ちで「100枚まではフリーデザインでCARDを作りますよ」なんてことを言ってしまったわけですが、70枚目あたりからが山場でしょうか?(ネタ的に)。まあ、このまま軽い気持ちでやり続けましょう。

では、記念すべき5.000nice!のスタンパさんの発表でーす!
踏んでくださったのは、Rae様です。
麗しき長毛種、ノルウェージャンフォレストキャットのアルル氏(Arles de Langlois)とモン氏(MonMon Michel)が活躍している、大人気ブログでございます。ところで、ものすごく立派な名前だったんですね(笑)
サイトは、こちらからどうぞ【MonMonだ モン!!】

それではカードですぅ。

 

 

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

           


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#459 5100nice! memorial [ ∟企画広報室より]


明日から、お仕事ですね・・・。
猫屋福助㈱も暦通り営業していきますのでよろしくお願いいたします。

ではでは、引き続き5100nice!の株式配当の発表でーす。
スタンパさんは、miacat様ですぅ。
ありがとうございます。

福助氏と同じ、しろくろ猫のはぐ氏と「にゃんこ戦隊ネコレンジャ」の総司令官、みあ氏がいらっしゃいます。
せっかくなので、「もふもふ愛好会」のベストショットをご紹介いたしましょう。
はぐ氏の写真がとってもキュートなのです(はぁと)。
こちらからどうぞ!
「みあ日記...はぐもいっしょ♪」

では、カードですぅ♪

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

           


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#460 おとなのおとこごっこNo.20 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]


このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。
by Windows

かつてこれほど理不尽なセリフがあったでしょうか?
XPから入った人には、よく分からないかもね・・・。
Macの人は爆弾マーク、もしくはSADMacでしょうか。

20記事企画、おとなのおとこごっこでした。
この企画は、モノクロームの福助氏に佐々木のお気に入りの言葉をつけてお送りしております。
では、次は#480に・・・。

                       


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#461 不謹慎な想像【Imprudent imagination】 [夜の部・佐々木氏の日常]


不謹慎な想像【Imprudent imagination】

2008年1月6日(日曜日)
 連休の最終日でした、少し遅めに起きまして午前中はボーっとして過ごしました。午後から、初詣に剣神社までお出かけ。さすがに雪も解けていて、道はスムースです。神社内も人はまばらで、何年かぶりに本殿でお参りをすることができました。今まではあまりの人手で、30mほど後ろから手を合わせていましたからね(笑)。三ヶ日は外して正解だったかも。

本殿を写して良いものか迷ったので、斜めからこそっと撮りました。
 
 おみくじがあったので、M美氏と佐々木と一枚ずつ引きまして、佐々木は大吉、M美氏は小吉。まぁ、大吉だったので、文句は言いません、その通りになるように努力しましょう。最後に社務所で御札と厄除けのお守りを購入して、本年の初詣は終了です。
 帰りに地元でまぁ、有名な和菓子屋によって生ドラを何種類か買いました。個人的には、名古屋の千生りドラ焼きのほうが美味しいと思います(聞いていますでしょうか、N岡家)。

 佐々木の実家の真横を通りましたが、お腹が空いていたので今日はスルゥしました。夕食はうどんです、餅入りで大変に美味でした。実はお餅も今年初ですね、お雑煮は食べてません。お雑煮といえば、福井県の雑煮は大変に質素でびっくりされる方も多数いらっしゃいます。なんといっても、餅だけ(笑)、だしは合わせミソです。 個人的には、汁はおすましで、餅は四角、軽くあぶってから入れたいものです。鶏肉と野菜は入れたいところですね。いまいち食べる気にならなかったのも、これが理由です。来年は、佐々木がお雑煮を作りましょうか。

             


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#463 靴下を履いた猫【Le Chat botté】 [夜の部・佐々木氏の日常]


靴下を履いた猫【Le Chat botté】

2008年1月7日(月曜日)
 仕事始めの月曜日、朝はも降りることも無く、暖かな一日でした。結局今年も暖冬みたいですね、野良猫には過ごしやすいと思うので佐々木は地球温暖化には反対してません。地球に優しくなんてなくても良いのです、猫にさえ優しければね・・・。

 仕事で乗っている車の掃除をしていて気がついたのですが(つまり、年末ですね)、車検証とシールが見当たりません。おかしいなぁ、と思って、ごそごそ探しましたがやはり見つからず。車検をしたのって、去年の10月だぞ!(自分以外の車って恐ろしい・・)。車検をした担当者に電話したら、郵送したとのこと。届いていたら会社ですから分からない筈はないのですが、不手際でした(反省)。うーん、気がつかないもんだなぁ・・・。仕事の話は、ここまで。

 今日知りましたが「ヤッターマン」新放送でやるのですね、ほぅ、それはそれは・・・。佐々木が狙っているのはタイアップ品のおもちゃ関連。タイムリィに子供向けに出るときのほうが安いですからね、狙っていきますよ(高笑い)。最新技術で、綺麗になったドロンジョ様が見れるなんて、長生きはしてみるものですね。珍しく、テレビ関連の話題でした。

 さて(話題を変える接続詞です)、明日は保育園の面接があります(親のです)。午後から仕事を抜けて、M美氏と2人で行く予定をしてます。面接なんて、ドッキドキですね。いったい何を面接されるのでしょうか?少し楽しみです。
 こういうことがあると、「お、子供ができたみたい」という実感がありますね(遅すぎです)。なにしろ、M美氏と違って佐々木のお腹は大きくなりませんからね、男性は自覚が遅れるものです(たぶん)。
 出てくるまで、あと2ヶ月ですか・・・。彼にとってはお腹の中が一番快適でしょうにねぇ・・、早く生まれたいのかどうか聞くことはできないので真意は定かではありませんが。こちらからの音は聞こえているようです。
 最近、のだめカンタービレを見たこともあってかクラシックに敏感に反応しているご様子で(激しくお腹を蹴ります)、どうやらブラームスがお好みのようですね、渋目好みか・・。モーツァルトはいまいち、彼は変態ですから、まぁ順当なところですね(笑)。

 えっと、MINIのブレーキランプ(右後ろ)が切れました、日曜日までに変えようと思います(ここに書いとけば大丈夫<メモか!)


 

                      


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#465 静脈の通り道 【The vein of the city】 [夜の部・佐々木氏の日常]


静脈の通り道 【The vein of the city】

2008年1月8日(火曜日)
 正月休み明けは体が重いですね、本当に重くなっているのかもしれませんが・・・。世に有名な「質量保存の法則」とか「エネルギ不変の法則」とか色々で困ってます(意味不明)。仕方が無いので、本日より第二次減量モードにシフトします。

 さてさて、今日は午後から近くの保育園の面接がありましたので、M美氏と2人で行ってきました。思っていたよりも広くてびっくり、ウサギが一匹昼寝をしていました、鼻がモフモフしていてキュート。さすがに子供でいっぱいでしたね、断言しましょう、少子化は佐々木の住んでいる市には関係のない話です。新生児だけでも結構いる様子で、担当者の方の話ではたぶん(入所)は大丈夫ですが、人数は定員ギリギリみたいです。確実に入所できるように、佐々木は口数を控えてました(笑)。

 保育料は、だいたい月35.000円から40.000円程度だそうです。今回、国から自治体への税源移譲にともない所得税が安くなり、その分保育料も安くなってしまうので(所得税額に応じた料金体系だから)、来年度に見直しがあるそうです(実質、高くなる)。保育料は予想していましたが、税源移譲のときに色々問題点が指摘されていましたよね。変える時はマスコミも挙って取り上げていましたが、今は何処・・・。
 あと、佐々木に関係するところでは、住宅控除が国の所得税分が低くなったために控除しきれなくなり、年末調整で申請した以外に市のほうへ別途申請が必要になります。申請主義なのは良いのですが、ちゃんと周知する義務はあるはず。申請されなければ、丸儲けですからね。佐々木の場合は、たまたま市の広報誌をM美氏が読んでいて気が付いたのですが、ものすごくちっちゃな記事でしたよ。

 まえにも書きましたが、この辺の税の仕組みは変えていかないと大きな問題になってくるのはどの国会議員もわかっているはず。とにかく控除と時限的な減税が多すぎて混乱します。消費税を上げていいから、根本的に他の税率を簡略して下げるべきです。所得税に60%とかかけるから脱税(もしくは脱税に近い行為)するものが出るのですよ、わかりきっている図式ですが・・・。

 機嫌が悪いですね・・、MINIのご機嫌も悪かったのでそのせいでしょうか?どうもクラッチの踏みしろが深くなってきているような(不安不安)。エアが入ったかな?クラッチをべた踏みしないとギアがつながりません。最悪クラッチオイルが漏れていることも考えられますが、明日点検しましょう。

           


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#466 5200nice!memorial [ ∟企画広報室より]


新年会、やりましたか?
猫屋福助㈱の新年会はまだ企画中です・・・。

今回は5200nice!の株式配当の発表でーす。
スタンパさんは、5100nice!に続きmiacat様ですぅ。
連荘ですね、ありがとうございます。

しろくろ猫のはぐ氏と「にゃんこ戦隊ネコレンジャ」の総司令官、みあ氏がいらっしゃいます。
そろそろ、福助氏も戦隊に加盟しなくては!
会員証も発行してくださいますよ、「猫界の平和は君が守るんだ!」。
サイトへはこちらからどうぞ!
「みあ日記...はぐもいっしょ♪」

では、カードですぅ♪


*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

                     


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#467 元気だった頃【MINI is sickly】 [夜の部・佐々木氏の日常]


元気だった頃【MINI is sickly】

2008年1月9日(水曜日)
 朝からご機嫌斜めなMINIをなだめすかして、何とか会社までたどり着きました。やっぱりクラッチの感触がおかしくて、スカスカです(つまりクラッチが切れない)。一番奥まで、力いっぱい踏み込まないといけないので、左足がすごく疲れました。結局、車屋さんに連絡してMINIは入院することに。後で聞いたら、クラッチオイルが漏れていたようです。

 ということで、今月は出費が多かったのでM美氏のご機嫌がすこぶる悪いです。おみくじの大吉はなんだったんでしょうね、これだから神様は信じられないのですよ(小声)。ラッキィでなくても良いので、ミニが壊れませんように・・・。そしてお小遣いが減りませんように・・・。

 さて、M美氏から(電気代がかかるので)早く寝るように!と釘を刺されてしまいしたので(本当に刺していたら、傷害事件ですね)、しばらくはライトモードでスパッとサクサク、ビシッと書きまして、日付をまたがないように努力する所存でございます。うーん、1日2記事のペースに暗雲が(ドヨドヨ~)。こうなったら、本気でお金を稼ぐ方法を思案しなきゃだわ。何かいい案が浮かんだら、ここには書かずにこそっと実行します(笑)。

            


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#468 25000count-memorial [ ∟企画広報室より]


ごきげんよう、猫屋福助㈱企画広報室・室長です。
今年の目標は「残業ゼロ」、がんばりましょう。

さて、出し惜しみしている株主番付けですが、せっかくなのでもうしばらく熟成させておきましょうね(ぐつぐつ)。はたしてどなたが筆頭株主でしょうか?
今回は、トータルカウンタのキリ番です。では、25.000countのスタンパさんの発表でーす!
踏んでくださったのは、Kontenten様です。
うし猫、エル氏と六助氏をはじめ、多数の猫様がいらっしゃいます。佐々木の感では、現在筆頭株主のような気がします(たぶん)。
サイトは、こちらからどうぞ【うしちゃんの部屋】

それではカードですぅ。

 

  *ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

           


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#469 いい度胸だ!【Prohibition of smoking】 [夜の部・佐々木氏の日常]


いい度胸だ!【Prohibition of smoking】

2008年1月10日(木曜日)
 スカッとさわやかな小春日和でした。朝は霧が出ていて幻想的な雰囲気で、まるで地上3.000mの上空を走っているようでした(雲の中ですね)。昨夜は宣言通り12時前に寝まして睡眠も久しぶりに6時間を記録、それでも頭の中は今朝と同じ様にもやっと霧の中です。6時間寝ても眠いものは眠い、これだったら睡眠を4時間にしておいて浮いた2時間であんなことやこんなことをすればよかった(笑)。

 先日入院したMINIですが、本日直りまして仕事帰りに迎えに行ってきました。なんだかクラッチがつながる位置が変って、慣れるまでに多少時間が掛かりました(距離にして800m程度)。こんなにクラッチ軽かったっけ、というような踏み心地で「あぁ、直してよかった」と感動もひとしおです(M美氏には絶対にわからないものですね)。

 M美氏は本日定休日、何を思ったのか家の近所を5.6Km散歩していたようです。歩きつかれて途中でタクシを呼ぼうかと考えたそうです(笑)。何でしょう、体重を気にしたのでしょうか?何でも、途中迷子にもなったとか・・・。そろそろお腹もでかいので、あんまり思い切ったことをしないで頂きたいものですがね。

 さて、表題の通り佐々木家は完全禁煙です。なので、タバコを呑む人はどんなに寒い冬でも外に行って吸う事になります(玄関の前にベンチがあって、吸殻入れがある)。佐々木の友人はもちろん、血縁者であろうと例外はありません。実は佐々木の一家は愛煙家でして、このことが理由で佐々木の家に来ません(笑)。C津子氏(佐々木の母)曰く、「煙が吸えないのなら、別に息子の顔が見れなくてもいいわ」とのことです、そうか息子よりも煙を取るか(この部分、非常に共感しますがね)。
 
 佐々木自身はタバコを呑みませんが、人それぞれ譲れない部分があるものです。因みに佐々木は○○歳のとき2年ほどタバコを吸っていましたが、お酒(日本酒)の味がわからなくなるのが嫌でやめました。タバコを呑みながら高い酒を呑んでいる人を見ると「お酒が可哀相」でが出ますね(たぶんタバコの煙のせい)。

                     


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#470 5300nice memorial [ ∟企画広報室より]


頻繁な登場で恐縮です。
猫屋福助㈱ 企画広報室室長です。

今回は5300nice!の株式配当の発表でーす。
久しぶりに、初株主様をお迎えいたします。
スタンパさんは、Symphony様でーす。

福助氏そっくりのイケメンアイドル、氏と
小悪魔風味なしぐさと視線でどんな人もイチコロの氏の熱々Qなサイトでございます。
類氏は顔だけの写真だと福助氏と見分けが付きません
昔M美氏が類氏の写真を見て「こんな写真撮ったっけ?」と言ったほどです。
では、イケメンっぷりをご覧くださいな

サイトへはこちらからどうぞ!
「ぼちぼち...happy-go-lucky!!」

では、カードですぅ♪

*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

            


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#471  プライドを瞳に秘めて【Hide pride in eyes】 [夜の部・佐々木氏の日常]


プライドを瞳に秘めて【Hide pride in eyes】

2008年1月11日(金曜日)
 暖かい一日でした、PCスペースも暖房要らずで省エネでM美氏(家計)に優しい。2日連続で早く寝たので、今日はゆっくり起きているつもりです。ただ、残念ながら明日は仕事なので起きる時間は同じですね。最近、仕事のほうは慌しい・・・。

 さてさて、今週の頭から手元に「赤すぐ」とか「たまひよ」とかの赤ちゃん関連の本を置いていて、PCしながらペラペラと観ているのです。名づけて「父親サブリミナル効果」。元来ビジュアルから入る人間なので、こういったもので徐々に親になるという自覚を育てようという自己啓発キャンペーン中です(笑)。それにしても、子供用のものって服とかおもちゃとか、デザインが秀逸ですよね。そのまんまサイズを大きくして作って欲しいと思うくらいです。

 あ、そうそう。MINIのブレーキランプは先日換えました(何の報告だ?)。もうクラッチの踏み加減も体がインストールしなおして快適です、人間って順応能力が高いなぁ、と思う今日この頃。最近洗車をしていないのですが、週末もずっと雪マーク(雪が降るかどうかは、疑問)。北陸の冬は天気が悪くて嫌ですね、太平洋側がうらやましい。
 
 最近の福助氏は寝てばっかなので、写真をとってもいつも同じ感じにしかなりません。M美氏のひざの上はお腹が邪魔をして居心地か悪いので、もっぱら佐々木のひざがクッションになってます。では、オネムの福助氏で本日はごきげんよう・・・。

           


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#472 仔猫猫の子この子は御寝子 [福助氏の日常]

 

                     


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#473 冬はつとめて [福助氏の日常]

 

いやいや、あんたは毎日休日ですがな・・・。

            


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#474 擬態【The umbrella which does mimesis to a bat】 [夜の部・佐々木氏の日常]


擬態【The umbrella which does mimesis to a bat】

2008年1月13日(日曜日)
 今年ももう13日も過ぎてしまいましたね、新年の抱負、まだ覚えていますか?
 昨晩は、なぜかものすごく疲れてしまいまして(憑かれていたのかもしれませんが)、22時ごろから朝7時過ぎまで眠ってしまいました。毛布を取りに2Fに行ったままその後の記憶がありません、どうやら布団の中の毛布に包まったまま爆睡してしまったようです。途中で目が覚めなかったのは、非常に珍しいのです。たいてい夜中に1回は目が覚めますね、一度に8時間とかは寝れない人なのです。

 朝は8時半から、M美氏が何処かの誰かに着付けをしていました。前の職場の同僚の奥さんらしいです、ただし年齢は18歳。10歳も違いますね、夫さんはM美氏の1歳下なので26歳。年の差カップルです(カップルって最近言わないか・・)。今日は成人式が多いらしいですね(伝聞)、この方達は着物を着て厄払いに行くらしいです。

 その後午前中にお風呂に入りまして、昼から子供用のキャビネットを買いに福井市内までM美氏のeKワゴンでドライブ。大きなものを買うときはMINIでは出かけられませんね。帰り道に、以前支払いをしておいたチャイルドシートも取りに行ってきました。行き帰りで2時間ほど運転していましたが、オートマ車は眠くなってしまっていけませんね。暖房が効きすぎるのも良くないのかも、佐々木の車は暖房をかけていても寒いですからね、暖房は結露を取る為だけにあるものなのです(高笑い)。

 ただ今、福助氏を湯たんぽにしてインスタントのドリップコーヒを飲みながら書いてますが、コーヒ風味の清涼飲料水って感じ。やはりコーヒは挽きたてでなくちゃ。まあ、を取るのが目的なので最低限の役目は果たしてくれてます。
 佐々木の実家は喫茶店でして、幼稚園児の頃からコーヒは引き立ての豆で淹れたものしか飲みませんでした。毎朝、朝食は食べなくてもコーヒは飲んで出かけたものです(望遠)。小学生のときも、集団登校のグループが来るのを店のカウンタからコーヒを飲みながら待ってました。なので、缶コーヒなんかも美味しいことは美味しいですが、コーヒとはまったくの別物です。ティパックの紅茶のほうが、まだコーヒに近いかも。
 

                    


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#475 5400nice!-memorial [ ∟企画広報室より]


寒中お見舞いを申し上げます。
猫屋福助㈱ 企画広報室室長です。

今回は5400nice!の株式配当の発表でーす。
スタンパさんは、かおり様でーす
毎度お越しいただきましてありがとうございます(感謝)。

毎日のシャンプでピッカピカのフブキ氏(犬課)と、お風呂反対派の筆頭タイガ氏(猫課)の毎日を可笑しく楽しくつづってます。
ご本人のかおり氏(ヒト課)もかなりの面白さなので、ご一読を(笑)
サイトへはこちらからどうぞ!
本日も一家わんにゃん

では、カードですぅ♪


*ご案内*
「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!

                      


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#476 あの、仲間になりませんか?【Do not you work in us?】 [夜の部・佐々木氏の日常]


あの、仲間になりませんか?【Do not you work in us?】

2008年1月14日(月曜日)
 休日でした、ラッキィマンディですか?名称をもう少し考えたほうが良かったのではないでしょうか?兎にも角にも、成人した方が浮かれていたようですね、あの、そんなにうれしいですか?

 さてさて、とっくに成人している(成人式は出てませんが)佐々木は何事もなくお家でくつろいでました。お昼頃C代子氏(M美氏の母)がノートPCを抱えてやってきて、佐々木の隣でPC教室でした(教えているのは、M美氏)。最近のパソコンは要らない機能が満載ですね、せっかく容量が増えたのなら余計なものを入れ込まずにあけておいて欲しいものです。いま、佐々木が使っているPCもまず最初にソフトをアンインストールするところからはじめましたからね。

 冷え込みが厳しい中、湯たんぽでも買おうかな、と話していたらM美氏がごそごそと湯たんぽを出してきました。子供用で、サンリオのキャラクタが描かれているピンク色の代物ですが、子供用でお姉さんから貰ったものだそうです。早速お湯を沸かして使ってますが、快適ですね。これで福助湯たんぽから解放されます(笑)。
 何と言っても、湯たんぽの良さは「家計に優しい」ことです。これで夜更かししても大丈夫(たぶん)。沸かしたお湯でコーヒも飲めるし、一石二鳥ですね(高笑い)。何故こんなに良いものを今まで使わなかったのでしょうか、不覚でした。

 C代子氏が帰った後、近くの子供用品店にお出かけ。こまごまとした物を買いました(温度計とか、綿棒とか、爪きりとか)。あと、大きなものはべビィカー位でしょうか。こちらは品物は決定済みで、出産後に買う予定です。因みに、MINIには乗りません。

 夕食のお買い物で、久々におやつを買いました。キャラメルコーンのお受験シーズン物です、表記はカナエルコーンになってますね。購入の動機はもちろん、パッケージです(笑)。

夕食後、小一時間ほど福助湯たんぽを抱いて(福助氏が)くつろいでました。この状態にしておかないと、部屋中の扉を開けて回るという嫌がらせを受けます(涙)。

            


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#477 株主配当報告 [ ∟企画広報室より]


ご来場の皆様、いつも猫屋福助㈱を御愛顧いただきまして誠にありがとうございます(深々と礼)。
さて、毎回の株主配当時のご案内の通り、弊社本決算9月20日でございます。
また、3月20日には中間決算報告を予定しております。

本決算・中間決算それぞれに、筆頭株主様には弊社より何かしら良いものを贈らせていただきます。
お楽しみにどうぞ。

それでは、前回すると言っておいてしなかった現在の株主ランキングを発表でーす。
現在発行済み株式75枚なのですが、実は集計した結果No,46が2枚あることが発覚しました。
この場を借りまして、お詫び申し上げます。
あと、集計にはおまけカードとして発行したナンバリングのないものも含めております。
なので、合計総数は78枚となります。

11枚 MIYABI様 kontenten様
 9枚 Rae様
 6枚 そらまめ様 miacat様
 5枚 かおり様
 4枚 koume様 ギルバート明子様
 3枚 sasuke様 mako様
 2枚 えのみ様
 1枚 りょう様 ぴゅうこ様 ぴーすけ様 花火師様 のの様 kaori様 じゅん様
    Symphony様 rizu様 ponpon様 nyan様 r2b様 bukko様 catnip様

以上、1月15日現在の株主配当数のご報告でした。
引き続き、よろしくお願いいたします。
           


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#478 背に負うもの【The child is a treasure】 [夜の部・佐々木氏の日常]


背に負うもの【The child is a treasure】

2008年1月15日(火曜日)
 涼しい朝でしたね(皮肉です)、MINIのドアが凍り付いて開かなかったのでお湯をかけて出かけました。エンジンの暖気も普段よりも長めに(3分ほど)取りました。車道に雪はありませんが、日陰は凍っているので要注意(特に初心者マークの車)。でも今期はもう雪は積もらないでしょうね(楽観)。

 さて、連休明けですが、普段使っているボールペンがストライキを起して何処かに行ってしまいました。仕方なくその辺にあった(正確には他人のペン立てにあった)ボールペンを使ってましたが、これが非常に不愉快。インクの出は気に入らないし、グリップもしっくりきません。「そんなことで?」という方もいるでしょうが、えぇ、そんなことでです(笑)。

 14日の日記でも書きましたが、仕事をする上で環境というのは非常に重要ですね。ボールペンでなくても、例えばPCだとすぐにバージョンを上げてきますが、もしかして「バージョンが上がると直ちに新しいものを入れなくてはいけない」という強迫観念を持っているのでしょうか?(それとも、そういう商法?)。バージョンアップ=バグ取りだと思っているのかもしれませんね。

 システムは安定性こそが全てで、現状が安定しているのであればできるだけバージョンアップはしたくないです。ただ、95の頃のエクセルデータってビスタ(エクセル2007ですか?)でちゃんと読めますかね?読めないとすると、これって欠陥では?。
 ビスタを少しだけ触りましたが、インターフェイスを変えてきましたね。まあ、それはギリギリ我慢できますが(寛容)、あちこちに出るヘルプ表示が非常に醜い。だいたいが、説明を見ないと使えないソフトなんてそもそもの設計が悪いのですよ。初心者がなんとなくでも使えてしまう(使ってみようと思わせる)ことがデザイン力だと思います。

 えっと、昨日ヤッターマンのアニメを観ました(冒頭だけ)。今の子供には楽しくないかの知れませんね。あと、たまたまケーブルテレビでやっていたゲッターロボも観てしまいました(福助湯たんぽが乗っていて、動けなかったので)。ゲッター、かっこいいなぁ。やっぱりパンダーゼットじゃダメか(笑)。

いま、この記事を上げようと思ったらサーバメンテに入ってしまいました。「保存」を押したら記事が消えてしまったので(これがデザイン(設計)が悪いということですね)、仕方なく書き直しました。文章がいつもよりもフラストレーションであふれているのはそのせいです(笑)。

                      


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

#479 尻尾を立てろ!【Adventure of Gamba】 [夜の部・佐々木氏の日常]


尻尾を立てろ!【Adventure of Gamba】

2008年1月16日(水曜日)
 おはようございます(一次睡眠と2次睡眠の間です)。湯たんぽがさめてしまったので、猫たんぽに切り替えてPCをしてますが、もうすっかり湯たんぽマニアになってしまいますね(笑)。もうひとつ、ちゃんとした湯たんぽを買おうかどうか思案中です。現在の湯たんぽは子供用で小さいのが小さな不満です。猫たんぽも暖かくて良いのですが、我儘ですからね(笑)。

 明日(17日)は会議があるので、あまり夜更かしをしないでおこうと思っているのですが、すでに時刻は丑三つ時を過ぎてますね。今日は書くこともあまりないので(書けない事は沢山あるのですが)、キリ番カードだけ創ってお休みです。
 現在カードは3枚が保留状態で、1枚はすでに出来上がってます。明日記事にしようかなと思ったら、ちょうど「おとなの・・・」企画がきてしまったので今しばらくお待ちください。表題のフレーズは、本当は「おとな・・・」の企画に使いたかったものです。ガンバの冒険ってメジャなのかどうかがよく分かりませんが、伝導率は15%ほどでしょうか。

 ちょっとお遊びで「猫屋福助㈱2008カレンダ」を創ってみました、サイズがいま一つなので改良の余地があるかと思っているところ。

ではでは、今日は早めに沈降したいと思います(ぶくぶく・・)。

             


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。